そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

任侠ヘルパー#6

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html
今あんま頭動いてないからまとまらないけど、やっぱりこのドラマ面白いなあ。なんで古家さんは執事ではああだったんだろう。ちゃんとしたもの書けるし、演出部分で見せるあたりはもしかしたら演出側の裁量かも知れないけど、それで破綻しないバランスがあるってことはもともとの脚本がしっかりしてるんだろうし、こんなにちゃんとした話の見せ方が出来るとは思ってなかったですよ。むしろ執事みたいな間違った子供向けの話やるのイヤだったんじゃないかなあ(苦笑)
ちゃんとキャラの心情にそった話の展開が出来ない、そうじゃなくていいからって上から言われることって、書ける人間からしたら苦痛だと思うし、そんな仕事にクレジットされたくないとか思うのって普通だと思うなー。(本人がどう思ってるかは知りませんが>メイちゃん関係のスタッフ談話見てないし)むしろ執事ドラマの汚名返上な気分?(視聴率はよくってもあの内容じゃあねえ‥‥と思う)
そこら辺の話の妙味というべき見どころがたくさん盛り込まれてて、ものすごく見ごたえありました。
 
メインのセクハラ老人風間さんの初恋の話と二本橋の離婚した奥さんとの復縁話が、ちょっとだけ世の中上手くいかない話ではあるんだけど、むしろその方がお話としてはキレイにまとまってると思うのよ。
偶然出会った初恋の人にもう一度思いを伝えたいって気持ちでデートに誘いたいと思ってリハビリに励む風間さんは、カッコつけたいというより本来の自分でいたいってことだよね。二本橋に自分に正直にあれってのとはまたちょっと違うけど、本当の自分のままで生きるのか、奥さんと子供のために自分を曲げるのも自己責任って話で、それは大人が自分で考えて決めたことだからどっちでもカッコいいと思うんだよ。初恋の人が結婚して幸せに暮らしてると聞いたらそれでもいいと思えるのも、奥さんがカタギの人と再婚して幸せなら自分の気持ちを抑えてでも奥さんの幸せを望むのも。実際復縁は無しだろうと思って行ったんだろうけど、そこで普通の格好で奥さんと再婚相手に会うのはある意味奥さんのためだし再婚相手のためだよね。だって自分と結婚する相手の元旦那ががいかにもなヤクザだってイヤじゃん。話で聞いてるのと自分が実際見るのとは印象違うんだし。
なのにどうも本当はお父さんに戻って欲しい娘さん相手には、わかりやすく自分がこうだからもう再婚はないって見せるためのヤクザ風ソフトスーツで、奥さんはそもそもヤクザと知ってて結婚したんだろうし、二本橋がビジネスヤクザになったのだってひょっとしたら奥さんと娘さんのためだったかも知れないと思うんだけど、普通の仕事スーツですらダメ出しする娘に対してはあえて嫌われるつもりであの格好なんだろうなあといろいろ読めるようなキャラ造形と描写だったと思う。

あとはなんか、老人の恋愛を世間体を気にして異様なほど毛嫌いする義理の娘さんのその考え方には特に突っ込むことなく、むしろヘルパー間の話で年寄りが恋をしたっていいじゃないかと見せてること、零次のそういうことに関知しないようにっていう言い分がそれとは関係なく正当だったり、実際セクハラはともかくホントの恋が風間さんのリハビリに効果を上げたりしてることはきちんと見せつつ、結局多恵さんの本当の真意は判らないで済ませてるのがすごく良かった。義理の娘の百合さんだってあの写真を見たからといってお年寄りの恋愛を認めたわけじゃないし。身内のそういう認識って意外と根強いみたいだから、そこは突っ込まなかったのかなとは思うけど。
二本橋の奥さんと再婚相手のことを遠目に見せるだけで済ませてるのとかも想像の余地を残す見せ方だし、何もかも全部説明しないといけないと思い込んでるのが最近のTVドラマの風潮だけど、こういう風にあっさりとその辺を押さえてるのは意外とレベル高いですね。(逆にあんまりベテラン脚本家たちがそういうことを声高に叫んでるのも好きじゃないんだが)
晶と涼太の話は彦一を巻き込んでうまく晶の心情は見せてるけど、晶の気持ちって子供に対しては違うと思うし、その辺のことを彦一が双方から聞いちゃってどうするのか、晶のそういう考えの根幹が認知症の親を見殺しにして捨てたってことからきてるとか、予告見るとわりと意外な方に話が行きそうで、今回はメインの本筋じゃないのにちゃんとそういうことがわかる描き方ってのはなかなか良かったです。
あとハートフルバードの評判を調べてる零次が、最初から2ちゃん(らしきもの)じゃなくて、普通の掲示板から飛んだ先ってのも、なんかこのドラマの作り手がちゃんと考えてるなあと思えるところでよかったです。普通の人は最初から2ちゃんなんか見ないよなw
そして相変わらずヤクザな連中に物怖じしないで殴りかかる零次は一体どういうキャラなんだろ。なんでヘルパーやってるの?
ああそうだ、晴菜とりこのやり取りもすごくよくわかるんだけど、彦一と晶が妙に引っ掛かりがあるのをだんだん気にするようになってくりこの態度とかも、これからどうなるのかなあと楽しみです。なんかいろいろ盛りだくさんだな。