そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#24「真侍合体」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
『待て待て待て〜い!このインロウマルが目に入らねえか!』


印籠がインロウマルになる不思議!一体モヂカラって何?分解と再構築?源太は錬金術師だったのか!
おまけにすべての折神の力を一つにしたダイカイシンケンオーで天下統一って!まあイカちゃんがくっつかなかっただけマシかと思った。もうオレにはどれが何やら。覚えられる子供ってスゴイ。もうこれで十分ですが、きっと冬にはまたパワーアップするんだろうなあ(笑)
ところでオレ思ったんですが、これっていわゆる「鵺」っヤツですか?(笑)だって動物たちのパーツがあっちこっち‥‥って、まさにヌエじゃないですか。初代レッドたちが思ってた「折神の力を一つに」は実はそういうことですね?w
とにかく源太のモヂカラの才能には脱帽ですよ。外道衆たちは源太を狙ってはどうか?そしてむしろお前が格さんか、源太。うっかり八兵衛でも風車の弥七でもないんだな(笑)役立ちすぎです。軽く他の4人分以上仕事してるよ。番組的にいいのかそれ‥‥パワーバランス崩れすぎです(^_^;)

それよりもう一つの重要なことは十臓の打ち明け話ですが、そんなことで外道に落ちたって自慢されてもなぁって気分に、ちょっとなった。相変わらず靖子たんのヒドさは情がないというより短絡的だなあ(笑)
でもって殿にシンパシー感じるのは、殿が歪んでるかららしい。そうだったのか、丈瑠の固苦しさや打ち解けなさってそういうことなんですか?次に遇ったら十臓を止めるって言ってるけど、十臓のその話聞いてすぐそう思う丈瑠も丈瑠ですね。むしろ他に何か知ってるってことでしょうか。外道に落ちた人間のこと、他にも聞いたことあるのかしらん。
靖子たんのあまりに外堀から埋めてく手法に相当焦らされましたが、急にいろいろ話が回ってきたってことか?どうせだったら丈瑠の母親も外道に落ちてた‥‥とかないかなぁ。
面白くなってきたのは確かだけど、どうも‥‥うーん、本来この手の話ってわりと好きな方なんだけど、なんかシンケンジャーは乗りきれないんだよなあ。根本的な心情にどうも共感出来ないというか、あとやっぱり「侍」をテーマに時代劇風のお膳立てを使っての見立ての仕方がどうもチグハグさがあるというか、一体何がいけないんだろうなぁ。
いやもちろんこの現状で満足してる視聴者のみなさんは別にそれでいいと思うんですが、面白くなくはないのに何か左右で違う靴下履いてる微妙さがあるというか、居心地悪くてしょうがありません。履いてる靴下はそれぞれ好きな靴下‥‥つか、普通の靴下の上に無理やりトレンカ履いて、おまけにルーズソックスも履いて、片方はレース付きのニュー足袋にレッグウォーマー履いてる気分。(どういう喩えだ)
面白くないわけじゃないんだけど、もうちょっとなんつか、ストレートな感じでお願いしたかった。(すでに過去形)まあ終わったあとで全部ちゃんと収まるところに収まってるってこともあるだろうけど‥‥いろいろ自分の気持ちとしてはビミョー。
殿の陣羽織は劇場版の赤の方がカッコいいな。白は浮きすぎでは‥‥?それともそのうち金色になるのかなあ(笑)
あ、桃李がやっと演技が出来るようになって一安心。やっぱり夏の映画を越えると物になってくるなあ。それにしてもまだだいぶガンバレって感じだけど、殿の造形のせいもあるのかなぁってことで、大目に。


予告。
今回の丈瑠-十臓に続いて今度は茉子-太夫ですか。茉子だってことに意味はあるのか‥‥って、ああ、結婚・花嫁ネタ繋がりか。太夫って結婚失敗→外道落ちとか?志葉家に何か縁があったんだっけ?
つか、テレ朝公式の予告、三味線を壊された太夫がその「破れた穴をふさぐための男を探していたのだ。」って描写にどビックリ(爆笑)なんか変なこと考えそう!つかあれ、そういう三味線なのか!(爆笑)猫じゃなく !?