そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド ファイナルステージ&番組キャストトークショー/26日


3回目・18:00〜 休憩挟んで1時間半くらい

第1部 『仮面ライダーディケイド ファイナルステージ』

えーっとぉ、今回の脚本はまた米さんなんでしょうか?パンフ買ってないから判んないんですが。あまりのネタっぷり、二次創作パロディショーっぷりに呆れるやら笑うやら。もうここまで来たら何も言いません(^_^;)ナマコの謎も明らかになった!そんなバカな!(爆笑)
どうせDVDになるだろうと思いつつ、あまりに呆れたので今回は内容書いときます。というかショー内容がないとトークネタが判らないのでってのもある。
ネタバレ回避したい人は次の項目まですっ飛ばしてください。念のため改行無用でワザと読みにくく書いときますが、もちろん実際見ないとこの面白さはまったく伝わりません(笑)
 
 
初っぱなからキバーラが出てきて最終回満足したかと問い掛けつつ、怒ってるわよね〜ビミョ〜よねぇと自虐ネタ(笑)替わりにディケイドを懲らしめといてくれるそうだ。お話はといえば今回はディケイド・ディエンド・クウガ龍騎・カブト・ファイズたちがアポロガイスト様と戦ってます。ライダーの働きでアポロガイスト様は「このままではすまさないのだ!アイシャルリターンなのだ!」といって退場。ディエンドが発信機を付けたので大ショッカーの秘密基地がわかった、乗り込むぞというところでいきなりファイズの腹が鳴り、腹が減ったと。いいけどファイズの中は乾巧じゃありません、まったくの別キャラ過ぎです。妙に明るいおっちょこちょいキャラ、誰やねんアンタ!しかもカブトも「腹が減っては戦が出来ん」とか言いだして、近くにあるというイクサのイタリアンレストランにディケイドが止めるのも聞かずファイズフォンで「ライダー6名」で予約入れるし!ファイズフォンの使い方間違ってるって突っ込まれるし!戦‥‥イクサで6人がやってきたのは75193、いや名護イクサが経営するイタリアンレストラン!ギャルソンエプロンのイクサ!(笑)いつもの名護口調で「座りなさい」「みなで談笑しなさい」と命令、いや応対。「メニューを見なさい」といわれ「黙りなさい」とディケイド。ディエンドが「士はナマコダメから」とか言いつつ、時間がない時は同じ物を頼むべしとおばあちゃんが言っていたとカブトが言い出したが、サバミソだの子羊の脳味噌オルフェノク煮込みだの未確認の薄切りハム添えキューバ風だの言い出して収集が着かなくなるのでディケイドがまとめてタラコスパに。ところが出てきたのはナマコスパゲッティ。ナマコを食べたディエンドが急に暴れだし、そこにアポロガイスト現るでライダーはディケイド以外全滅。キバーラがやって来てディエンドにナマコを食べさせないようにするために時間を戻すといいだし、ディケイドは2度目のアポロ様の「アイシャルリターンなのだ!」へ。同じ展開で同じセリフを言うカブトやファイズ、今度こそナマコを阻止しなければ‥‥というディケイド。ファイズが掛けたのは「蕎麦屋響鬼」の世界。入店サービスで太鼓を打ち鳴らす響鬼に定食のオマケのサービスで轟鬼斬鬼威吹鬼までやって来てセッション。オルフェノクの脳ミソ煮込みうどんだのキューバだの(キューバは最終回でとか何とかって!w)言い出される前にディケイドが頼んだのはかけそば‥‥なのにやって来たのは天ぷら蕎麦と餅なしの力うどん。餅はどうしたかというとディエンドが力うどんのお宝、すなわち餅は盗んだといいつつ食べたらそれはナマコだった!なんてシュールな展開!(爆笑)再び乱心したディエンドのせいでアポロガイストがまた現れ、ライダー全滅‥‥。そこへまたまたキバーラが現れ再び時間を戻す。今度ダメだったらディケイドの命をもらうとかいいながら、またまたアポロ様の「アイシャルリターンなのだ!」へ。今度こそとカブトの言うこともファイズの言うことも阻止し、何も言うな息も止めろといい、大ショッカーのアジトに行く前にどうしても腹ごしらえをしなければならない(よく考えると変なセリフだw)、今度は自分が料理を作るから待ってろというディケイド。出てきたのは巨大な寸胴鍋。そこで煮込まれてるのはなぜかサバミソ。そもそもナマコは士の苦手なもののはずだがなぜディエンドがナマコを食べて暴れるのかという打ち明け話に。昔ディエンドがデルザー軍団のジェネラル・シャドウ(ストロンガーの敵みたい)のお宝を盗んだらそれが実はナマコで、ポケットの中でナマコが融けてグッチャグチャのドロッドロになりそれ以来ナマコが苦手になってしまった‥‥という話。(というか、淡々と話す海東も変だが、殆ど意味不明な打ち明け話!驚愕w)そこで自分が苦手なナマコを士の弱点として「譲ってやった」、そして士のお宝は僕のもんだとというのがディエンドの言い分‥‥(何といっていいのやら、シュールすぎて着いていけないwww)鍋の料理ができたと開けたらなぜかナマコが!そこにアギトとキバが現れ、キバがウェイクアップ・フィーバーで時間を巻き戻し(ジョジョか!)裏切り者を指摘。フタの裏が鏡になってて、ミラーワールドからナマコをすり替えたリュウガの仕業だと。龍騎リュウガで、ミラーワールドから大ショッカーを操ろうとしたのだ。そして現れるアポロガイスト。ディエンドにナマコを食べさせようとするアポロ様。ところがディケイドがナマコを奪って食べてしまった。ディケイドいわく「昔仲間をナマカというドラマがあったが、俺たちはナマカを越えたナマコ仲間だ」と得意げに演説。アポロ様も「まったく意味が判らないのだ」しかし「だがよく判らないがすごいような気がするのだ」と妙に納得?ああ、シュールすぎて着いていけん!(爆笑)クウガもナマコを食べ、仲間がナマコを食べたから、その仲間のディエンドもナマコを食べたも同然、と意味不明の展開。明後日過ぎて着いていけねえ!(爆笑)ディエンドも「士が言うなら間違いないね」とナマコを克服?いいんだそれで!大ショッカー軍団との戦闘に響鬼、電王も参戦してアポロガイストと大ショッカー軍団は撃退。「ステージでも大迷惑なヤツとして甦るのだ‥‥」もうええっちゅーの!そして残ったのはリュウガ‥‥ってとこにいきなり現れるW!「俺が‥‥俺たちが、だろ」でいつもの決めゼリフ。ディケイドはコンプリフォームで平成ライダー全員集合。(やっとブレイドも‥‥)クウガの「みんなでディケイドに力を集めるんだ!」(ってドラゴンボールかよ)あっという間にリュウガをやっつけてメデタシメデタシ。締めでディエンドがぼそりと「これでナマコ問題が解決してスタッフもホッとしてるよ」と‥‥えーとあのー公式設定ってことで?(^_^;)公ちゃんのアフレコが結構ボソボソ喋りなのがカワイイ。そしてやたら電王とファイズが仲良さそうだった。なぜ?
とにかくディケイドの突っ込みがオカシすぎるのだ。見どころなのだ。
 
 

第2部 『仮面ライダーディケイド×W(ダブル)・番組キャストトークショー

仮面ライダーディケイドキャスト】井上正大(仮面ライダーディケイド/門矢士役)戸谷公人(仮面ライダーディケイド/海東大樹役)
仮面ライダーW(ダブル)キャスト】桐山漣仮面ライダーW(ダブル)/左翔太郎役)菅田将暉仮面ライダーW(ダブル)/フィリップ役)山本ひかる(鳴海亜樹子役)  
 
いきなりキャスト観客席から登場。
もうありえない派手さの井上まーくんは黒インナーに黒デニム、なのに上着ライダースジャケットがゴールドです!キンキラキン。ストールだかアクセだかが胸元で更にキンキラキンキン。
公ちゃんは黒インナーにグレーのロングカーディガン、黒白チェックのアフガンストール、で、ズボンがシルバーキラキラ!金と銀!Wの3人は番組衣装でした。
トークは30分ほどでしたが、ほとんどまーくんが仕切って喋ってました(笑)以外とまーくんは平成キャストでは半田くん並に喋れるのかも。逸材だー。
Wの3人はそれなり喋ってたけど、ひかるちゃんは1〜2回目より「おしとやかになってる」らしい。もっと弾けてたのかな?3回目は殆ど喋ってなかったけど。スリッパのくだりくらいかな。スリッパで頭殴ってたとまーくんに言われスリッパを出したら「いかにもこのために買ってきましたといわんばかりの新しいスリッパ!」って言われた。おいおい(笑)
内容はちょっとうろ覚えね。適当に脳内補足してるかもってことで。
挨拶のあと、司会のおねーさんが撮影のエピソードをと話を振ったらいきなりまーくんだか公ちゃんだか「ピリピリしてます」そのあと、嘘ですとか言いつつモノマネが流行ってますと。まーくんと公ちゃんはお互い「士」「大樹」って呼びあってましたが、まーくん「夏ミカンが〜」ってフツーにカンナちゃんのことを呼ぶので公ちゃんが「違うだろ」と突っ込みつつ「夏メロンだろ」と更にボケツッコミ。まーくん聞いてなくてWのキャストと話してたら(ツンデレ?)「士、僕のことをちゃんと見ていてくれよ」にW(菅田くんだか蓮くんだか)が「それってセリフ?」
そっから最終回の海東のカミングアウトの話になり、涙目であんなこと言われても‥‥と、どういうつもりだったのかと言うまーくんに「大樹は士のこと大好きだから」更に「士は?」に、「好きな‥‥わけねーだろ!」と大声で逆ギレ気味に否定!(爆笑)そのままWの3人の話を聞くまーくん、公ちゃんがスネて帰ろうとするのをスルーw(そして止めた)
Wの現場は今のところ下らない話ばかりらしく、ネタとかあるの?と聞くまーくんに(ホントにまーくんが仕切ってるのw)「単にくだらない話をだべってるだけです」って話で。それに「へぇー」で終了(笑)公ちゃんが「なんでへぇーで終わるのさ!」(笑)まーくん的には自分が聞きたいこと聞いて満足したからそれでいいやと。えーっ!どういう司会っぷり?(笑)
次は好きなライダートークをってことで(相変わらず司会はまーくん)公ちゃんが「俺、ディエンド」と言うのに「ふざけんなよ」とつぶやくまーくん(笑)自分のライダーは禁止。
なので公ちゃんがストロンガー。劇場版で勢揃いした時いきなり「顔でっか!胸張りすぎ!」と大ウケしたらしい。
菅田くんはクウガが好きだと言ってたんだが、まーくん、自分が子供の頃クウガやアギトは暗いところで戦ってて怖いと思ってたのに、4つ年下の菅田くんがクウガ好きだというと「何か負けた気がする‥‥」と悔しがる。意味判らん!w
まーくはカブトだったんだけど、今日のショーを見てたらイクサが気になって仕方ない。(ショーでのイクサを再現)おまけにアポロガイスト様の「アイシャルリターンなのだ!」に大ウケ。というか、話が一段落したら妙な間があき、まーくん「そうか‥‥」といって黙っちゃうし、間が!(笑)
桐山くんが好きなライダーはブラックってことで、Wの予告撮りに東映に行ってた時にちょうどブラック編の撮影をやってると聞いて見たくてしょうがなくて見学に行ったが、まーくんたちはWのキャストが見学に来るからと思って緊張してたのに、目当てがブラックだったと聞いてガッカリ。
そこら辺、公ちゃんが話聞いてなくてボンヤリしてたら急にまーくんがツッコミ。今ぼーっとしてただろ、ちゃんと大樹のこと見てたからとか何とか。
まーくん、Wのセンターラインが気になるとかいいだし、ディケイドを見た時は「何このバーコード」と思ったといい、ディエンドのことは「今度はエスカレーターかよ!」と傍若無人な物言い(爆笑)ここら辺あまりにハイテンションで流れてたんでオカシすぎて記憶が‥‥w

そこから「どうやって変身するとあんななるわけ?」といって、菅田くんと桐山くんに変身ポーズを要求。フィリップが倒れ込む時に支える役は公ちゃんw
次はディケイドの変身といわれ司会のおねーさんが怪人役、2回目の公演のときに出来がいまいちだったんでもっとクオリティ上げてやってくれと無茶な要求するまーくん。アポロ様みたいにやってとか、決めセリフ言えとか‥‥(笑)公ちゃんも同時に変身しようとして(歌用の小道具の)ディエンドライバーを取りだしたら「やる気満々」と揶揄るw
そこでなぜかディケイドの変身音が出なくてディエンドのみ変身。「俺いつ変身出来んの?」とご不満のようで、もう一回ってことで今度は公ちゃんが怪人で、菅田くんがスタート出し係。まーくん、「菅田監督、どういうプランで」とか演技指導を勝手に求めて、菅田くんもノってやってたり、その割に噛んでたり(笑)まーくん、演技で公ちゃんを殴るふりをするとそこにも効果音を付けてくるSEさんにプロだと感心。つか自分の変身をやり終わったらWの変身ポーズにケチをつけるまーくん。(よく喋るので内容が思い出せないよ!)
Wとディケイドはベルトアクションが似てるのに、Wは変身の時に手を広げるのがいい感じでクヤシイ。桐山くん、「良いものは取り入れる」というと、「じゃあ今度劇場版の変身の時にWのマネをしよう」と‥‥おいおいw っと、あ、スイマセン、勝手にまーくん視点で内容語ってました。主語がないw
歌の話になり、せっかく自分の歌が掛かってると思ってたのに、コンプリフォームに変身してさあこれからってとこで海東に奪われてしまったとか何とか。
そこで、次は公ちゃんの歌のコーナーってことで「歌ってくれるかな?」「いいとも!」のやり取り。掛け合いがナチュラルすぎ(笑)歌い終わって、「ちゃんと大樹のこと見てたよ」に公ちゃん「ありがとう」
それでもう最後の挨拶で、ひとことずつコメントしてたけど、菅田くんが変身シーンで噛んだとまーくんが突込んで変身シーンもう一回。まーくんてば、上手いなぁ(笑)
最後のコメント、まーくんは12月12日にアイシャルリターンするので、覚えといてくれよ!で締め。
まあそんなとこで。
DCDメンツのトークは面白すぎです。明日も楽しみ!レポ出来るかどうかは‥‥まあ頑張ってみるけど。
 

グッズはこれ買った。「かまわぬ」のぱくりデザインか?と思ったら、本物の本気だった(笑)さすが東映。その分高かった1500円!
 
追記。
こちら、もうちょっと詳しいかも。そうそう、そんなこといってた。いっちーのモノマネ無茶振られてたw
http://d.hatena.ne.jp/m_and_g/20090926/1253976903