そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

いざなぎ流ってやつ

今日はこんな祭事でした。

でもって、何の用意もされてなかったり、榊と山茶花を間違う人(山師の叔父さん)や、太夫さんが支度中に夢に三〇様が出てきてギリシャ人の生まれ変わりと言われた話(注:夢です)をする人(親父だ!)がいる中、なんとか終了。
大変疲れたので温泉に行ってきた〜
(山奥に見えるけどウチから車で15分)
癒された〜!

 
そういや後日、親父が撮った写真を見てたらいわゆる「オーブ」ってやつが写ってました。同じ角度で撮ったオラの写真にはなかったのに、親父のには2枚もくっきりと‥‥(苦笑)
やってる間、太夫さんが「今霊が降りてきたはずやけど‥‥」とか「今帰ったねえ」とか、いろんなことを言ってました。物部の村は謎に満ちてます。
ちなみにいざなぎ流は神道ですが、護符を見ておわかりのようにどうも陰陽道の系譜らしいです。オレたちが知ったのはここ10数年くらいですね。(一応その手の本くらいは持ってますが)身近すぎてそんな大層な物だとは知らんかったですよ。特にオレは姉妹弟の中ではしょっちゅうばあちゃんとこに出入りしてたんですけどね。普通だと思ってました。そういや近所の神社の氏子なのは知ってたんで、ウチには神棚はあるけど仏壇はなかったです。それが当たり前だと思ってたんで。
今回は5年祭ですが、葬式はもっと謎に満ちてました。いやマジで初めて見たよ。本にもそんなことは書いてなかったけど。まあ土着の信仰ですからねー