そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

モデル失格

モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)

モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)

挫折や苦しみの先にある「HAPPYの見つけ方」‥‥だってさ。
ウチにあったんで *1 読んでみようかなと思う程度に押切もえという人間に興味はあったんですが、わざわざ記事にしてんのはむしろ今自分の半生を書き留めてるっつー某くんの本が出るとすればこういう本なんだろうなーって興味もあったってことで。*2
それはともかくとして、つまんなかった本の記事を書くのもなんなんですが、一応自分メモ。1時間くらいでサクッと読めました。

押切もえ自体はケガの前の売れ始めの頃から名前は知ってて、ドキュメンタリー風の番組とか見て努力家なんだなぁとは思ってたけどビジュアルも内面もまったくピンと来ないというか *3エビちゃんほどにも興味が持てなかったんですが、その理由が判りました。(あくまでオレ的に)
読モで拾われてるってこと自体他人よりルックスとして恵まれてると思うんだけど、それがモデル業界というものの中でそんなアドバンテージにならなかったってのは、単に彼女自身のやる気の問題でしかないと思うのね。まあそれを認めた上で「モデル失格」ってタイトルにしてるんだけど、そもそもそれも甘えてるよね。それをプラス要因に見せて認めろって言うんだから。まあこの手の本って基本的にそうだと思うけど、本人が本気でそう思ってる感じが、ね。自分で頭は良いっていってんだから勉強はできるのかも知れないんだけど、頭良いとか悪いとかってことより、浅いなあ‥‥って意味で頭悪そうな感じ。キャパが少ないというか。40すぎてるオレと比べてもしようがないので、今の20代だってもっとしっかりしてる人っていると思うからそれに比べてってことね。
恵まれてるルックスや運の良さを生かすとか以前に、「臆病、あきらめが早い、人見知り」っていう自己評価として判ってる意識的な部分、それ以外の無意識の甘えの部分で自分が勝手にスタートラインを後ろに下げときながら、追いつかない分を努力で取り返す、その努力自体に酔ってるってのがものすごく見えるんだよね。努力するのは大切だけど、しなくていい努力をする必要はないし、それを評価するのってそういう自己陶酔を加速させるんじゃないかなあって気が。だって読んでる限り、結構なしなくていい苦労や挫折をしてる気がするよ。心がけの問題で回避出来てんじゃないかなあ、その苦労。
だってオレは努力はキライじゃないけど面倒だとは思ってるから、出来れば無駄な努力ってしたくないもん。無駄な努力をしなくてすむくらいには頭良いほうが人生は楽だと思うんだけどなぁ。(ちなみに本当に才能がある人は無駄な努力になるようなことはしないみたいです。自然と全ての努力にちゃんと意味あるの。どうせならそういう人を見習いたいですね)
努力すれば何とかなると思ってる人って、概して生き急ぎがちなのかなあとも思ったんだけど(目標を作ってクリアしてって勝手にやることが無くなったと思ってるって誰かさんとソックリなんですがw)、まあそこは人それぞれなのかな。どちらかというと押切もえってど根性モデルで、そういう成り上がりたい人に人気なんだよねえ。エビちゃんみたいな愛されキャラじゃなくて。
そういう苦労してきたって云う表面的な話をした上でのポジティブに生きるための提言集なんですが、説得力なくって‥‥(^_^;)だってその先にあるものが「いかに愛されるか」ってことでしょ?何それって感じ。そこは人生の目標じゃないと思う。いやそういう人もいていいけど、そういうのを「浅い」っていうんだと思うぞ?
自分から好き好んでマイナススタートをしておきながらそれを努力で取り返して、そんな自分をホメてあげたいって(笑)同じ努力をするなら出来ればプラスを生かしてスタートして、さらに努力してトップに登り詰めたいですね。というか、才能を感じられないんだよな、押切には。(だから興味ない)
そういやこういうネガティブスパイラルな人って昔友達にもいたっけなと思ったらやっぱり山羊座山羊座って現状すごく恵まれてるのに、なんかわざわざ自分が持ってないもののことを考えてネガティブになる人って多い気がするよ。(しかも実際に迷惑する)他人の評価を信じろって気がする。その方が幸せになれるのに。

*1:相方の仕事上の理由で。さっき売っぱらったけど。

*2:公に公言してるってことはこういうビジネスとして話がある、もしくはそういう話を持ちかける人間がいるかも‥‥というのは当たり前だと思うんで。挫折やコンプレックスを乗り越えてその人気絶頂時に強行結婚したアイドル俳優の自伝が商売にならないはずないじゃん(笑)

*3:基本的にああいういじってるっぽいバランスの悪さって好きじゃないので。