そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド オリジナルサウンドトラック

オーケストラにロックでラテン!
最初に音楽担当が中川幸太郎氏だって聞いた時は、ああボウケンジャーの‥‥と思ったんですが、(ボウケンの曲も好きだったんで)ちょうどメインライターもボウケンと同じ會川昇だし、かなり期待しました。もちろん期待通りだったわけですが。(ディケイド終わるまで何度でも言うけど、會川さん降板が本当に残念です
ブックレットによると、キャラ関係は鳴瀬さん、世界観は中川さんがメインでやってるみたいですが、ちょうどイイ感じにコラボレートしてて、全体にカッコいいです。電王で佐橋さんがスカつーかビッグバンドをやってきた時もちょっとトキメいたんですが、今回のも仮面ライダーにラテンってのは新しい感じで面白いですね。
ラテンノリなんだけど、ちょっと異邦人的な異国情緒もあるというか明るい物悲しさというか、その辺が主人公の門矢士のキャラに合ってるし、世界観にもベストマッチ。本編で使ってる曲が多いんで、凝縮されたお得感はあるかも。サントラはあんまり何枚も出されるよりは1〜2枚に絞ってくれた方がいいかなあ。
というか電王辺りから感じてるんですが、Avexは売れると踏んでる時はちゃんとお金かけてくれますねえ(笑)ちなみにアマゾンで視聴出来ます。
 
発売は5月なんですが、コンプリBOX買うつもりだったんでスルーしてたんだけど、妹に誕生日プレゼントに買ってくれよといったら買ってきてくれたんで。*1 こんなことならさっさと買っときゃよかった。
つか、単純にこのジャケットカッコいい!黒とピンクのシマシマすぎる!保護色?w ディケイドのデザイン好きなんだよなー

*1:ホントはFFR00 仮面ライダーディケイドを‥‥って話だったが、S.H.フィギュアーツが出たんで悩むところ。FFR00のプロポーションの方がいい気がするんだけどなぁ