そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#3「Mに手を出すな/天国への行き方」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『俺はダブル!街の涙を拭う‥‥2色のハンカチさ』


亜樹子みたいな視聴者目線キャラは必要とはいえ、ああいうウルサイキャラは実写だとツライなー。まだキャラも中の人も勝手なテンションで喋ってるからだろうけど、もうちょっと馴染んでくれると見やすくなるんだが。アニメじゃないんだからさ(苦笑)
まあいくらギャンブルで人が変わるにしても、それってもともとの性格なのでは‥‥って気がしなくもないよ。別に操られてるとか、変なガイアメモリ差されてるわけじゃないよな。こういう人たちは因果応報で最後は基本救われない方がいいなぁ。
お話は1、2話のパイロットより面白かったしわかりやすかった。諸田監督だからかな、展開とか絵面が平成ライダーというより昔の東映特撮っぽかったけど、オーソドックスでWには合ってると思う。
そんな中でもバイクアクションにカーアクション、バスの上でのアクションって、なんか久しぶりにああいうの見た気がしたけど、敵ドーパントがゴールド一色のツルッとしたデザインでWが2色のやっぱりヌメッとしたデザインだからか、ホントに絵面としては古かったなあ(笑)
でも要所要所でWが決めポーズと決めゼリフを吐くのはカッコいい!
デザインはシンプルだけど洗練されてるってのと、演出が古くても泥臭くはないってことで、妙に新しい平成ライダー基準って感じがする。パイロットは忘れてここら辺を基準に見たいと思いますよ。いや田崎の裸ベルトは必要以上にインパクトはあったけどさ(笑)むしろ今回はそういうインパクトよりオーソドックスさ‥‥って気がする。これまでの十年は忘れようよ>田崎
毎年初見でエエッと思わされるライダーデザインも、動いて見慣れるとカッコよく見える‥‥ってのは、要は物語世界観に合ってるからで、仮面ライダーというより古き良き探偵物だとすればこの生物系の何もないデザインはやっぱりカッコいいですね。翔太郎の使うギミックがあれだからメカニカル系でもおかしくはないはずだけど、「2人で一人」のコンセプトもあるし、より「肉体」を強調してる感じがいいです。
でも霧彦さんも左右非対称って言ったけど、非対称なのは色だけであって、形はシンメトリーだと思うよ。むしろWのカッコよさって、完璧なシンメトリーさの美しさじゃないかと。
 
ところで、そのWを園咲家の人々が「左右非対称のドーパント」と認識してたり、秘密を知ってそうだったり、フィリップが「止まった」と表現されたりって、いろんな伏線が‥‥
あの描写だと普通に考えてフィリップって誰かの記憶を移植されたアンドロイドとか?園咲若菜に強い執着を持ってるってこと自体、園咲製のドーパントがWってことかな。あとガイアメモリというよりは、翔太郎がベルトをしてる時だけ精神が繋がるってことはベルトそのものに依存してるってことか。自慢のムコ殿と同じベルトっぽいけど、Wのはプロトタイプなのかも。
あとフィリップの地球の記憶も脳内‥‥じゃないよな。どっからその情報もってきてるんだってことでは、フィリップが何かの端末で、必要な時に無線LAN的に情報を引きだしてるんだろうし。というかあの秘密基地じゃないとダメなのかな、あそこが本体か?ああいう本棚表現はいわゆる脳内本棚(記憶の保管庫)*1だと思うけど。
こうして見ると、ストーリーは地道な探偵物だったけど今後の伏線とか謎が上手い具合にちりばめられてて面白いと思えてるみたい。いつも話の前半って「それで終わりか?」ってことあるから、序盤だからとはいえ、オーソドックスに展開してて面白そうかも。というか、今回Wではちゃんとそれらの謎は解かれるのでしょうか、番組的に(苦笑)
 
あとはドーパントの「バカと金にならないヤツは相手にしない」に「誰がバカだ」と返す翔太郎はなんか間違ってます(笑)自分で言ってどうするw
でもって刃野刑事の部下の真倉を「なまくら」と称す翔太郎はさすがハードボイルド志願、上手いこと言います(笑)でもセリフ聞いた時は「何が枕なんだ?」とか思っちゃったw(後でワンセグの字幕見て納得。翔ちゃんに座布団3枚)
ところで警察はドーパントを認識してんだっけ?
にしても可愛い女の子にウハウハしてるようじゃ、ハードボイルドの道は遠いなあw
どうでもいいけど、ギャンブルで命のコインって、ジョジョですね?ダービーネタですね?(考えすぎ‥‥じゃないよな、ジョジョは基本だもん!w)
園咲家がどうも好きじゃない類いのウサンくささ(娘2人が全然好みじゃないにしても)なので、霧彦さんの今のポジションが結構好きです。利害の一致だけかと思ったら愛もあるみたいだし、これからどうなるのかスゲェ楽しみだなぁ、ワクワク。来週の結婚式が楽しみですよ!


予告。
フィリップの家族の謎は‥‥まだ保留って気がするけどw
イカホタル>オレも突っ込みそうになったところ。翔太郎ありがとうw
CM。
モモたちのぬいぐるみシーンがDVDの釣りだってのは判ってましたw。ああ買わなきゃ‥‥

*1:S.キングの「ドリームキャッチャー」(映画も小説も)とか‥‥アレ、スゴクおかしいんだけど‥‥オススメですよw