そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

10th Anniversary ProjectMASKED RIDER LIVE & SHOW〜十年祭〜MUSICAL & SHOW〜

◆東京フォーラムA 18:00〜
◆出演者:井上正大/村井良大森カンナ/戸谷公人/遊佐浩二/てらそままさき/鈴村建一/高岩成二/富永研司/伊藤慎小田井涼平萩野崇小山剛志おぐらやすひろ

ちょっと押したようでざっと3時間20分くらいかな。ミュージカルショーが1時間ちょっと、20分休憩挟んでトークが1時間4〜50分くらい。長い‥‥
もらったチラシによればDVDが11/21に2枚組7800円で発売ミュージカルの音源楽曲CDが冬に発売らしいので、詳しい事は書きません。というか、盛りだくさんすぎて書けない(^_^;)
相変わらずイマジン声優の人たちのやる事はスゲエよw
うろ覚えだけど何やったかってのと、一言コメント‥‥のつもりだったのにやたら長くなった!いや全然足りないけど、これでも。
ショーがあまりにも面白かったから明日のチケットを買いそうになったけど、明日行くくらいならそのお金でDVD買った方がいいと我慢しました。なので明日は行きませんよ。みなさんもDVD買った方がいいよ!
 

仮面ライダーミュージカル

今日来てるキャスト(士・ユウスケ・海東・夏海)は顔出しで登場。
落ちこぼれ見習い戦闘員のウーと同じく見習いライダーの白クウガ(ユウスケ)が友情をはぐくむ話。脚本は米村正二。全編ギャグ満載で、本当に米村さん?と疑った(笑)初っぱなから指パッチンだし、ミュージカルといえばウエストサイドかよとw ワルワルワルワル大ショッカ〜の歌(死に神博士作詞作曲振り付け)はドクロベエの歌っぽいし、ショッカーの歌を聴けばライダーが挫け、ライダーの歌を聴けばショッカーがダメージを受けるらしい。そしてライダー監獄にいるのは電王ソード、名護イクサ、パンチ&キック、王蛇‥‥だったかな。電王ソードが牢名主なのは一番最初に捕まったバカライダーだから。そしてライダー監獄は地獄の4丁目だけどキックに言わせればいつだって地獄は3丁目らしい。名護さんも相変わらず。寝る時は迷える子羊の数を数える。ディエンドにとってライダー監獄もお宝箱。助けに来たかと思いきや2番手ライダーを引き連れて歌い踊った揚げ句、漫才をやって笑わせたコンビ一組だけ出してやると。電王アックスが王蛇とドッチラケ漫才や地獄兄弟がどつき漫才をやった揚げ句、勝ったのは戦闘員見習いウーの独り芝居。イクサがやんなかったのは残念だが、迷言はたくさん吐いた(笑)牢を逃げ出したもののはぐれた見習いコンビの白クウガとウーに追っ手がかかる。逃亡の罰は地獄大使の靴下の臭いを嗅がせれること。そりゃたまらんってな酷い罰らしい。結局ウーは捕まって怪人に改造されるんだけど、ブレイド他先輩ライダーに「強さだけじゃなく優しさもあることが本当の強さ」だって教えられた白クウガがウーを助け出そうとするが、大ショッカーと平成ライダーで戦い、ピンチになったところで昭和ライダーがやってきてオールライダー対大ショッカー。白クウガの頑張りでウーの洗脳も解除。クウガは赤の通常フォームに、怪人だったウーはライオトルーパーになって、大ショッカーは負け、その恨みは劇場版で晴らすからな!と捨て台詞を吐いて去って行く‥‥ってとこで。
ミュージカルのキャストも全員出て挨拶。電王ソードがハッチャケてるのはいつもの事だが、なぜか龍騎がはしゃいでた。ゾルダも楽しそうに踊ってた。カブトがスキップしてる‥‥のはあまり見たくなかったw
 

■DCDキャストトーク

井上・村井・森・戸谷を呼んで司会のおねーさんがいろんな事を聞くコーナー。
井上まーくんの格好がスゴすぎる件。ゴールドのシャツにキラキラスワロ付きの黒ネクタイ、黒ベスト、黒い細身のパンツに金と赤のコンビのブーツというイカレた(笑)出で立ち。ブログ参照。髪の毛結構黒くなってた。あとグッズのタオルをずっと持ってて汗拭いてた。
村井くんは白Tシャツに黒いベスト、黒いダボ気味ワークパンツ。戸谷くんはグレーのTシャツに黒の裾にピンクが入ってるニットのロングベストと白っぽいスリム気味のワークパンツで赤いストールを首元にグルグルっと。カンナちゃんはオフ白のシフォンのヒラヒラチュニックワンピに黒ベルト、アイスグレーの大きめジャケットに黒のロングブーツ。
全体にトークなれしてるのは村井くん、マイペースで適当に話に入るのが戸谷くん。井上くんは緊張気味なのか笑顔も少なく殆どマジ顔。ときどき絡むけど、何となく絡みづらい雰囲気にしてた。わざとか?(というかずっと士だったから?)
初っぱなからなぜか井上くんをスルーして村井&戸谷でずっと喋っててワザと話を振らないイジワルしてる村井&戸谷。カンナちゃんはそんなに緊張してるでもなく普通だけど、わりと村井くんがしゃべるんであまり喋ってる感じではなかったかな。戸谷くんは今日初めてリハに参加したんでミュージカルの時の変身のタイミングを間違えたんだと。村井くんにいろいろ突込まれてた。
何の話してたかあまり覚えてないけど、ひと通り話聞いたらトークはそこそこに次のコーナーに。次は電王の世界。
 

■電王イマジン声優トーク

関・遊佐・てらそま・鈴村のメンバー。司会は井上&戸谷。なぜか井上くんだけずっと士モードで他のキャストを呼ぶ時もなぜか役名。
井上くん緊張なのか演出なのか相当固まってるように見えたけど、遊佐さんにも「井上くんガチガチだよ」と突っ込まれる。鈴村さんが「僕らの事は放っといていいから」といって勝手に声優さんたちがフリートークしてる間に一応司会の2人は台本確認してる様子。というかイマジン声優たち、自由すぎ。本当に勝手に喋ってた(笑)ときどき遊佐さんや鈴村さんが司会に話を振るんだけど(逆じゃんw)なぜか戸谷くんは必ずスルー。そして井上くんが台本通りに仕切ろうとするのを遊佐さん「台本棒読みだよ!」「声が小さい、ボソボソしゃべっても聞こえない」とダメ出したり突っ込んだり。
台本通りに声優キャストに話を振ろうとする井上くん(完全に本読んでる状態)に平気で被ってきて別のことを喋りはじめる戸谷くん(笑)それを「俺がしゃべる時に話すな!」と士口調と身振りで制して、遊佐さんたちがそこに突込もうとしてんのにお構いなしに強引に台本を読む井上くん(爆笑)「強引だなー」と言われる。(そのやり取りをまた井上戸谷が完全スルー)
イマジン声優があまりに自由にしゃべるせいか(一応作品のことをしゃべってますw)、井上くん、台本にある質問を挟む余地がなくて結局強引に話に割って入るか、戸谷くんが話したそうにしゃべるタイミングを計ってるのを遊佐さんや鈴村さんが拾ってトークが進行‥‥ってな感じのやり取り。あまりの噛み合わなさっぷりだけど、グダグダにはならないカオス状態(笑)当時よりも終わってからの方がよく集まるしってことで、今だから話せるネタ的なものもぶっちゃけすぎ。
途中村井くんとカンナちゃんが来て4対4になったと威張りはじめる(意味不明w)というか台本通りみたいだけど、憑依してるところを再現コーナー。電王編でそれぞれが憑依されたシーンを演じることに。井上くん、鈴村さんの名前を鈴木と間違え、鈴村さん「今日は僕鈴木ですから」っていうと会場の鈴村ファンからから大ブーイング。(ちょっとビックリ)
ユウスケ in モモタロスをやって村井くんと関さんでトークはじめたらそれが結構長くて、関さん言うに村井くんはユウスケ+佐藤モモで来るのかと思ったら、あまりにも潔くモモタロスだったのでビックリした。村井くん的には佐藤健のモモじゃなくて高岩モモタロスを念頭に置いてたってことだった。他にもサトタケに演技のコツを聞いた話など。
2番手はカンナちゃんで3体憑依のシーン。演技が終わったあとのトークでやった人が前に出るんだけど、独りぼっちの関さん仲間はずれとか、嫌がらせのようにカンナちゃんを集団で囲んで(電王27話の着ぐるみイマジンの「手に負えんでぇ〜」状態)ベタベタしたりとか、カンナちゃんに誰が好きって聞いてウラって言われたら手の平返しとか、ろくに話さないうちに井上くん(つか士だw)が連れ戻しちゃったりとか、芸こまな笑い多すぎw
戸谷くんは憑依してないから電王ソードがきて関さんのアフレコで海東と電王のシーンを。その後憑依してないからといってイジメられ、ノリで無茶振りU海東をやる。ハマりすぎ。
最後は井上くんで連続憑依を。司会中は聞いてんだか聞いてないんだかって感じだったけど、全部やり切った!スゲー!その後すごく疲れるといってゼーハー言ってるのを関さんが「疲れるよね」って言うのに鈴村さんが「あんたやったことないでしょー」と突っ込み。なんか盛り上がる。すべてがこの調子。
もっとなんかあった気がするけどこんなとこで。もうとにかく井上・戸谷の挙動が不審&自由すぎるイマジン声優のフリーダムトークにものすごいカオス空間で説明不能。DVDを見ることをオススメする。絶対爆笑するから!
 

アメリカ版龍騎上映&龍騎キャストトーク

いきなりアメリカ版龍騎「dragonKnight」のショートフィルムを上映。5分くらいあったかな?なんかハリウッド映画みたいだった!仮面ライダーじゃないよ!
それにちなんで龍騎キャストってことで涼平・萩野・小山で、司会は遊佐&村井。この2人、してた格好も似たような雰囲気(白Tシャツ&黒ベスト)だったんだけど、トークのテンポが似てて、意外とイイ感じで司会してました。村井くん、遊佐さんと同じくらいにしゃべれるの。というか、広げられるわけじゃないけど適当な相づちトークや呟きトークが上手いの。龍騎は村井くんが好きなライダーってことで話に入ったのに、「1、2を争う好きなライダー」にやたら遊佐さんが食いついて龍騎は2番目ってことでエーッといいながら、「1番はディケイドにさせて下さい」みたいなことで納得しながらも、「じゃあクウガは?」と突込んでくるところを村井くん、苦し紛れに「オンリーワンってことで」と誤魔化す。というかナゼそこまで突っ込むんだ遊佐!(笑)電王にも出てるけどその辺はモヤッとw あれ、電王がオンリーワンだっけ?まあいいや。DVD見て下さい。
涼平さんがやたら弾けててハギーはちょっと控えめに恥ずかしがってるけど言ってることも結構滑りがちで‥‥(苦笑)そして一応オーディンと紹介された小山さんは涼平に「それ何ザイル?」って聞かれるような雰囲気で、トークはあまりにぶっちゃけすぎで正直すぎる心なさ(笑)しかも無駄に良い声でしゃべる。(って本人が言った)
役はオーディンだけど実はライダーのバイザーの声もやってたってことでSE付きで再現したのが「のりベントウ、唐揚げベントウ、幕の内ベントウ」で大受けしたら、涼平さんが7年前からのイベントでの鉄板ネタだとバラす(笑)さらに村井くんが昔そのバイザーのマネをしたって話を涼平さんが楽屋裏で聞いたって言い、急きょ村井くんもやることに。これは遊佐さんの無茶振りw そのあとホントはSEの方が得意ってことで村井くんのSEに小山さんがコールをすることに。村井くん「これ"弁当"って言われたらすごく台無しになってた」と。
村井くんが好きってことで、質問やマニアックなネタを次々と繰り広げたり、名セリフを言ってもらったり。涼平は「右斜め45度かな」ハギーは「泥食ったことあるか」小山さんは「私と戦うのはまだ早い」言いきった!って感じの小山さんにみんなが突っ込んだり。(みんな細かく突っ込みすぎw)あとは涼平さんゴロちゃんの話したり、悪徳弁護士北岡が子供向けの絵本で「おかねがだいすき」と書かれてたとか、ハギーが「俺わるいひとって書かれてそう」と言ったら「だつごくはんって書かれてた」と言われたり。ぶっちゃけすぎな小山さんは今回ミュージカルでは歌も声も一番仕事したらしく「たくさん仕事したからたくさんお金貰える!」とか自由奔放トークすぎ。
他にも無茶振りをたくさんして相当押したので慌てて次のコーナーへ。
 

スーツアクターパフォーマンス&トーク

高岩・富永・伊藤、他JAEメンバーで殺陣パフォーマンス。メイン以外に何人かいてその中に押川・おぐらもいたけど、おっしーは退けちゃったよ。2年連続で戦隊だからか?司会は鈴村&森だけど、おぐらさんはそのまま残って司会補佐。今度の映画でアクションコーディネーターをやってるからってことで。
伊藤さんは今ネタの「新橋のライダーです」で笑いを取りつつ(パチンコCMの例のあれ)富永さんも有楽町ネタで挨拶。
富永さんは台湾でパワーレンジャーをやったあとでのクウガのSA(スーツアクター)だったと。今度の映画もクウガらしい。伊藤さんは響鬼と2番手ライダーで紹介。バイクに乗ってこそのライダーなので、もっとバイクに乗って欲しいらしい。高岩さんは殆どの主役ライダーってことだけど途中抜けた(マジレンジャーで)ってことで裏切り者扱い。(だっけ?)その時の主役は響鬼だってことはなんでか説明なし。(当然すぎるから?)戦隊では赤だったのにとか、向こうは向こうで「一年間ゲスト」って言われてたらしい(爆笑)って話など。あと伊藤さんのバイクに乗ってこそライダー発言への当てつけ?で、バイクの免許持ってないし車も持ってないしと拗ねたり。(したら伊藤さんがなんかフォローに!)
あとはお約束的にというか特撮マニアの鈴村さんの趣味でいろいろマニアックなネタやパフォーマンスを。おぐらさんも相当な無茶振りっぷり。富永さんはクウガの変身。変顔して勝手に何かいわれそうとヘコんでみたり。伊藤さんは響鬼の太鼓をやるってことでマイク2本をバチ替わりに太鼓パフォーマンス、台本にない無茶振りで音効さんが苦労してるとしきりに強調。(太鼓の音がなかったんで替わりの音がどうにも微妙でw)高岩さんに全変身ポーズを要求して断られ、電王とディケイドをやるってことになったけど、声を当てるのは鈴村さんでリュウタ声で「俺、サンジョー!」(笑)
最後におぐらもやれってことで即興で鈴村&おぐらの本物コンビでリュウタをやったが、鈴村さんのセリフが「僕、ここにいる会場の人、全員殺っちゃっていいよね?答えは聞いてない!」(だったよね?)で会場大ウケだが、鈴村さんも「何気に酷い事言ってますけどね」としれっと(苦笑)
そんなとこかな?
あ、鈴村さんは劇場版でXライダーやるからもう見たらしいよ!
  

■全員が出てきて挨拶とコメント

井上くんは上だけグッズの黒い「十」Tシャツ、スタイリストさんのカスタマイズ入り(袖がカッコよくカットオフ)にディケイドピンクのチェックのストールを腰巻きして登場。カッコよすぎる!黒だから余計にスタイルの良さが強調されすぎ。というか足真っ直ぐで細くて長すぎ!
明日が村井くんの誕生日ってことで、井上くんからサプライズハッピーバースディで、会場で歌ってケーキも登場。そういや明日は村井くん出ないんだっけ。5000人の観客を前に感激してる村井くんに、執拗に「ユウスケ、いくら嬉しいからって、顔でケーキを食うことないんだぞ」とやたら言う井上くん。たぶん結構本気?どうしてもやらせたかったのか?(笑)あまりに何度も言ってるんで合間にカンナちゃんが「やんなくていいからね」とやっぱりサラッとそれに突っ込むし(^_^;)井上くんは全体にイジワルモードで門矢士入ってた。ああいうつっけんどんな感じであんま笑わなかったし。村井くんは終始ニコニコ、戸谷くんはわりとクールだった。でも挨拶にパフォーマンスを入れるのは忘れない感じ。
あとずっと持ってた「通りすがりの仮面ライダーだ」タオルとスタイリストカスタマイズのTシャツを紹介して、本当に士のように上から目線の鷹揚な感じで買うことを勧め、タオルは裏にマジックで「覚えておけ」って書かれてるんだけど、それは1名様にプレゼントと言いながら1階2階(村井くんが「2階には届かないだろ」と突っ込む)会場全体を細かく煽った揚げ句、投げ込んだらヘタレ投法すぎて一番前の席に落ちたんだけど、どう見ても動揺してるのに強気のまま「あとの4999人は欲しければ買ってくれ!」と言いきったよ(笑)
そうそう、まーくん的には明日はまーくんのライブらしい(笑)
そんな感じでイベント終了。
キャストが引けたあと、ライダーたちが出てきて挨拶して終了後、劇場版の長めの特報上映。

あと何となくグッズのTシャツ買ってしまった‥‥DCDマークのグレーのヤツ。