そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真マジンガー 衝撃!Z編#20「遺恨!くろがね屋の一番長い日 中編」

http://www.shin-mazinger.com/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/
オモシレー!なんかスゲーテンション上がる!惜しむらくは作画がイマイチだってことくらいか(作画さんスイマセン)
10年前のバードス島で何があったか?新番組・エネルガーZ!(笑)あしゅらはピグマンだったのだ !? ‥‥の3本立て。3本立てって全部同じ話ですが。
タイトルバックまで出るエネルガーZの活躍は、とにかくオレでも判る、剣鉄也は兜剣造の親友という設定改変。改変だよね?ちょっと盲点だったな。しかし思うに、兜一族は何のために正義の巨大ロボットを作ろうとしたのか?Dr.ヘルの世界征服は抜きで。
世界征服ってのも大きく出たけど3日で世界を支配下って、火の七日間か?焼き払え?(>巨神兵)でもそういうことだよな。つか、世界征服したあとどうするつもりなのかなあ、Dr.ヘルは。世界征服って「目的」でいいのかなぁ‥‥征服したあとどうすんだ?大ショッカーもそうですが(^_^;)
いいけどコリント柱はケドラの、じゃなくてそこにいた人間の記憶を見せてくれるってこと?まあそういう細かいとこはどうでもいいんですが、錦織つばさの過去の記憶の話だと思ってたら途中あしゅら=ピグマンの記憶話も入ってたってことで、軽く作劇的にレトリック入ってます。でもそのシーンがまた舞台的演出なので、もはや玄田さんの大仰なナレーションすらまったく違和感なし。でも確かによく考えたらつばさが気を失ってるのに話が進んでるのは変。ちゃんと最初に「つばさの記憶」って言ってるし。
ピグマンがあしゅらに化けてたってのは最初からってことでいいのかな?つか、やたらあしゅらが可愛げあると思ったんだよなーw(ピグマンが可愛げがあるってワケじゃないですが‥‥というかピグマンはあしゅらをそういうヤツだと思って演じてたのかよ !? 笑)
科学の傲慢を言ってた剣造がケドラに取り憑かれてしまっていたってことは、剣造自身の責任ってことでいいんでしょうか?つばさや十臓目線の認識でなくて、本当に自ら寝返ったと?まあとはその真実を知ってるのはDr.ヘルくらいですが‥‥そこはちょっと引っかかるところ。一応覚えとこ。
というか過去のあの状況だと、つばさは一体いつ甲児を‥‥?甲児はどこでどうしてたの?10年前ってことは7〜8歳よ?イヤちょっと待て、シュトロハイムに会った時赤ん坊は甲児なの?それともシロー?んん???どうなってんだ?
あしゅらにゼウスの腕のことを言わなかったのは中身がピグマンだからとして、十臓とつばさが隠したのは光子力研究所の地下だよね?チョイ整理。というかもともと日本にあったジャパニウム鉱石とバードス島のゼウスの腕は同じ物質で、光子力はそこから採取されると。超合金Zはジャパニウム鉱石から出来るんだっけ?
そして光子力とは〜!ってとこで今回終わってるけど、光子力とは何ぞや?悪を憎む正義の心?=ゼウスってことだと神の力だよな。というかゼウスは過去でどうなったんだっけ?