そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#25「外道ライダー、参る!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『ライダーは必要なくても、この俺、門矢士は世界に必要だからな』


士くんカッコイー!
それに比べて久しぶりに変身しておきながら自ら「いらないかもしれないけど」って言っちゃうユウスケはどうなのよ?お前に必要なのは士のような根拠のない必要とされてる自信だー(笑)つか、いつかどこかへ帰るのかなって、お前の世界はクウガの世界だろよ(苦笑)待ってる人がいなくても帰れよなw(というかそういう人をつくれ)
ライダーのいない世界であっても代わりに世界を守る存在がいればいいじゃないかって話?ライダーである門矢士は必要なくても、門矢士という存在は世界に必要だ‥‥なんていう根拠のない自信はどこからというか‥‥(笑)世界が自分を否定しても自分が自分を肯定すればそれで良しなのか。確かにその強さは生きていくために必要だけど。
まあつまり世界を守るために命を懸けて戦えるのは帰る場所があるからで、「おかえり」っていってくれる人がいるから‥‥って結論で?あんまり簡単すぎてちょっと自分の感想を疑うw
夏海にとってライダーは必要かどうかはわからなくても、士くんが帰る場所を守るってことは士が夏海の世界に必要だっていうことですか?それが「通りすがりの仮面ライダー」という役割の士に対しての光夏海の役割なんでしょうか。
ライダーが必要とされないシンケンジャーの世界であっても、いや他のどの世界であっても、士が世界と関わりたいと思う限り、彼は世界を写すカメラにフィルムを詰め、写真を撮り続ける‥‥ってことですな。世界が自分を必要としてるかどうかじゃなく自分が世界を必要としている限り、自分の存在意義はそこにあるから。他人の評価(「世界の破壊者」という)なんて当てにしちゃイカンってことですかね。記憶がないって設定、使えるなあw
 
一応今日ばかりは先にシンケンジャーを見るべと思ったんですが、アバンだけですか。(←違った。ちゃんと鳴滝も栄次郎さんも夏海も出てた。ユウスケは‥‥?)ちゃんと時系列で話繋がってたのね。アヤカシディエンドがうろついてる間にシンケンジャーは一騒動あったってことで(笑)ライダー世界の住人が合体ロボを見たら、そりゃ何事か !? と思うよなあ(笑)
ってことで、ディケイド。そういや今年のシンケンって、どうも電王と同じく知り合いの2次元オタまた大挙してハマってるらしいんだけど、揃って今年のライダーはダメらしい。何でだ?(マジメに疑問)ああもうオレ、単純2次元オタには戻れねー、わかんねーよその基準。そんなにも靖子が好きか!(そこなのかなー?)
それにしても海東は、ディエンドライバーより烏賊折神が大切なのか?自分で取り返せるっていう自信があったの?ライダーになれないのに。そこんとこちょっと謎。そして結局鳴滝さんはなんなのか。前回も言いましたが、この世界に最初のライダーが現れたのは士のせいじゃなくて海東のせいですよ?でもって「カイジンライド」とはなー。へー。
士くん、海東の真似に続き今回はヒビキさんの真似と天道の真似かよ(笑)
まあ全体にクライマックスというか劇場版?に向けてか、士くんのライダーとしての世界との関わり方、門矢士としての存在意義、夏海の立ち位置をハッキリさせるためのお話ってのはあるにしても面白かったです。夏海の思いって今回やっと描かれたって気がする。ネガ世界の話ってなんか繋がらんのだよなあ。
つか柴崎監督、戦隊の変身もアクションシーンの見せ方も超カッコいいな!特にシンケンジャーはいつもと違うってのが目新しかったし(何でディケイドも和風仕様なんだw)、ディエンド必殺技を斜め後ろからって、さっすがー!殿と士くんの並びは美しくございましたし、なんか得した気分(笑)しかも殿と士、別れ際は無言って、余計なこと言わないのがなんかカッコよすぎる!
いいけど夏海ちゃん、料理する時は手は洗おうよ!(そういことは気になる)



予告。
ああRX!倉田てつをを知ってるからには見てたハズなんだが身上変化の都合の時期だったのでたぶんBLACKしか見てないような‥‥つかぶっちゃけ覚えてねー。
栄次郎さんが直後の劇場版宣の死に神博士と同じくマントを翻してんですけど〜(笑)映画に続く大ショッカーかー。