そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

コールセンターの恋人#9(終)

http://callcenter.asahi.co.jp/
最終回はテレ朝お家芸徹子の部屋!(笑)そしてワイスクの大和田獏!おまけにみのさんも!(貴理子は‥‥イイや)なんかわかんないけど力入ってるなあ(笑)
何だか奇跡的に最後の2回だけものすごくちゃんと終わったぞ?や、最後だけでもマトモに終わったことは喜ばしい。ここに至るまでが相当ウヤムヤだったにしても、最後の2話は面白かった。いい話だった。
南極アイスとの関係もやっとハッキリしたというか今までアオキョーとアイスは顔を合わせたことはなかったのね。やーそう言うの好きだなー、一度も会ったことないライバルってカッコイー(笑)
でもアイスが言ったように「あなたみたいにクレーム処理をしてくれる人がいなければ、あたしのトークも暴走出来なくてツマンないのよ!」ってことで正解ですね。なんでこれを最後の最後に持ってこなきゃいかんのだ。もっと早く見せてもいいはずなのになぁ。そしてお互い目障りだと思いつつ仲間として、その道のプロとして尊敬もしているという関係がちゃんと成り立っていたってことが、あの中華の店で鉢合わせした理由だし、職分は違っても突き詰めると同じところに来るって意味での似た者同士のプロフェッショナルね。こういう関係性で前回みたいな話を最初からやって欲しかったんだよなあ。こんなアオキョーの過去絡みの話に無理やり入れる話じゃないって。これだけでちゃんと話が持つのにもったいない。(でもウヤムヤにされるよりは全然いい)
あ、フライパンはもう最初ですでにセット売りすると思ってました(笑)当然、アイスならそうするって!w
 
アオキョーがゆすりで逮捕された父親の娘だった‥‥ってことが判って陰口叩かれて‥‥ってそれは他人からしてだから何?って話じゃないかと思うんだけど、まあお話の都合ってことにしとくよ。そう言う人もいるかも知れないってことで。
アオキョーがコールセンターで働いてるわけはお父さんの電話を待ってたからだけど、心に引っかかってたのはそういう父親にどう接していいのか、自分が父親に対してどう思っていたのか‥‥ってことなのかなぁ。そこら辺、今までの話でまったく描かれなかったけど前回の話が結構その辺まとめてたんでそんなに唐突に感じなかったかな。
結局アオキョーはずっと父親と旅をしてる時のままで、ゆすりたかりをしてる父親のことを大好きではあるけど軽蔑もしてて、そこら辺が心の中で折り合えなかったから、父親が逮捕されてからも気持ち的にはずっと旅の途中だったってことなんだろか。お父さんが大好きだってのと、そしてお父さんも娘のことを思ってるってのは今回だけの回想エピで十分にわかるし、どうしてゆすりたかりなんかやってたのか‥‥ってのはたぶんお父さんなりに理由があったんだろな、子供連れて旅してたってことも含めて。なんか悲しい話だなあ。
あの子供の頃の、ラーメン屋でお父さんがちゃんとお金を払うのかどうかものすごく心配そうにしてるのが、演出が上手いせいかああそう言うことねってちゃんとわかるし、結局お父さんがその後働いてたのがあそこだったってのもお話としてはわかる話だったんでいいや。アオキョーがあそこでラーメン食べたのも、店主が声を掛けたのもそうすると必然だよな。つかこれだけの脚本が書けるのに、なんで今までの話は妙に中途半端だったんだ中園ミホ。それともこれは演出の片山さんのお手柄なのかい?
それでまあずっと待っていた父親はもう死んでいた‥‥ってのはそれはそれでひとつの結末だけど、どういう風に生きてどう思われて死んで言ったのかが判って、憑き物が落ちたってことなのか。良かったなぁアオキョー、といっとく。
本当に今回の話でちゃんとアオキョーの心の旅が終わったのは良かった。なんか奇跡のようにきれいにまとまったなあ。
またアオキョーが戻ってくるのが、前の水の話の時に都倉がかけた電話と同じだったってのもわかりやすかったかな。いいシーンでした。そういやアオキョーの水筒の中身は水だもんな。
電話対応といい本社戻りを断った話といい、都倉がいきなり成長してるのは、なんで今までの話でそこら辺をちゃんとさぁ‥‥といいたいけどまあいいや。(つか、公式の孝太郎インタでそこら辺触れてて、改めて孝太郎は賢いなあと思ったヨ?w)三上が、いろいろ思うところありながら都倉の栄転の話におめでとうというのがなんかおかしくて良かった(笑)元カノはずいぶん現金だなあと思うけどw
何もかもがキッチリ1時間で収まってて、ホントに今までの話はなんだったんだろうって気はするけど、めでたしめでたしってことで。毎回これくらいのレベルの話だったら相当面白かったのになー。ホントもったいない。でもミムラと孝太郎の無駄使いにならなくて良かったよ。他のキャラもいいキャストが揃ってただけにさ。というかコールセンターのあのキャラたちはキャストのお陰だよなw。そんでヤスケンの勉さんが最後にいい感じにやらかしてくれて笑った(笑)ヤスケンはああいうキャラ上手いなぁw。TV見ながらバカみたいにひとりで「勉さん、勉さん忘れてる!」って叫んじゃったよ(笑)
アオキョーは都倉とくっつくのかなあ、その後が気になるですヨ。
 
公式のインタって今まとめてざっくり読んだんですが、ヤスケンの、あの勉さんの髪形、前髪以外は水嶋ヒロだったってどういうこと!(爆笑)札幌の美容師さんおそるべし!ダメだ、ここ最近で一番ウケタ!!(笑)