そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#30「ライダー大戦・序章」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『どんな理由があろうと、ライダー同士が戦うなんて間違ってる』


ユウスケ、そんな平成ライダーな世界観(白倉ライダーな世界ともいう)を思いっきり否定せんでも‥‥(^_^;)
この期に及んでは映画と繋がるって考えない方がいいんですかね?黒幕はアポロガイスト様ですか?TVの世界では士くんは○○○じゃないの?(ネタバレにつき一応自粛)
ますますわからない、今までディケイドと門矢士を「世界の破壊者」といっていた鳴滝の正体がまったく判らない状況で、今度はアポロガイスト(大ショッカー?)を倒すために力を貸してくれとは。というか鳴滝さんが「世界を救ってくれ」と士くんに頼むのはともかく、アポロガイストにどうしてそんな力があるんだ?それを教えてくれよ。ネタバレ→*1
でもまあとにかく、剣崎一真がいうには「敵は大ショッカーではない」ってことらしいし。そこら辺の設定というかお話の大根幹を置いてきぼりにしたまま話はクライマックスですか。うーんー‥‥(^_^;)
ここはひとつ解説の鳴滝さんに説明して欲しいところです。実況に鈴村さんも付けるから。最終回の最後はやっぱり鳴滝の「おのれディケイド〜〜〜!」なんだろか?別にそれでもいいや。(ナゲヤリ)*2
 
ともかく、この期に及んで記憶の戻ってない、そんなことすら忘れたかのような士くんが悟ったのは、仲間が出来たと思ったのは勘違いだった‥‥ってことではなく、「世界」を巡って旅をしてきた結果としてちゃんと「仲間」というものが出来てたってことですね?自分が何者なのかまったく判ってない士くんが手に入れたものは「仲間」ってことですね?つまり士の旅の目的は「仲間」を手に入れるための旅だった‥‥ってことでしょうか。自分が何者か判ってなくても仲間を作ることは出来るよな。
つまりそれって士にとってのこの旅は、各「世界」を回ってその世界のライダーたちを「仲間」にすることが最終的な目的で、そのための「世直し」だったっていえると思いますが。世界をより良くしてくれるんなら人もライダーも好意的になるよな。そりゃ「仲間」だ。士くんだって『俺の言うことはだいたい正しい』って言ってんだから、たぶんその理屈が正しいんだよな、うん。いいけど士くんの「だいたい」って、「大ざっぱに言って」じゃなくて「ほとんどのところ(おおまかな全体)」だよな。
そういやワタルを説得にいくユウスケにカズマを説得してくれと頼まれた士くんが、「説得なんてまっぴらだ」っていってたのは悪ぶってるわけじゃなくたぶん本心だよね。自分と一度は仲間だと確信しあったはずの相手を説得なんて冗談じゃないと思ってたから‥‥だと思うんですが。だってカズマが来て嬉しそうだったもんな。まあ士くんは「いつもだいたい正しい」ですから(笑)この「だいたい」は「本質的には」だよなw
海東くんも「仲間」っていうお宝(プレシャス?)が欲しいみたいだしなあ(笑)弟子じゃなくて仲間かい。そういやワタルはユウスケの友達だし、カズマは士の上司で仲間だったよな。
それにしても確信犯だろうけど面白いのは、剣やキバみたいな自分たちの存在を掛けてライダーバトルを繰り広げてた世界観のライダーたちはこの世界の融合という状況に生き残りをかけて戦ってるのに、ライダーバトルをやってなかった、巻き込まれたという響鬼の世界のライダー(つか鬼)たちは、そういう状況にまったく気がつかないで戦ってて、海東にそれを教えられたアスムいわく「そんなことのために‥‥」って(苦笑)ライダーバトルを「そんなこと」って(バッサリ過ぎ)
優里亜ちゃんはファンガイアの女王だったけど(クイーンと女王って違うんだろか?)ユウキって名前で深央とは別人みたいだし、オリジナルキャストだけどオリジナルキャラだった?ファンガイア体もソーンファンガイアって、真珠じゃないよ。ソーンってなんだろと思ったらナマコだってさ(>テレ朝公式)そこでナマコか!w
ま、あっという間にお亡くなりになって寂しかったよ。今回の優里亜、カッコよかったなぁー。

仲間がほしい海東くんはダイレクトに自己申告。
 『士に手出しするヤツは僕が倒す。覚えておきたまえ』
 『海東、今度は何を企んでる』
 『仲間なら当然のことさ。‥‥仲間ならだけどね』
海東、アンタ面白すぎるよ‥‥(笑)
アポロガイスト様はファンガイアになっちゃってスーパーなアポロガイストに。よく判んないけど、大ショッカーなのにショッカー戦闘員は連れてなくていつも手下はファンガイアとアンデッドですか。なんだ、アポロガイスト様の美意識の問題なのか?まあナイス美意識です。でも結婚式のアポロガイスト様は若い美人の嫁をもらってウハウハな、ただのエロ親父に見えましたゴメンナサイ(笑)
 
夏海の見たライダー大戦の予知夢?と、鳴滝がそもそも自称・予言者だってことは次回でいいや。解明されるかどうかも判りませんが。
ああそして、椿は‥‥ゴメン、ちょっと訛ってる?と思っちゃった(苦笑)演技も微妙というか、まあ今回の役作り悩んだらしいし、たぶん剣崎だけど剣崎じゃないんだよな。(だって椿ほど「剣崎一真」を判ってるヤツはいないもん!)1話の渡が渡じゃないように。でもオレは本物の剣崎ってだけでウハウハですよ。*3 変わんねーなあ椿は‥‥というか、ちゃんと見た目は剣崎なのがGJです。なんで椿なのかはわからないけどありがとう東映さん!来週、最終回の活躍に期待するよ!活躍するよね?
今回は士くんもカッコよかったし、燕尾服も決まってた!ああホント、何着ても似合うなぁ!なんでハタチそこそこでそんなにも燕尾服が似合うんでしょ!


予告。
もうすでにどんな風に終わるのかまったく判りません。でもユウスケはやっぱり黒くなるのか。
終わりは始まり‥‥なのか?旅は冬まで続くの?いろいろ解明されることはあるの?
 

追記。

てゆーか東映公式の剣崎、普通のバックル付けてる〜〜!えええ、どゆことー !? Σ( ゚Д゚)

*1:大体映画じゃ、大ショッカーと世界の破壊とは関係なかったじゃんよ。大ショッカーを倒しても世界の融合と崩壊が止まるわけじゃなかったし‥‥どうなってんだ?そもそも大ショッカーはライダーを排除したいだけなんだよな。

*2:ネット版仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ

*3:そもそもこの記事の写真が椿でなく剣崎だ(笑)椿隆之ブログ http://ameblo.jp/kibatsu/entry-10308534650.html