そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#20「海老折神変化」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
『あああ、待て!イカちゃん返せ、ライダー野郎!』


本筋に絡むのかと思ったら全然絡んでない大きすぎる布石に、ああ‥‥なんだか靖子たんらしい話だなあ‥‥と苦笑い。何となく。
いやだって、こんなとこではないだろうとは思ったけど、てっきりことはたちを助けるために殿が外道衆に落ちる話かと思ったぞ?うん、20話あたりじゃ絶対ないと思ったけどね。だから本当にあまりにも本筋の話に関係なかったことにビックリした(笑)魂を取っといて人間が来られない三途の川に引きこもるアヤカシは、まさにやることが外道ですが。
エビちゃん、いやエビゾー紹介編にしてもそっちのお話は簡単すぎだし、話に関係ない十臓がやって来て三途の川への行き方を教えてくれて去って行くってなぁ。何なんだお前w
とにかく外道なことをすれば三途の川に生きながら入れるってことですね?生きながら三途の川に入って外道衆を倒すのと、外道衆が川を溢れさせて人間界にやって来たところを倒すのと、どっちがいいんだろうね?
まあ大事なことは、流ノ介いわく、人々を助けるために外道に落ちるんならそれも侍の生き方としてありってことですか。流ノ介が言うんならそうかも知れんね。ああでもなんか無用にシリアスな種を蒔かれてイヤんな気分。そういう話、あんま子供向けの戦隊物で見たくないんだけどなー。やっぱり靖子たんはやりたいことやり過ぎだと思います。まあPがそれでいいと思ってやってるんだから、いいのかも知れないけどさ、あんまり後味良くないなあ。
とりあえず大人としては「外道なこと」といわれるといくらでも外道なことを思いつくんで、それだけでイヤな気分になりますよ。子供的に外道なことって何だろう。つか、子供の思いつく範囲のことって「悪いこと」であって「外道なこと」ではない気がする。そういうところが根本的にシンケンジャーにハマれないとこなんだよな、靖子カラー強すぎて。
しっかし、寿司がいなけりゃこいつら外道になって三途の川に行くしかなかったんじゃん?寿司の機転のおかげで助かったんだよな。やっぱり寿司最強?今回エビゾーのアクションがちょっとカッコいいなぁ。ミニチュア、やたら力入ってるし、顔が変わるあのギミックってどうなのよ?(笑)顔といえば寿司は変顔しすぎですよ。つかあんな辺鄙な山奥に寿司屋台がいたら十臓でなくても怪しみます。なのにミシュランって、バカ?(笑)
どうでもいいけどお誕生日ケーキを買ったことないみたいな殿が、ヘンテコリンなケーキを買ってきたら面白かったのに‥‥とちょっと期待したのになー、いやもしかしてあのケーキに乗ってた笛吹人形が殿のお手製ってことは‥‥(ねーか)
で、どうしても女の子をイチャイチャさせたいわけですね(苦笑)


予告。
海東がイカちゃんを!つかイカちゃんはクーラーボックスに入れないとダメですか?(笑)
一回休んでディケイド世界に出張かー、黒子の士くんはディケイド分かな。そういうや昨日妹から「黒子ダイル・ダンディ」とひとことだけメールが来たけどこれのことかよ。士くんはダンディよりはセクシーだろ。
次次週はまた千明の話か。多いなー千明の出番w