そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

名探偵の掟#7・8&原作

http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/

#7「トリックの正体」

今回は名探偵コナン(笑)
何というか、大和田伸也の熱演というか怪演というか、殆ど女装姿というのが何とも‥‥(^_^;)
でも脚本が山岡さんだってのは途中で判った。矢一郎の女装を暴くといいつつ微妙にズレた、本筋と離れたところで話を膨らまして(ちすん大活躍!w)、トリックの種明かし(っていうかどう見たって一人二役モノだけど)は劇中の認識のズレを利用した笑いにもっていったギャグってとこが。メタなことで笑いにするのが売りのこのドラマだけど、そういや今回メタ小部屋的なものは使わなかったっていうか、ドラマ的にアレがギャグにならないってことに気がついたってことですね(笑)まあバレバレの女装を突っ込まない名探偵って話になると、メタは笑いにならんから‥‥ってとこでしょうか。森山が気がつかないのはともかくとして、藤井が矢一郎だって知らなかったのは、だって知らなかったんだからなあ。彼女的にはただの変な女装してるオッサンってことだし(笑)
そういや原作は読みましたが、この話全く覚えてなかったですよ。ざっと読み返したけど、つまらなすぎて全く引っかからなかったらしい。これならドラマの方が面白いかな。何とか間も持つようになったし。
オチの本物の赤井留美が大島ってのは微妙。てっきりこっちも大和田伸也で、そっくりだから気づかれなかった‥‥だと思ったんだけどなぁ。どうせなら大和田獏(もちろん女装)に頼めば良かったのに。テレ朝なんだしw
 

#8「OL湯けむり殺人事件」

聖母たちのララバイ‥‥というか、まんま火曜サスペンス劇場のパクリOP!ええんかこれ?(笑)そういや33分でも着メロに使ってたっけ‥‥ってそんなレベルじゃないぞ?
原作のあのしょーもないオチからしたら相当触れ込みどおりの「なんちゃって2時間サスペンス」。まあ原作は小説形式でなく台本形式ってとこと、天下一が女にっていう体裁だったけど、その辺TVの強みというか、まんま元ネタをなぞれるのがTVドラマの強みってことを生かしてて面白かった。
そういやあの小部屋は相当簡略化というか、やっとこのドラマのお約束レベルとして認知されたって前程で、BGMのみでそれを表すことになってたんでテンポも良くなって原作的なニュアンスは出てきたかな。
七変化はそれこそ素人女探偵になりそうな職業をってことだろうけど、お約束が一番判りやすい話だけに説明的セリフの人物・状況紹介、中だるみで入浴シーン(見てるのが主婦なら天下一が脱ぐべきでしょう!当然)や、アクションはそっくりさんのスタント、最後は断崖でエコーかけながらの犯人名指しとか、いろんなご都合主義も納得。しかしヒロインがガイドブック音読ってのに違和感持たなかったよ!毒されてるオレw
でも一番笑ったのは、藤井を襲った男が車にはねられたシーン。原作のスポンサー絡みで車がNGだから(このドラマって車スポンサーだっけ?メインスポンサーの表示すらないけど)潜水艦にはね飛ばされた‥‥ってのよりは相当マシなオチだと思うけど。手押し車の怪しい老婆にはね飛ばされて「童歌の祟りじゃあぁ〜〜!」って!(爆笑)悪魔の手毬歌かよ(←よく知らない)


あと原作もやっと読みました。

名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

オレ的にはあんま面白くなかった。後半のネタでいくつかって感じかなぁ。やられたと思ったのは「アンフェアの見本」。あとオチとしては「首なし死体」と、ネタとしては「意外な犯人」か。
なんかさーこれが本格推理モノに対する批判になってるってのは判るんだけど、ショートショートのお話としてツマランのだ。展開があまりにも投げやりだったり、オチが捻りなかったり、殆ど一発ネタのノリとかあるじゃん。批判としては成り立つかもしれんが話としての完成度は低いかなぁと。(あくまでオレの感想。相方は面白かったらしいので)あとオレ、東野圭吾の文章が苦手みたい。読みにくくって。ってことでスイマセンがそういうことで。天下一が密室ネタにトラウマありで嫌ってるってのはちょっとカワイイけどw
ミステリータッチのものは最近の物語には必要不可欠だと思うから好む好まざるに関わらず何だかんだで読んでるんだけど、本格推理小説って全く興味ないんだよね。「誰が」「どう殺した」とかに関するトリックの話って、まさに藤井刑事のように「それが何?だからどうかして?」って感じなので‥‥トリックを使って人を殺すってこと自体が非合理的だと思う。身も蓋もないけど。
ちなみに今まで生きてきて自分の意思で本格推理小説を読んだのは、たぶんホームズ物を2冊読んだことがあるくらいですかね。あと「名探偵コナン」は読んでたw ちなみに聞かれてないのに答えますが、中学の時に毎日一緒に図書館通いしてた友達がスゴイ推理小説ファンで、毎日のようにその手の本を借りてたけど、オレは一度も手に取ることなかったくらいに。(いやその時に勧められてホームズを2冊だけ読んだんだっけかな、たぶんまだらの紐とバスカヴィル家の犬)
つーことででも一応「ノックスの十戒」くらいは知ってますけどね。知らないとこういう作品自体楽しめるわけないですから(苦笑)