そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版 仮面ライダーディケイド&侍戦隊シンケンジャー:試写会

http://www.dcd-shin.jp/index.html
 試写会のハガキ
テレビくんとテレビマガジン合同のお子様ばかりの試写会に行ってきました。
前情報入れてないからどこからどこまでがネタバレかどこまで書いていいかも判りませんが、公開前なのでほどほどに。内容については書きませんが、今思ったことは忘れないように今書いとくってことで。
えーと順番はシンケン→ディケイドでほとんどの劇場はそれらしいんですが、シンケンジャーの3Dに対応してるバルト9と大泉のTジョイはディケイド→シンケンジャーらしいです。
あと仮面ライダーWはだいぶ見慣れてきたんでアレでもいいかって気持ちなんですが、今回の映画にちょこっと出てきたの見てるとなんかジャンプマンガの主人公みたい‥‥と思いました。ちょっとホラー風味?なのかな、面白そうです。
以下、ちょっとでも知りたくないって人はスルーで。一応公開週の平日に行くつもりですが、細かい感想はその時に‥‥たぶん書くと思うけど、正直相当どうかって気分ですヨ( ´∋`)両方ともな!
両方とも例年より10分近く短いです。イカでビール!(この夏の流行り言葉)
 

シンケンジャー

最初からクライマックスだぜ!って感じ。いくら短いといってもホントに最後のクライマックスだけ見せられた感じ。何が何だか。まあそれで話がわからないシンケンジャーじゃないけどさ(悪い意味で)
なんかさ、定番でもちゃんとしたまとまった話が見たいと思うのは贅沢かな、ボウケンとかマジレンレベルのさ。
ポイントは

  • 一番ズレてるのは流ノ介(ことはにすらそう思われてるぞ)
  • 声だけなのに大和田伸也の存在感はスゲェ。
  • 合田さんは顔見せ程度
  • 寿司は合体しない。(大人の事情?時間短いから?)
  • 殿が‥‥えーっと、織田信長的ハイカラ趣味にパワーアップ!さすがに会場がどよめいたw
  • 最後は一本締めでなく三三七拍子。ついに伝七か!(笑)

 

■ディケイド

士くんのルックスは最強。あのフワフワの髪の毛にタイトな大ショッカーの衣装、カッコよすぎる!倒れそう!
ってことでお子さんの突っ込み。

  • アマゾンが出てきた時、お父さんたちが「おおアマゾン!」「アマゾンだ!」と喜んでたのに、決めポーズ取ってるとどっかのお子さんが「アマゾン、カッコ悪いー!」と叫んだ(笑)
  • ユウスケが士にオロCを渡すとこで「またオロナミンか!」とお子さんの突っ込み(笑)
  • イカデビルの「イカで」「ビール」が相当ウケてたんだけど、最後にやられたところでどっかのお子さんが「バイバーイ、イカデビール!」と叫んで爆笑。

いやー、お子さんたちは素直です(笑)アクションは楽しかったみたい。でも俳優のお芝居の部分は退屈してました。別の意味で大騒ぎ。
公開前なので内容には触れませんが、全ライダー集合の図はとにかくストーリー関係なくお祭り騒ぎ的にカッコよかった。お父さんたちも大興奮気味。何もやらなくてもむしろ揃ってるだけでそれでいい。思い入れなくてもカッコいい。
でもそのお祭りアクション的なところがメインじゃねー?っていうくらいお話は取ってつけた感ありあり。今までで一番どうでもいい話。むしろ士くんの正体とか記憶とかそんなネタ絡めないで、「大ショッカーの世界」ってことでお祭りだけに特化して欲しかったなぁってのが正直なところ。そしたら楽しめたし、栄次郎のあれも士くんのそれも、そういう役割だった‥‥ってことでガマン出来るのに。「士の世界」なのがマズイってことですよ。
だってこれ、パラレルでなく本編設定だとしたらあまりにも酷すぎるヨ、米村さんよーって感じ。米さんのせいじゃないのかも知れんが、テイストは明らかに米さん、しかも最後にポエムつき。ポエムを吐き始める門矢士はあまりにも天道さんの出来損ないっぽすぎる‥‥( ´Д`)つかオレは気が遠くなりました。士くん好きには、あの「門矢士」は酷すぎですよ、これ。
士くんの正体がアレだってことよりも、その上で何をしようとしたか、どんな人だったのかってことがね。しかもあの話だと結局状況に流されて〜でしかないから、まったく説得力なし。米村さんの悪いクセがこんなところに!って感じ。(ああ、吐き出したいけど公開まで自粛)
結論。あの中で一番いい人は鳴滝と海東くんです。(断言)士くんの悪さはシャレにならん。いろいろ辻褄とか設定とか、何がどうしてどうなってんのかとか細かいことは全然言わないけど(公開後に見て言わずにいられなかったらいう)、とにかく、あの門矢士の設定は酷いです、米さん。この映画なかったことに死体、いやしたい。なかったことにならんかなー、栄次郎も何もなかったように戻ってきてることだし。(いいのかアレ?)
というか終わったあとの見かけだけは今まで通りなんですけど、それでいいのか?というかTVの来週以降の設定どうするつもりなんだろう?
とにかくこの映画見たら、今までのTVシリーズの何もかもが違って見えるんですけど。それこそカブトで天道の本心バレ以降くらいの衝撃で。ああヤだなぁ、なかったことにならんかなー、マジで。せめて會川さんならもうちょっと違うように何とか‥‥(まだ言う)
一応雑誌の関連記事はこれからちょこちょこ読みますが、どういうつもりでこんな話にしたんだろう‥‥
あと気を使ってシルエット処理してるけど、金田監督だけあって何気に一般人が襲われるところとか残酷描写あり。
Wのデウス・エクス・マキナとか、もう不問もいいとこ。あの登場のギャグ?は笑ったけど。まさに通りすがりの仮面ライダー(笑)
終わったらライダー勢揃いしか覚えてなくていい映画です。ほんとに。うーん、士くんが好きなんでオレが気にしすぎか?もう一回見たら気にならなくなるかなあ?
 シールもろた!(本来お子さんだけ)