そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

cafe 23.5!:山源トークショー

目黒食堂・18:00〜(夜の部)
 
今回5回め。ちなみに1年ぶりのイベントといいながら(前回は去年の8月の「Re:cafe 23.5」です)本人たちどうもその前の12月の「cafe 23.5?」とゴッチャになってた模様。あとで会場で会った知り合いと話しててもあれれ?って感じでした(笑)ちなみに3回目の12月のはオレ行ってないんだけどね。(というか単純にクリスマス前のイベントでカードを作ったって話だっけ?んん?)
前と変わらず砕けた雰囲気での面白トーク。よく喋る山ちゃんとボケツッコミをする源さんで居酒屋的適当な雑談風トークね。この2人の場合、そこが良いんですが(笑)
 
オープニングは源さんのサックスプレイから始まりました。演奏は何とかかんとか(笑)スゴイ緊張したらしい。
その後山ちゃんと源さんのドリンクサービス。今回は両方とも均等に順番で。ビールは源さん担当。オイラはたまたま順番通りで山ちゃんで。山ちゃんの輝かんばかりの笑顔つき、プライスレス!w
開場BGMはマイケル特集。今旬のものをやるらしい。(去年の前回はポニョ)
オープニングムービーから始まって、相変わらずグダグダのだらだらトークでしたが、そこがイイ!今回どうもスタートがテンション低かった気がしたけど、昼間どうだったんだろ?ドリンクサービス除いて1時間半くらい。
山ちゃんは黒シャツにキレイめジーンズ黒ブーツでスタイリッシュに、源さんは販売物の自作Tシャツ白に紐っぽいロングベスト、黒のハーフトレパン風ジャージ?にカラフルハイカットスニーカーでカジュアルめに。
ノンストップのだらだらトークなのでどのネタがどうって感じじゃないんだけど、何だか会場がこじんまりしてるせいで喋ってること全部がオフレコトークのような印象を受けますよ(笑)一応覚えてることだけ順不同でオレメモ的に。トークメニューには「work」「private」「Q&A」「present」「topics」とあります。書いてたらだんだん思い出してきたけど面倒なので大きい話くらいで。

主に喋ってんのは山ちゃんね。源さんは突っ込みボケしつつ、茶々入れてる感じのいつもどおり。
前回から1年ってことでその間の話などをボツボツと。源さんはこの一年舞台をやってたってことで、舞台とTVの芝居の演技について喋って、ちょっとマジメな話から入ったかなと。
山ちゃんが源さんに(1年間舞台の仕事ばかりだったから)「お芝居好きなの」と聞いて、ちょっと間があって源さんが好きといったら「良かったー、それで嫌いとか言われたらどうしようかと思った(笑)」と変な返しw。なんで間があったのか?つかそこに突っ込むかw
あと源さんが言うに、芝居してても山ちゃんのやることは想定内なので安心して絡めるとかいうと、山ちゃん的には「俺は源くんの想像以上じゃないわけね」って感じで拗ねつつ突っ込みつつ食いつく(笑)でも初日に家の中の設定なのにスニーカー履いて出てきたことは予想外だったと。さすがに予測出来なかったとひとしきり盛り上がる。
舞台はシーンが繋がってるのがよくて、TVは瞬発力が要求されるとかそういう話になり、瞬発力って言葉から源さんが、「山ちゃんははしっこそう」、(山ちゃんいわく「子供の頃からそうだった」)運動神経的な瞬発力じゃないってのはわかってるけど、動きがイイという話にとんで、(天然ボケ炸裂)山ちゃんがオープニングムービーでやってたコマネチに突っ込む。コマネチをあんなに力いっぱいやる人見たことない、渾身のコマネチだった、俺の周りにはいないと誉め殺しに、コマネチって普段そうそうやるもんじゃないし、自分なりのコマネチのやり方とかないから!と山ちゃんの突っ込み。しばらくコマネチネタで盛り上がってとにかくムービーのコマネチ(スロー編集なのに力いっぱいに見える)がスゴイって話。(でももう見られないヨ!)

源さんが甘いもの好きって話で(つか源さんってもしかして中身オトメン?)逆に山ちゃんはあまり好きじゃないと。子供の頃からケーキはあまり食べなかったらしい。で、仲間内の誕生日とかでケーキを調達するのは源さんの役目らしいけど、源さんがビジュボのスイーツ男子部に入れられてて、甘いものを紹介するコーナーで一位に上げたのがパティスリー稲垣の天使のフロマージュっていうチーズケーキらしいんだけど、いつもケーキを残す山ちゃんが一番最初に食べ終わったケーキだったからだ、という理由だそうだ。甘いものが苦手な人が一番に食べ終わるんだから絶対だと思ったって。山ちゃんはそれは美味しかったらしいです。みんなにもすすめてた。というか、「それをずっと見てたんだ」という山ちゃんの突っ込み付きw
ちょっと盛り上がったのは山ちゃんの朝ドラ「だんだん」のオーディションの時の話。
オーディションでメイン監督からダメ出しされるという信じられない状況に緊張したと。ダメなのにどういうつもりでその演技をしたかとか、やり直しさせられて変わってないと怒られるとか。(普通ないらしい)で、山ちゃんは康太と石橋のセリフを言って、自分的には康太だったらしく石橋の時も何も言われなかったらしいんで康太だとおもってたと。ギターを弾いてくれといわれてコードしか弾けないといいながら適当に弾いたら良かったらしい。最終的に康太に決まりかけてたらしいけど、石橋がいないってことで「石橋でも良いんじゃないか?」候補だった山ちゃんが石橋になったという話だと後で聞いたとか何とか。
撮影中の話では吉田栄作が飲みに誘うからだいぶ飲む方が強くなったってことですが、それがムチャクチャな話で、知夫里島での撮影中に、朝5時からロケなのに5時間寝られればいいだろうといって12時まで付き合わされ、ホテル帰って寝たところで2時頃スタッフに山ちゃんのファンがどうしても会いたいからと言われて呼び出され、行ったら栄作さんがいた‥‥とかいう話(笑)(ホントにファンだという女性もいたらしいが)でも尊敬してるらしい。(山ちゃんは黒いよ!w)
ドラマの話はもっとハンチョウの話が出るかと思ってたけど殆どなくて、「だんだん」と秋に放送予定の「裸の大将」の話くらい。なんで?大将は七三分けの医者の役だと。
あとは髪形は長い方が好きだから伸ばしたいけどドラマでは爽やかさを求められて切ることが多い。山ちゃんが髪を切ったら「あ、ドラマだな」と思っていいらしい。(だんだんでのエピなど)ハンチョウでは一番若い刑事だからってことで自分から切った。
もひとつ大きな話は山ちゃんが「バガボンド」が好きだという話。バガボンド井上雄彦バガボンドです。最新刊が面白かったと話を振るけど、読んだことないという源さんが「バガボンドってスラムダンクと同じ絵の人だよね」とボケるんで、山ちゃん、「同じ絵」に食いついて突っ込み。いやそりゃ同じ人が描いてるから同じ絵だろと。山ちゃんはよくスラダンやバガボンドやリアルのセリフを折りに触れ自分の中で引用するらしい。(といっていくつか説明)
上野の美術展の時は行ったけど並びすぎてて入れなかったんで見てない、ちなみに小栗くんは並ばずに入れてもらったらしいって話も。
結局源さんはそんなにもみんなが見てるんなら絶対読まないと言ってましたw。流川くらいは判るらしいけど。山ちゃん、朝ドラオーディションの時も流川のセリフでやる気を出したらしいですが、その時のスラダンの状況説明をまた細かに熱く語りだして止まらないところで強制的に次のコーナーに。いくらでも語れるらしいんで、源さんが山ちゃんがスラムダンクを語るイベントをやればいいと。そしたら自分は客で見るし、スラムダンクの魅力もよくわかるからとか。なぜ他人事(笑)
 
Q&Aコーナーでは、源さんのブログで募集した質問に答えてました。だんだんノリが良くなってきたw
最初は山ちゃんが名古屋、源さんが千葉ってことで方言の話。山ちゃんが裸の大将で熊本ロケをしたらしいけど、源さんが熊本弁ってどんなの、とか熊本と博多弁って違うのとかいうんで、最初はちゃんと考えて答えてた山ちゃんだけど、更に源さんが鹿児島弁ってまた違うよねえと好き勝手に話を広げるんで山ちゃんいきなり大声で「知らねえよ!」(爆笑)そりゃそうだ(笑)
だんだんが大阪だったんで味付けの話とか、山ちゃんは大阪の仕事は敵地に乗り込むつもりだったとか、源さんは関西はサッカー遠征ばかりとかたわいもない話など。
いくつか質問あった中で恋愛関係の話が結構多かったような‥‥ってことで、プロポーズの言葉とシチュエーションをやって下さいという話になって、変なフリートーク状態に。
山ちゃんは魚座のO型の組み合わせは一番ロマンチックだってことで話を前振りしてたけど、言う時はストレートに「結婚してくれ」だと思うと。本人は結婚願望強くてすぐにでもしたいらしいです。(その前に彼女作れと自己突っ込み)天秤Aの源さんはまったくそういうのないらしい。
あとその辺の流れから外人の彼女がいたら‥‥という話を以前したことあるよねってことで盛り上がる。山ちゃんの中では外人の彼女は黒人らしい。ひとしきり大げさトーク
さらに気障なセリフが言えるかどうかって話になる。喩えでだしたのは「星がキレイだね、でも君の方がもっとキレイだよ」って言えるかどうかとか。それが外人の彼女につながったり(外人の彼女だったらどう説明するとか)、自由すぎ。
でもコマネチもそうだったけど、今回は小芝居的なことはどうもするつもりないらしく、そのネタでひとしきりトークだけでした。小芝居も見たかったけど、山ちゃんがやったらシャレにならなさそうよ?(笑)
あとは彼女に言われてショックだったこととして、山ちゃんの話。中学生の初恋で告白した相手(今は友達)と3年くらい前に会って飲んで話した時に、告白の話をあえて振ったらまったく別の人の告白話と勘違いされてたのがものすごくショックだったという‥‥(笑)場所が違ったらしいw
山ちゃんの話ばかりだけど基本山ちゃんしかしゃべってないから。源さんは聞いて突っ込みボケをするだけだから。まあ前回と同じく居酒屋トークって感じかなぁ。
それとなんかの話の時に唐突に山ちゃんが「CA(キャビンアテンダント)好きなんだけど」って言いはじめて、昔のCAさんがやってた救命胴衣の実演が好きだったのに最近は映像なのがつまらないといいつつ、その実演をするんだけど、それがスゴイソックリなの(笑)山ちゃんの観察力と演技力でものすごい似てんの(笑)
たぶんCAの話になったのは旅行するならどこって質問が最初にあったんだけど、飛行機に乗る時間が長くて‥‥ってとこじゃないかなあ?
どこに行きたいかって話では山ちゃんがヨーロッパ。源さんにサッカー見に?と言われて、ちょっと悩んでイタリア、スペイン、イギリス。ドイツは行けたらって行きたいって。源さんは逆に南米。いわく、南米って遠いからちょっと行けないじゃん、ってのに山ちゃんがそんな日暮里(だったかそこら辺の駅名)に行くとか言うノリで南米ってないんじゃないと突っ込むと、乗り換えいっぱいあるじゃんとか気軽なこといってまた突っ込まれるというフリートークでw。質問に答えるといいながら完全フリートークです。
 
今回一番笑った話は質問の「やらかしたと思ったこと」で、電車に乗車中にゲリラ豪雨があった時、たまたまビニール傘を持ってた山ちゃんが駅で立ち往生してる人を尻目に得意げに傘を差して帰ろうとしたところ、外に出て傘を開いた瞬間、強風のためブワッと煽られてあっという間に骨だけになったんだけど、普段からいかにして「カッコよく振る舞うか」が至上の命題の山ちゃんはどうやったらカッコよくその場を乗り切れるかを考え、おもむろに骨だけの傘をへし折ってゴミ箱に投げ込んで、悠然とゲリラ豪雨の中を歩いて行った‥‥次の角までという話。
文章で書いても大した話じゃないですが、山ちゃんの語り口と詳細な説明がバカおかしくて涙出るくらい笑ったですヨ。山ちゃんの話って大げさで臨場感あるというか、面白おかしいんだよなー。何というか、描写が、といか説明がオカシイの(笑)
同じような話でやらかしがちなネタで源さんが、「知り合いだと思って手を上げて呼びかけたら別人だった」話で、よく街中で知り合いに会うことに過信して(意味不明w)呼びかけたら違ってて‥‥ってそういうときどうするかというと、2人とも呼びかけた相手が通り過ぎるまで呼び続けるだそうです(笑)そしてそのままやはり角に向かっていき、その後ダッシュで逃げると。源さんは角曲がったら「新規の客だから」とまた意味不明のボケを。(もちろん山ちゃんはそのボケ拾うけどw)
合間合間のどうでもいいちょっとした話が多くて、しかもあちこち話飛ぶんだよね。主に飛ばすのは源さんで、それを広げるのは山ちゃんだけど、元に戻すのも山ちゃん(笑)山ちゃんは頭回りすぎるよ。そして源さんは天然すぎる‥‥つか、終始ニコニコと話聞いてときどきボケるともなくボケる感じ?
そうそう、質問で「ソノラマ」についてのこともあったけど、ソノラマって山ちゃんと源さんに脚本家と演出家の4人ユニットなんで、やりたくてもなかなか予定が組めないから難しい‥‥という話でした。まあ最低限、山ちゃんと源さんがいれば‥‥(ソノとかラマとかソマとかいう源さんの意味不明ボケ)ってことですが、ちょっと考え中ってことらしいですね。
締めは質問に答えた中から抽選で、面白写真のプレゼントとか、恒例の抽選会とか。といっても今回のオープニングムービーのDVDを二名に。抽選しといてその少なさに「他になんかないっけ」という適当ぶりも。企画してんのは君らだと思うんだが‥‥(笑)
 
最後に挨拶と仕事の予定など。
山ちゃんは「だんだん」の舞台が10月に。その後放送枠未定で「裸の大将」のドラマ、そして1月期に「ハンチョウ2」で、その撮影は11月かららしいです。
源さんは10月は下北沢で舞台公演ってことで。
エンディングBGMは和田アキ子の「あなたに会えてよかった〜」で始まる「あの鐘を鳴らすのはあなた」でした。5回も続けてこれたのはみなさんのお陰だということでマジメトーク。実際、これに来てるのってリュウケンドーファンばかりだろうけど(だんだんでついたファンとか来てるのかなー?告知自体源さんのブログだけのような気がするけど)、キャパとか規模考えたらこのままこういう形でやっていっても良いんじゃないかと思うんだけどねー。
いや毎回楽しいです。ホント。
帰りはまた一人一人と握手と挨拶でした。山ちゃんとも源さんともわりとゆっくり喋れるし、まあ毎回ちょっと緊張はするんですが(だって2人ともカッコよすぎるヨ!)最後まで楽しくにこやかなお見送りでした。結構しっかり握手してたよ。
次はいつになるかわからないけど、また行くつもりですよ。面白いもん。
 
思い出したんで追記
そういや山ちゃんは最近友達とバンドを組んだらしい。(源さん初耳話w)
もともとお父さんがバンドやっててビートルズとかやってたせいか、あまりにも当り前に子供の頃から聴いててありがたみがなかったんだけど、最近改めて聞き直したらすごく良かったと。その流れから銀座の「アビーロード」という店のパロッツっていうビートルズ完コピバンドの話になって、そのバンドは海外でも認められててオアシスとかビッグネームのバンドが来た時は必ず立ち寄るとか、演奏ミスまでコピーするという徹底ぶりだとか、そういう話に。
ひとしきりビートルズのスゴさをいつものごとく熱く語った(山ちゃんはなんにでも熱いよなw)山ちゃんに、源さんが「じゃあ山ちゃんもそのパロッツ目指すんだ」と。「目指さねーから!それコピーだから。フツーにバンドで演奏するから」って感じで源さんの必殺ボケに山ちゃんの突っ込みが‥‥(笑)何言っても漫才ノリの2人‥‥(笑)
お笑いの誰だかとビートルズ談義になった時、「ビートルズはすべてやってしまった」というのにすごく感心したってことで熱く語ったらしいけど、そこでそれってお笑いでいえばダウンタウンさんじゃないかって話になって盛り上がったとか。(とその辺でもまた源さんとボケツッコミのやり取りが‥‥w)
源さんは全てにおいて最強ボケかも知れない(笑)というか山ちゃんの熱い語りと突っ込みへのコンビネーションが良すぎです(笑)