そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

偉人の来る部屋#2:井上正大

http://www.ijinnokuruheya.com/
えーと一応この番組の説明を。公式にある通りまったくもって「トークバラエティードラマ」で、過去の偉人を20分間だけ呼んで、その間にお話を聞くって感じね。トークなのにカット割りとかは何となくドキュメンタリータッチになってて、ドラマ仕立て。というかトークショーに見せかけたドラマ。
冒頭と最後の「白い部屋」が何なのか判らないけど、制作がアットムービーってことで「ザ・クイズショウ」的な、謎めいた作りになってます。白い部屋の会話で言ってた2009年12月31日に何が。ひょっとして死後の世界?天界か?
 
そして今回は1600年代からやって来たミスターストイック・宮本武蔵@井上まーくんです!カッコいい〜〜〜!!!なんか演技にGackt入ってる〜(笑)さすがミスターストイック?というかそういうキャラですか、まーくん!かっこいい〜〜〜!
そういや今回はっ!トークの司会はラーメンズ片桐仁だけど(クイズショウか)、アシスタントが荒井萌ちゃん!まさに門矢小夜、士の妹がっ!ここでも世界の融合が進んでんのか?
それはともかく、初回もだいぶ変だなぁと思ってたんだけど、今回も変だった。
でもって、呼ばれたそうそう団子を食って、その串でハエを射ぬく武蔵。カコイイ〜〜!
ていうか那須与一なんかいたっけ、初回ちょっとながらで見過ぎた。(だって織田信長だったから)与一のやぶさめルーレットって‥‥(^_^;)
やって来たのはいいけど、やたら那須与一を達人と見て勝負したがる武蔵。カッコいい〜〜〜!(もうなんでもカッコいい)
二刀流の話とか五輪書の話とか、内容的にはマニアック。
ゲストの偉人は結構しゃべるし、まーくんがカッコよすぎてウハウハしてしまいます。武蔵、かっこいい〜〜〜!!!というか、武蔵の男の美学の話だから、ホントにガックン節全開で、カッコよすぎる!
そして、与一と勝負したいあまりに「頼む、一回でいいんだ、やらせてくれ!!」とアヤシゲなセリフを吐く武蔵!ギャワー!(爆笑)と思ったら時男さん(@片桐)たちの突っ込みも入るし!なんつー確信犯な脚本か(苦笑)まーくんがカッコよすぎるから仕方がないのか?逃げてー与一!
木の葉ちゃん(荒井萌)のダジャレ前振りに何気に突込む呟きも何となくまーくん節、というか門矢士?
侍の死ぬ美学を否定する武蔵、まさにそのまんま門矢士の演説だし!誰かそこにディケイドのBGM(「バトル士」)かけてー!(笑)
ああもう、武蔵のまーくんがオカシすぎてカッコよすぎで困ります。20分ちょっと、悶絶!(笑)カッコいい〜〜!
締めは現代のT大生からの時空目安箱に寄せられたお悩み。武蔵も働いてなかったって‥‥ニート
カメラ目線で指差しながら「就職するために生きるな!」「解き放て、己の衝動を!」って、カッコよすぎるまーくん!まーくんなのか武蔵なのかわかんねーけど、カッコいい〜〜〜!!!
そして最後まで与一との勝負に拘りつつ帰っていく武蔵。濃い、濃すぎる!あああ、堪能しました、まーくん節を!
そして武蔵の教えは「時代の流れに逆らってでも、己の衝動を突き詰めろ」でした。
ああしまったなあ、いつでも見られるようにワンセグでも録っときゃよかったw。ゲストの役者さんも結構豪華だし、ローカルじゃなくて普通にキー局でやればいいのに。