そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド ファイナルステージ&番組キャストトークショー/27日

3回目・17:30〜 休憩挟んで1時間45分くらい

これのDVD発売の告知あり、1月21日だって。仮面ライダーディケイド ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]
 

第1部 『仮面ライダーディケイド ファイナルステージ』

昨日のレポにいろいろ補足しました。
改めて2回目を見ても気が遠くなるようなシュールな内容ですね(苦笑)
でも内容が問題じゃないんだ、とにかく掛け合いを聞かないことには‥‥ぜひDVDで。オレも買うよたぶん。十年祭もまだ買ってないけどな。
なんかこのショーの士くん見てたら(というかディケイドですが)やっぱりオレは士くんが好きなんだなあと思いました(笑)

第2部 『仮面ライダーディケイド番組キャストトークショー

【出演者】井上正大(仮面ライダーディケイド/門矢士役)村井良大仮面ライダークウガ/小野寺ユウスケ役)森カンナ(光夏海役)戸谷公人(仮面ライダーディエンド/海東大樹役)
 
昨日のトークショーは30分ちょっとで妙に短かったけど、今日のはいつもくらいの40分チョイ。そいや登壇者は4人、大丈夫かなーと思ったけど全然大丈夫でした。相変わらずまーくんはマイクを放しません(笑)今日もキャストは会場から。
まーくんはアイスグレーのパンツに背中とポケットフラップは黒のスパンコールでやっぱりキラッキラな黒のジャケットに豹柄ストール(笑)公ちゃんは昨日と同じカッコ。カンナちゃんは黒のファーベストに白の幅広ベルト、ディケイドピンクのピラッピラミニギャザースカートに黒の星柄タイツとロングブーツ、村井くんはエンジのパーカーにカーキのパンツ、黒のブーツと一人だけ普通のカッコ。まーくんはでかいバルーンフラワー持って登場。村井くんがプードル、公ちゃんは花の腕輪。
初っぱなの挨拶から飛ばしまくってて、正直もう覚えてられないw。念押ししますがトークを回してるのは司会のおねーさんでなくあくまでまーくん。一応おねーさんはお題は出すけど、完全に仕切ってるのはまーくん。
最終回の感想ってことでみんなして「裏切りだな」と。台本見て知ってはいたけど、放送見てTVの前で驚いた。期待を裏切ったって意味ではスゴイ、最後の最後にいろんな予想を裏切ったよなとみんなしてひとしきり裏切りトークで盛り上がる。
裏切ったって話から村井くんが、ディケイドのデザインは裏切りだったといいはじめ、モチーフの話でまーくん大興奮で「カブトはカブトムシ、1号はバッタ、キバなんかバンパイアなのに、ディケイドはなんでバーコード!」、そこに公ちゃんもディエンドは「エスカレーターのあそこの角のとこ」「または空気清浄機」‥‥と昨日のネタを(笑)
村井くんがクウガアギトはライダーだったのに龍騎がアメフトで‥‥といいだし、ディケイドもアメフトっぽいと言う結論。更に色がピンクって驚きだったという話にまーくんが、自分の中で一昨年からピンクがマイブームだったんで、「あ、ピンクでいいんだ」と思ったらしい。
デザインの話でカンナちゃんが「ディケイドの側面が好きなんです」というのに、正面は2次元っぽいだのディエンドの側面でもなく門矢士の側面でもなく、村井くんが控えめに「クウガは‥‥」にダメ出しとか。ディエンドの側面でなく、ディケイドのも正面でも斜め45度でもなくあくまでも側面が好きという夏ミカンが変だというまーくんの結論で。みんな好き勝手に喋りすぎw
 
映画の撮影の話というか、映画始まったらあっという間だってスタッフのみんなに言われてたんだけど、ホントに早かった、あっという間だったと。そこから最後のクランクアップの時にまーくんが泣いてたという話で、みんなまだ冬の映画があるからといって泣いてなかったのに、まーくんは泣いてて帽子で隠してたと。それに「泣いてねーし!涙が出ただけだし!」となぜか強がるまーくん(笑)
そのあとちょっとトークがあって(自分メモの「捨てちゃう」ってなんだ?>思い出した、まーくんが持ってたバルーンフラワーを面倒くさくなってその辺に無造作に捨てたのを村井くんに突込まれたんだ)カンナちゃんが「もりもり」と呼ばれたり公ちゃん?村井くんが「初めて聞いた」って突込んだんだっけ?
電王編のみんなが憑依した話に。また公ちゃんだけ憑依されてないって話からやろうということになり最初まーくんにデネブといわれたが無理ってことでウラタロス。「僕に釣られてみる?」公ちゃんがやり終えると村井くん「釣れてる釣れてる」まーくん「はいカッコイイ」と投げやりに拍手(笑)
次は村井くんってことでデネブを振るまーくん。村井くんが「ユウスケとデネブってキャラ変わんないよ?」というのに構わずデネブを強要、そして自分は侑斗をやると言い出す。「デネブ、来い!」「侑斗〜」二人とも似てる(笑)「あ、侑斗スカーフが乱れてる、直さなきゃ!」といってまとわりつくのに「ふざけんな!」といって村井くんに蹴りを食らわすU井上(爆笑)それでもまとわりついてくるD村井に「俺は今、かーなーリームかついている!」と決めゼリフをいい、「お前それがいいたかっただけだろ!」と突っ込まれる。
そしてカンナちゃんはジーク。いきなりで戸惑ってるのにまーくんがセリフを耳打ちして「降臨、満を持して」といって拍手をもらってるところにまーくんが「2回目の時はモモタロスをやったんだけど、『俺、参‥‥』で止まっちゃったんだよね。なんで『上!』まで言わなかったのか」といきなり暴露な勝手トーク(笑)
最後はまーくんってことで村井くんに「たぶん彼が大好きな‥‥音也を!」なぜ!(笑)
しかもその気になってるまーくん。音也になりきって動き回った揚げ句、村井くんに「おおゆり、そこにいたのか」となんでカンナちゃんでなく村井くんなのか?延々と音也のマネ(すでに憑依ではナイw)を続けるも、誰も止めないし絡まないので「いい加減誰か止めてくれよ」ってw。村井くん「音也とコラボをちょっと見たかっただけ」音也関係ないし(笑)まーくん、口元が音也だと口元形態模写。何か得意げ(笑)
 
ここでクイズコーナー。プレゼントは各人が持って来たバルーンだけど、村井くんのプードルがほどけてたのを公ちゃんたちがクイズを仕切ってる間に直し始めるまーくん。えー!
クイズ一問目は海東のセリフで公ちゃんのお気に入りは何?(1)「ずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ」(2)「ちゃんと僕のことを見ていてくれたまえ」まーくんが「どう考えてもそれだろ!」おいおいw (3)「まだナマコはダメなのかい?」正解は2番ですがまーくんだっけか「まさかの予想通り」って、おいおいw 商品はバルーンの花束。
2問目はコンプリフォームでカメンライドしてないものは、クウガかアギトか電王かで正解はクウガ。これはプードル。
3問目はユウスケがクウガに変身した回数で12回・13回・14回で、答えは13回。(難しすぎ!)公ちゃんの腕輪(の花バルーン)
もう一問、商品がないってことでいきなりまーくんが「今すぐ作るから」といって尻ポケから出した風船とポンプで、黙々とプードルを作り始める。ええーっ!何してんのこの子!(笑)村井くんは「彼は将来大道芸人になるつもりだから」と平然としてるし。ってことは他のもまーくんが作ったてことですね?すごかったんですけど。
まーくんが商品を作ってるのに構わずクイズを続ける3人。ディケイドは主役ライダーとしては何代目か。(まーくんのやってることに気を取られてまったく聞いてなかったオレ)指名したのが(座席表で適当に指名してた)4歳の男の子。「3番」と言う彼にみんなで「2番」だと耳打ちしたり念押ししたり(笑)2番の25代目ってことで正解(笑)
最後は歌のコーナーで、公ちゃんの歌。まーくんがやたら歌いたそうにしながら去っていってたけど、公ちゃんのあとにまーくん登場。というか「士って叫んでくれー!」だの袖からさんざん煽りまくって出てきたら衣装チェンジで上だけ裸に白のファーベスト!(爆笑)どうしても裸ファーなのか?そして何だかパフォーマンス満載で歌い終わって「歌えて良かったー!」ってアンタ‥‥(笑)
 
ステージとしてはこれで最後で、あとは最後の挨拶。
公ちゃんは相変わらずソツなく挨拶、最後に「愛してるよー!」にファンがギャー!(笑)
カンナちゃんは「終わってしまって悲しいです」と途中泣きそうになったり、村井くんが「俺は平成ライダーが好きです、みんなも平成ライダーを愛して欲しいです!」とマジ顔で熱いコメント。まーくんは「悲しいって言うと余計に悲しくなる」とちょっとネタチックに3回くらい言ったり、「緞帳下がるのやだよね」とか名残惜しんだり。
まだ続いてたまーくんの挨拶、「映画見に来てくれよ」に「いいよー」という声で「いいともでよくね?」と公ちゃんだかが言って、「みんな見に来てくれるかなー?」「いいともー!」まーくん「超気持ちイイー!」冬まで忘れずに覚えておくようにと言うことで、最後の締めの言葉は「俺たちは通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!」と。そういや司会のおねーさん、全然噛んでません(笑)(客席を煽ってたけど)本当に司会要らずな人たちだ(笑)
緞帳が下りる間際に公ちゃんと村井くんが使ったタオルを客席に投げ入れてました。
キャストが全員揃うのはこれが最後とか言ってたけど、冬映画関係で集まらんかなー?
とにかく楽しかったです。ぜひDVDで。
 
忘れてたけどお花ありました。金田監督からと、Gacktさんから。
 
 まーくんが作ったバルーン。
撮影は許可もらいましたが(みなさん撮らせてもらってたので)ブログ載っけて大丈夫かな?