そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真マジンガー 衝撃!Z編#26(終)「決着!ロケットパンチ百連発!」

http://www.shin-mazinger.com/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/
えー‥‥‥‥(゚□゚ι)
これは‥‥どう考えればいいのか。
途中までは酷い目に遇えばいいとかいってスマンあしゅら〜とか思ってたんですが‥‥えっとー‥‥とりあえず一応こう突っ込むべきかな。
今川監督、ま た か !(笑)
Dr.ヘル、ちゃんと 言 え よ !(苦笑)
えー、事態はジャイアントロボのごとき美しき大団円を迎えました!誤解と、その正しさを信じることゆえに!まさにそのラスト、衝撃!Z編!
今川監督はやっぱり天才かも知れん‥‥何をどうしたらこんな状態で、というかこれが何の延長もなし(OP・EDは削ってるけど)の25分一発勝負ってとこがあまりにも潔すぎです。どんでん返し過ぎ。一体このあと物語はどうなってしまうんだ?確かに柱が、柱がなぁ‥‥ううむ。あえて最後に何のナレーションも入れないってことは、「終わってない」ってことでいいんだと思うんだが、だからといって、じゃあこのあとどうなるのか。地球は?ミケーネは?甲児たちは?
サブタイのロケットパンチ百連発が本当に百連発だったってことよりも、甲児の迷セリフ?「能ある鷹はパンチを隠す」よりも、投げっぱじゃないのにこのラストってことが衝撃です。
うーん感想といってもどうしたもんやら、前振り長すぎ?今ものすごく考えてるんですが。何が起こったのかは想像が付くんだが、どう考えていいのか判らない。
一番何をどう考えるべきか?なのは、マジンガーがゼウスの化身であり、ジャパニウム鉱石を守護するものだ(と思うんだが)ってことが前提な上で、ゼウスは異星の神たちにとっては裏切り者でありミケーネにとっての敵であり、それって神々&ミケーネ対人類って話なんだよな?で、ジャパニウム鉱石ってのはゼウス個人のものなのか、それとも神々たちの標準装備なのかってのも問題だし。そうすっと、どう考えても地球人類は勝てそうにないんですけど‥‥というか、ゼウス、腕以外のゼウス本体はどうしたのか???続くの?
とにかく、最後の最後で明らかにされたことは、Dr.ヘルがミケーネと戦うためにジャパニウム鉱石を手に入れようとしていた、Dr.ヘルの世界征服はともかく、彼の敵は人類ではなくミケーネだった、そのために光子力が欲しかった。だったらそう言えばいいのに!
 
えー、この最終回の内容ですが、要塞秘密基地の光子力=ジャパニウム鉱石を奪おうとするDr.ヘルに対し、つばさの作戦、Dr.ヘルに最初から裏切られていたあしゅらを取り込んでのひと芝居で、Dr.ヘルを倒し、勝てるはずだった。ところが甲児たちの仲間になったと思ったあしゅら、Dr.ヘルの部下ではなくやはり本質はミケーネの巫女だったあしゅらがケドラに見せられた過去の記憶でミケーネの儀式の存在と己の存在意義を知り、自らを生け贄に神々を召喚してしまったと。つばさが剣造にそれを聞いた時には時すでに遅し、甲児は人類の敵、じっちゃんの仇、Dr.ヘルを倒し(しかも主題歌が流れつつ)物語は正義が勝って終わったかのように見えたのに、実際はミケーネと戦うために光子力を手に入れたがっていたDr.ヘルは死に、空から神々が降りてきて、人類の命運は尽きた‥‥で、何のナレーションも解説もなく終わり。
Dr.ヘルがやろうとしてたことは人類の征服だけど、その上で自分の軍団でミケーネと戦うつもりだったってことだが、それでもDr.ヘルが正義だとは限らないんだけどさ。そもそもあしゅらの役割は知らなかったけど、あしゅらにかけてた「死ねない」って暗示はストッパーとして正解だったんだよな。それを取っ払ったのは甲児たちって、なんて皮肉な。ミケーネについてもいつ知り、どうしようとしたのか、どうして十蔵やつばさと協力出来なかったのかなどなど。いや最初に征服ありきだから本質は悪かなぁ、やっぱり(苦笑)まあ果たしてそれなりの力を持ってたDr.ヘル抜きで、甲児たちが神々と戦って勝てるのか、何をどうすることが正しかったのか、光子力で神々たちに立ち向かえるのか、ゼウスはどこなのか。剣造が言うように神々たちに対抗出来たのはDr.ヘルの地獄王だけだったのか。マジンガーは?鉄也やグレートは?というか、Dr.ヘルの機械獣地獄王がもっとゼウスチックな外見してたら正義の味方っぽくなったんじゃないか?Dr.ヘルのセンスの問題かよ(笑)じゃあマジンガーみたいなので良かったんじゃね?w(それがもしかしてグレートとか‥‥?)
本当にどう考えたらいいのか、スゴイ最終回過ぎますよ。えーと、続きはなくていいです。キレイに終わってんじゃん(笑)(続かないのは永井豪的にも正しいしなw)
というか本当に途中からあしゅら男爵の物語だった‥‥アイツが主人公かよ!w
 
Wiki見たらますますいろいろ判らなくなった‥‥(^_^;)
 

追記。

1話見返したけど、あのアバンで戦ってる場所はたぶんぶった切られた富士山なのね?この最終回の続きが1話のアバンに続いてて、だからDr.ヘルは甲児に憎まれ口叩いてたわけね。なーるーほーどー。やっぱり投げっぱなしではないな(笑)だって1話目のアバンに続いてるもん。
さっすが今川監督!スバラシイ最終回です。