そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ONEOR8公演「躾」

http://oneor8.net/cn12/index.html

話は想像してたような話だったけど、思ってたよりオレはこういう話は苦手だったんでちょっとキツかったかなあ。目当ては山本くんなんでまあその辺は我慢しますが、自分的には面白かったと手放しで言えるタイプの話じゃないってだけね。
席は端っこだったけど小さい劇場だったんでなんとか表情まで見えるくらいの近さで、わりとましだったかな。時間は1時間40分くらい。最後の挨拶は顔見せだけで挨拶コメントはなし。主役のコメントくらいは欲しかったな。
 
ストーリーは簡単に言えば躾という名の虐待の連鎖の話で、精神的に追いつめられちゃった主人公の民生がやらかしちゃったという、そこに至るまでの閉塞感や葛藤みたいなもんがあってとうとう‥‥という話。話の切れ目にどうも事件の証言らしき登場人物の語りが入ってて、罪に問われてそれで‥‥っていう想像をさせるような構成。
山本くんの演技的見せ場はわりと後半なんですが、そこまでは民生のお母さんがいかに酷いかってのをずっと見せられ、少々ゲンナリ。ああいうタイプのキャラ、ホントにダメなんだよ、オレ。まあそこまで素でムカつくってのはやってる役者さんが上手いからなんだろうけど〜と思ってたら岡本麗さんだった。そりゃそーだ。
まあ話もなんだけど全体にオレが苦手なタイプの演劇だってのは、虐待絡みのシリアスな話なのになんかこういう舞台って適度に笑いが入ってんじゃん。あのノリが苦手なんだよね。舞台的なセリフの喋り方とか不自然な演技とか、全部ダメですスイマセン。(でも地球ゴージャスは面白かったんだから単純に劇団の方向性か力の問題だと思うんだが‥‥どうか?)
そんな中でそのお母さんと、民生の友達の小松、かくまってた樹里って子の役者さんはわりと良かった。ただ、山本くんも一回やったけど、一回の舞台で3〜4回ほど役者さんがセリフをトチってるのはどうなのかなぁ。ちょっと気になりました。
それで、山本くん目当てで行ったんだから山本くんを褒めちぎります。
民生の性格がどうも前半イマイチ掴めなかったのは本人の演技力の問題じゃなくそういう脚本だからにしても、ちょっと判りにくかったと思う。人や状況によって態度が違うってことなんだろうけど、話の展開としてなんかひょうきんになるところとキレるところが唐突で何でそうなってんのかが判りづらかったというか。
脚本自体微妙だなあと思うのは、これって民生が環境的にも精神的にも逃げられないところにいるからおかしくなってるわけで、だったらある程度周りの環境や人間関係は判った方がいいと思うんだけど、そこら辺が感じられなかったのが残念。(つか辺鄙な村だってのは何となく判ったけど、島だってのは今ネットで調べるまで知りませんでしたよ?それはそれでまた人間関係違うだろよと)
まあ最後におかしくなっちゃってキレるんだけど、結局お母さんが最後まで酷い人で民生がまったく報われないってのも、観客は知ってるけど本人がそれを知ってたわけじゃないってのがイマイチ精神的なオーバーフローの理由になってないのと、そもそもきっかけは樹里の無邪気に悪びれない気軽な嘘だった(だって15歳の子供だから‥‥)にしてもキレる理由がイマイチ判りにくいかなあ。自分がしたことが無駄だったってことで裏切られたにしてもそれで民生が責められたわけじゃないし、村のみんなはそこは理解してたわけだからね。
だからあくまで原因は樹里の嘘、「親に殴られた」ってのを自分に重ねてキレたんだと思うんだけどなー。まあ脚本としてはちょっと曖昧なとこが多かった気がするよ。大体こういうのって「共依存」じゃないと思うし。虐待の連鎖の話じゃん。お母さんは民生に愛情なくって完全に利用してるだけだし、それに民生は気付いてないし。*1
でもそれをそれっぽくしてるのは山本くんの演技力で、説得力はあったからいいかなってとこで。
というかこの舞台ってセリフやリアクションでの笑いはあるけど、話として笑うところはほぼなくて、基本シリアスで酷い話なんだけど、やってる山本くんの演技のテンションが完全にそこなんだよね。お母さんの岡本麗も同じテンションだったけど、チャラけてないというか「シリアスで酷い虐待の話」をやってるって自覚で演技してるというか、ちょっと他の役者さんとノリは違ってたかなー。演技や発声も舞台的な感じじゃなくて自然な感じだったし。
山本くんは舞台として良いか悪いかはともかく、客観的に見てTVのドラマでやってるのと同じ演技をしてたし、集中の度合いもそれと同じだったと思う。表情とかが特に、カメラが寄っても大丈夫な感じというか、ある意味舞台の枠内の演技ではなかったと思うけどな。それが見られて良かったです。やっぱり上手いというか演技勘があるなぁ、山本くんは。ほぼ出ずっぱりだったのに、あの集中力をほぼ2時間維持出来るのはスゴイと思う。
それにしてもドラマで忙しいはずのこの時期に何で舞台‥‥とか思ったんだけど、12月に「パッチギ」もやるからその足慣らしかなぁ?
 

*1:最近リアルに身内でそういう話聞いたんで、民生の気持ちは理解しかねるってのはおいとくとして。