そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#29「家出提灯」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
『提灯ってのは、世界を照らすものなんでさぁ!』


殿様の『飛べるのか‥‥』がちょっとツボった(笑)
今までとテイスト違いすぎると思ったら、大和屋さんかー。源太とダイゴヨウのキャラとか、あまりにも失礼なこという茉子ちゃんとか、ちょっといつもとキャラ違ってた気がするのはまあともかく、スーパーは持ち回りなのね。
他のキャラが活躍する余地がないのがちょっとつまらんかったってくらいで、この話はどっちかというと好きだなあ。
基本的にはこういう味方側のゴタゴタを意味あるように見せる敵の能力とか、その結果がちゃんと味方のゴタゴタを収束する方向に向かうまとまりのいい展開ってのが、オイラが戦隊に求めるものなんだけど、まあその割にあんまり突き抜けなかった、予定調和な展開だったのがつまらんなあって感じで。お話自体は嫌いじゃないけど、もっと予想以上のノリにして欲しかったんだよなってのは、演出の問題かなぁ。なんで諸田監督に回らんのだ‥‥と思ったら、今年はライダー担当かよー。残念。
まあね、とりあえず源太の寿司の握り方はないと思うよ?(^_^;)茉子ちゃんの「料理下手」と同じレベルにされてもかなわんけどな。一応十臓とかセレブ坊ちゃんにはウケがいいみたいだし‥‥って、ホントなのか?w
だからといって、正しいことだからぶっちゃけるって言うダイゴヨウの言い分はどうかというか、もうちょっと光量抑えとこうか‥‥って感じ。光量調節のモヂカラでもぶち込んどけよ、源太。
大マジメに企業に面接に行くダイゴヨウともかく、最終的に焼き鳥屋台ってのは好きだなあ(笑)殿が源太に焼き鳥買ってきてくれって電話するとことかさ。ううう、殿カワイイ。でも茉子ちゃんが提灯抱きしめて慰めるとかオカシすぎるだろ。変な提灯。(そうそう、東映不思議コメディかと思ったんだよw)
でも、悪いのはあまりに歯に衣着せないダイゴヨウだと思うよ?違う?w
ダイゴヨウの使いどころというか、分身する相手に対して「影が‥‥」って話かと思ったら、いきなり光MAXで消してしまうって、それはちょっと乱暴な気はするけどさ。結果は似たようなものだけどそこまでダイゴヨウを強力にしていいのかなぁ。どっちかってーとちゃんと源太とのコンビネーションで協力して倒しましたって方がいいと思ったが。細かいけどさ。
源太はなんで寿司屋なのに「光」顔文字かと思ったけど、ダイゴヨウが似た者同士ならやはり光属性ってことでいいのか。どっちが先にあった設定かは知らんけど。「米」じゃ膨らまんもんな。そいや最近エビちゃんイカちゃんはお休みだねえ。寂しいなあ。
それにしてもカッコつけな敵アヤカシの『長きにわたる因縁の決着、今日こそ‥‥』を真に受けかけて突っ込もうとしまったんで、千明、ナイス突っ込み!(笑)「それっぽいだけ」って、茉子ちゃんの発言もあまりにバッサリ!なんだけど(笑)


予告。
学園モノ、ことはメイン回ってよりもむしろ流ノ介が楽しみです。なんか今週も思ったけど、シンケンジャーって「過剰さ」が足りない気がするなぁ。多くの人はそんなこと求めてない気はするけど(^_^;)