そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#28「アマゾン、トモダチ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『大ショッカーが僕を裏切るわけがない‥‥』


なんかもう、出来の悪いパロディを見てるようで、面白くも何ともないんですけど。
これ、一応映画の前ってことでいいのかな?映画ネタバレにつき反転(今さらですが‥‥)→海東が腕輪盗んでないし、大ショッカーの大首領が士くんである以上、記憶のこととか、パーフェクターを失ったアポロガイストが映画にいなかったことといいさ。
まあなんと言うか前回に引き続き、士くんのキャラが違いすぎててツレーなぁ。米村さんは士くんを持て余し気味なのか?ユウスケもなんか‥‥なんなんだお前(^_^;)
だから全体に出来の悪いパロディなんですが、単体の脚本としてもちょっと出来よくないなあ。
アマゾンを知らない人間からしたら大ショッカーの支配する世界はともかく、アマゾンの世界の説明がまったくないんでサッパリです。RXの世界もそうだったけどさ。平成の時みたいにそのお話の中の設定として端的に世界観を説明して欲しいっつか、米さんは自分が設定を判ってるものとしてしか書けないからダメなんだよ。その上書いてるモノが閉じてるからさー。
士くんがその世界での何らかの役割を負ってるわけでなく単なるコスプレなこともそうですが、つかあのユニフォームがマサヒコのお父さんの役割だってことならアマゾンはいらないよなあ。一応アマゾンとマサヒコの心の交流が軸なんだよね?そこに異邦人であるアマゾンと士くんをダブらせたいんだよね?だったらそれは夏海が死にそうになったRXの世界の前にやるべきじゃないかなあ。あ、逆か、信じるものを得た士くんがアマゾンに助言する展開か?説得力あんまりないけどな。
というか基本的にこれってディエンドの世界の14に支配された世界やネガの世界の仮面ライダーに支配された世界と何が違うんだ?人々が自分の意思で従ってるかどうかってことか?だったら大ショッカーの世界で、「悪が正義」だっていう価値観で人々が生きてる世界でも、それで幸せなら別にいいじゃんって思うんだが。大ショッカーが「悪」だっていうのは士たちの価値観だよね。どうも米さんの脚本だとそこまでちゃんと「正義とは?悪とは?」って考えてるとも思えないのがまったくもって気に入らないんだよ。まあその辺のエキスパートの白倉さんが米さんにそれを求めてるとも思えないけど。*1
まあ突込むところがあるとすれば、アポロガイストの『真の正義を貫くためなら、自らの手を汚す。そんな私を君は卑怯者とののしるかね?』という言いようが、嘘だってことくらいで、正義と悪との価値観の問題とか言う高尚な話でもなく、単に悪である大ショッカーが人々をだまくらかしていいように使ってること自体が「悪」ってことでしかないんだよね。
そんな世界でアマゾンをもってきたことにどういう意味があるのかないのか、単にキャラ人気なのかってのは、特にお話には期待してないので何でもいいですけどね。
でもこれって、映画の「士の世界」に続くんだよなあ‥‥あああ、もう。
 
突っ込みと言うか、士くんが疑ってるようにマサヒコが大ショッカーに追われてるのって罠なんですが、士くん、マサヒコくんに向かって「イーッ!」ってやってみればよかったんじゃね?きっとマサヒコくんも「イーッ!」って言ってたよ(笑)それじゃコントかw
ディケイドにさくっと弱みを見せてパーフェクターをぶっ壊されるアポロガイスト様のマヌケっぷりときたら、もう何をかいわんや(^_^;)
『mey be、たぶんな』っていう士くんが面白かったのと、『へぇ〜どっかで見たことあるような‥‥』『っていうかここ、ウチじゃないですか』『そうだね、光家だね、ふふふ‥‥』ってユウスケと夏海のやり取りが変だったってことで。米さん、ユウスケのことどうでもいいと思ってるだろ?
で、鳴滝さんの『おのれ大ショッカー、このままではやつらが世界を奪ってしまう。これもすべてディケイドのせいだ、ディケイドの‥‥!』ってのはもうギャグってことで。映画見たあとだといろいろ微妙な気持ちになるけど、映画の前だよね?(確認)確かにディケイドのせいだもんな。
いいけどアイツら(アポロガイスト&十面鬼)は大首領の顔も知らんのか?下っ端?


予告。強くてハダカで強い奴‥‥って意味がわかりません(笑)それって仮面ライダー

*1:というかむしろ、仮面ライダーという物語に対してそういう価値観しか持ててない白倉さんが、そういうことについてメタな価値観、世の中正義と悪の二元論だけでなく、人のやることに善悪なんてないっていう価値観を持ってる會川さんのストーリーを受け入れられなかった‥‥ってことなのかな。ディケイドの悲劇は。