そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ザ・クイズショウ#10(終)

http://www.ntv.co.jp/quizshow/
引き続きこの放送を見せられてる視聴者の反応を思うと‥‥ううう、知りたい、すごく知りたい、この劇中世界の世間の評判を。ひょっとして毎週のようにネットで話題になったり週刊誌にコーナー出来て取り上げられたりしてたんだろか?勝手に次回予想とかされちゃってんだろか?それとも完全スルー?というか、ドラマとしては途中回想シーンとか映像が入るからもってるけど、LIVEであのザ・クイズショウという番組をノー編集で見せられてる視聴者的にどう見えてるのかと‥‥リアリティショーにしてもかなりスレスレって気がするし、どう考えても警察来ちゃうよなー。本間が自首する前にさ。
まあそれをさておいても、こういう物としては面白かったです。その殆どがキャストの熱演に拠ってても。番組の作りとキャストの熱演がシンクロするお膳立てっていうか、そこが見どころって意味では珍しい番組か?途中弛れてきてたのは惜しかったけど、終りは満足。
つかドラマとしてどうよって気はするし、前回今回と殆ど横山と櫻井の2人芝居に近いんだけど、ときどき入る調整室の面々のマジっぷりが相当番組としての本気度は上げててよかった。リアルっぽい。というか本間@横山裕もマジ演技で頑張ってましたが、やっぱり神山@櫻井翔のあの心ない雰囲気って好きだなー。感動するくらい(笑)最初こそ役割的にキャスト若いんじゃないかって気がしたけど、別に櫻井ってことに不満なかったしな。MC神山のあの笑顔に心入ってない胡散くさい感じってやっぱり櫻井ならではって思うし。ヤッターマンもだけど櫻井のああいうとこが好きなのよ、オレ。妙なとこ上手いよなー櫻井は。
ところで過去話であかされた関係性、神山がクラスの人気者で本間は暗くてクラスでも目立たなかった、なのに神山から仲良くしてた‥‥とか、腐女子大喜びのシチュエーションでね?(笑)美咲ちゃんも神山より本間を選ぶとかむしろたぶんそれ、最も腐女子萌えなパターンって気がする。判ってるなぁ、どんなBLストーリーだよ(^_^;)ああ、ダメだオレ、珍しく腐女子的に神山が好きかも。(どんな好きだw)←心なくそんなことが言えるのは横山にまったくキョーミがないからですがw ←それってBLじゃねーw
まあオチはそもそも田崎・山之辺と同じようなパターンなんで予想通りというか。
ドリームチャンスに正解した本間に神山が贖罪するってのも、確かに神山のサプライズのためにウソをついたことが原因のひとつではあるんだし、真実を思い出した本間に神山が贖罪ってのは間違ってはないよな。
というか、本当の一番の原因ってあの事故だよな。しかも回避可能だったんだから、あれさえなければ‥‥って考えたら、この一連の出来事で一番罪が思いのは飛行機会社の社長ってのは間違いないんですけど。そのせいで直接事故に巻き込まれた美咲はもとより、本間も神山も人生誤ったんだしなあ。何が起こるのか判らないのが人生というか。(てか今気がついたけど、オレ美咲のことまったく気にしてないぞ、意識の中で完全にスルーしてたよ>だって興味ないもん)
本間が「イニシアチブ、俺」が好きだったってのはどんな趣味だよと思ったけど、意外にも「生きろ」の伏線にしてたのが細かいけどちょっと良かった。最後に田崎と山之辺が仲良く出てたけど、彼らみたいに神山と本間も和解することが出来るってことかなー。いいけどまたここにも腐女子に仕掛けれられた罠が(笑)*1
それにしてもウケたのが、あの状況下でもMCを忘れない神山の仕切り。スゲーよ、まさに神!(笑)ザ・クイズショウは終わったけど、MC神山はまだまだ続けて行くってことなんでしょうか。まあクラスの人気者だった‥‥って設定は、何となく納得。
あとまだ2・3本しか見てないけどスピンオフのミニクイズショーがちょっとオカシかった(笑)いろんなことが暴露されてたw

*1:というかなんか最近やたらとこの製作者は腐男子ですか?と思えるような、そっち系なネタが仕込まれてること多いなあ。T4とかさ!(苦笑)←マックG監督は心の赴くままに"ドキッ☆男だらけのチャーリーズエンジェル”でも作ればいいよ!w