そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド超全集(上)

仮面ライダーディケイド超全集 上巻 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーディケイド超全集 上巻 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

何と上巻です。30話ちょっとしかないのに!(笑)
1〜19話、クウガの世界から響鬼の世界まで。下巻は映画と20話〜最終話なのかなー?映画のネタバレはあまりないです。ポスター裏くらい。
巻頭付録的なものは門矢士のギャラリーかな。士が各世界で撮った写真を紹介。
全90ページで1300円は高いような気もするけど、オールカラーで、今回は結構充実してる気がする。
全キャラ&全ライダー&全フォーム紹介、9つの世界のゲストライダーは各世界半ページずつ。
ストーリー紹介は各世界4ページ、世界(設定)の紹介と戦い(ストーリー)の紹介に、コスプレはもとよりおそらくほぼ全ての劇中小物(手紙やら新聞やら雑誌やら生徒手帳やらランク表やらアルバムやらもろもろ‥‥)も網羅するという親切な作り!(笑)資料性高し!クウガ世界の新聞記事とかアタシジャーナルとか(漁夫の利ライダー・シザースの記事見出しに爆笑!)、細かすぎるよ!ちゃんとある程度読めるレベルで載っけてくれてるんで、そういう物がお好きな方はぜひ。
あとストーリー紹介はオマケ的に超電王映画のもあり。(響鬼に5ページもいらんからこっちを見開きにして欲しかった)
ちょい不満は若干ゴチャついて見える気がするというか、キャラ紹介はどうせ登場人物少ないんだからまとめてくれた方が良かったなぁってのと、9つの世界の9人のライダーページはそこじゃないような気がするってくらいかな。クウガの世界の前じゃなくて、ライダー大戦のあと・ストーリー紹介の前な気がする。(←細かい)
大体これだとユウスケはメインキャラクターじゃなくて、クウガの世界のライダー扱いに‥‥ってのは、なんか文句出そうな気がするよ?(笑)(一応他のゲストライダーよりスペースは取ってますが)
それにしてもディケイドの紹介ページの一番大きい写真がセクシーポーズ(笑)なのは一体何の意図が?(^_^;)フツーにカッコいい決めポーズショット、いくらでもあったろうに(笑)
とりあえず買っとくにこしたことないくらい資料性は高い気がするよ。インタが読みたけりゃ他のムック本を買うべし。例えば 「劇場版 仮面ライダーディケイド」公式ビジュアルガイド (廣済堂ベストムック 141号) とかさw