そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードラゴンナイト#1・2

http://www.dragonknight.jp/

言うまでもないですが、ネタバレが嫌な人はスルーして下さいね。地上波放送は来春らしいですから。まー別に大したことも書かないと思うけど。
 

#1「ドラゴンを探せ」
#2「ドラゴンとの契約」

どっからどう見てもアメリカのSFドラマ。OP&EDのそっけなさからして(笑)
物語の設定自体が違うのは公式サイトにある通りなんだけど、日本版の真司くんと優衣ちゃんを足した感じの主人公・キット。父親が行方不明(ミラーワールドに?)で18歳になったところでいやが応でも物語に巻き込まれてるけど、完全に関係ない巻き込まれ型キャラだった城戸真司よりは、物語に能動的に絡まないといけないポジションなのがキットって感じね。
で、優衣ちゃんにあたるマヤが(真夜‥‥じゃないよな、声はFクイーンつながりな優里亜だけどw)真司ポジションの素人ジャーナリスト。ありがちに偶然巻き込まれた人?マヤは喫茶店じゃなくて本屋のおばさんとこでバイト中ってことか。
キットとマヤはなんとなく日本人好みにカワイイから受け入れやすいかなー?レンは雰囲気的にはまだよく判らないけど、松田の声が妙に浮いとるよ。まあ米ドラにいがちな細マッチョイケメン。
それはともかく公式のキャラクター見ると他のメンツがこれでもかといわんばかりにアメリカンイケメンなのが笑えるーw いやそれはあまりにアメリカンドラマのキャスティングじゃないと思うよ?仮面ライダーキャスト以外は何となく米ドラキャストな感じなので、余計に変な感じ。対日本向け仕様?マヤのお友達の子はラテン系でちょっといい感じですが。

話はまだ殆ど進んでないというか、日本版ってどこまでだっけ。というかもうカニが、黄金のカニが!(笑)
キットの「折れたー!」も入ってるしカニもいるし、一応ドラグレッダーと契約して自分の意思で変身なとこまでですが、パパ、出張りすぎです!
アクション多めなのはいいけど、そのせいで肝心なことが殆ど説明されてないままな気がしますよ?レンが真司に、違ったマジ間違えた、キットにライダーバトルのことを説明しないのはレンのキャラの仕様ですが(笑)レンひでーなー、説明くらいしてやれよ。だからカニに襲われたんだよ、ドラゴンナイト=キットさんは。というかそんな何も知らない状態でマヤに何を説明するってんだよ、キットはw
おまけにそのキットのパパ。初っぱなから白昼夢の幻だったわけですが、キットがフツーに会話してるから気がつかなかったよ。変な描写。全体の説明はないのに妙なところにだけ幻のパパが現れて、ドラゴンと契約しろだのいろいろ言ってきます。一応優衣ちゃん的説明係ってわけでもないけど、やるべきことだけ言いに来るって、パパのキャラも状態がもわからないからちょっと微妙な描写です。キットの妄想ではないってことで、ミラーワールドから呼びかけてるってことか?でも判りにくいよ。
てなことで幻のパパの言葉にしたがってドラグレッダーと契約したり、変身したり。最初の変身で勝手が判らない感じはカワイかった!(笑)「KAMENRIDER!カメンライダー!‥‥かめんらいだぁ?」って、いや契約前だから、どんな言い方しても変身出来ないから!(真司くんはこうじゃなかった‥‥よなぁ?)これはキットのキャラ付けかな。カワエエ(*´∀`*)「折れた」はアッサリめだったもんな。
その変身シーンも日本版の反省をとり入れてか、わりと簡単になってる。鏡に映して変身ってのはないし(あれは描写としては好きだったのになあ)、カードデッキをかざしたらベルトが実体化して、デッキが勝手にバックルにクルクルッと。もうカードを入れる必要はありません!(笑)
その変身やら、あと各種細かいエフェクトも変わってて、ちょこちょこと2009年仕様って感じね。まあ全体にはアメリカドラマなんだけど。
あ、レンがあのミラーワールドのSEを「入り口が開いた」っていうのは、日本版にはなかった親切説明。というかレン、思いっきり正体バラしてるんですけど!隠さなくていいのか?その辺り、以外とそういうことに構わないレンのキャラって気もするけど‥‥一応、原作で主人公がシャーナリストだってことには、仮面ライダーの「世間からの見え方」っていう描写に於ての意味があったと思うから、まあちょっと縛り部分はハッキリさせて欲しい気はする。つかその辺りはドラマ的リアリティの拘りあるのかなぁ‥‥?(そういうところであえて「龍騎」をセレクトしたんだと思ったけど‥‥)さて。
アクションシーンも日本版がかなり混じってる気はしたけど(というか高岩さん演技がチラホラ見えるんだけど)追加撮影部分はワイヤーアクション多めでクルクル回ってます。日本のよりは派手だけど、やたら回ってるのがなんというか‥‥見栄えはしない気もするんだけど、すでに殺陣じゃなく、とにかく何がなんでも回せって感じ。蹴りもやたらクルクル回ってるし(笑)足が上がればいいってのか?(笑)横にも回る縦にも回る大回転もあり。アメリカの流行か?そういうとこはやっぱり見慣れてるからってことじゃないけど、日本のアクションの方が妙味はあるかなあ。考えてやってますって感じの。アメリカのお金掛かってないワイヤーアクションはつまらんな。
あとは設定もストーリーもほぼ違う話なのにところどころ日本版の映像を使ってるのはなぜ?(苦笑)その方が少しでも手間と経費が浮くのかなあ‥‥と、龍騎を本放送以来見てないオレでも判るくらいには日本版の映像使ってました。つか車(ナンバープレート)が日本車だw 中途半端だなぁ(苦笑)
あとは変身出来るのが「窓」と「映るもの」って、なんで「鏡」じゃダメなんだろう?キット、レンに窓って言われたから?窓なんかいくらでもあるじゃんと思うのに、「窓、窓」言って変身場所探してますよ。
 
まあ最初なんで気になったとこを突込んでみたんだけど、話もまだ進んでないからいいか。次回から話進むかなあ。
ところで公式にストーリー概要がないのはワザと?キャラ説明見ると、ライダーバトルというよりはみんながレンを狙ってるって感じなんだけど、そこら辺はえーとなんだっけ、ベンタラか(UFO呼びそうだな!)、ベンタラの生き残りのレンがゼイビアックス将軍にとって何なのかとか、キットのパパがカードデッキを持ってて行方不明、モンスターに殺されたんでなくミラーワールドで生きてるみたいなのはなぜなのかとか、龍騎とはまったく違うお話に期待したいです。まあマイ正義でライダーバトルを繰り広げるってよりは(それってアメリカの現状そのまんまやんか)、侵略者から地球を守るって方がアメリカのお子様にもわかりやすいかもね。で、狙われてるのはレンだと。だったらキットの役目は何なのか、日本版と違ってドラゴンナイトになるのは運命だったっぽいし‥‥とか、楽しみですね。
つかそうか!ゼイビアックス将軍がカードデッキを渡す人を選んでるんだから、ライダーたちがアメリカンイケメンなのは将軍の趣味ってことですか!なるほど!(笑)(だって普通の洋ドラの顔ぶれなら、立場も考え方も見かけの人種も違う若者からオッサンまでとかが普通だと思うの)
あとそういや、これの撮影のためにアメリカに渡ってた龍騎のアップ用の良いスーツは、ディケイドの1話のライダー大戦の撮影ために大急ぎで戻されちゃったらしいよ(笑)大変だなぁ。