そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードラゴンナイト#5・6

http://www.dragonknight.jp/

#5「二人の力」

前回、「もうこれはすでに洋ドラです」って言ったばかりのオレですが、それでも今回の展開は元の「仮面ライダー龍騎」を知ってる身からすれば驚きを隠せません。つか王道!王道!レンがあまりに普通にヒーローキャラ!キットはホントに主人公か?といいたくなるけど(苦笑)たぶん「運命」だから何かあるよな。というかそもそもどうしてキットのお父さんは行方不明になったのか、カードデッキを持っていたのか‥‥ってね。
話は一応設定紹介&物語の足場がため的な話。新撮多くてというかアクション満載。バイクアクションとドラゴン&ウィングのコンビ戦闘。今回は演出、スゲーカッコいい!初めてドラゴンナイト用バイクのお披露目ってことで、とにかくバイクアクションが超カッコいい!特撮に限らず日本のドラマでは見られないカッコよさ、シビレル!アクションもカット割りも!これ、わざわざ倉庫内で撮ってるってのは吊りとかワイヤー系の問題かな?たぶん予算のあるハリウッドならクレーンで吊ったり出来るんだろうな。スゲーよ。
そして新たなる仮面ライダートルク(ゾルダ)が現れました。今度のゼイビアックス将軍は宇宙人設定?全地球人の遺伝子を解析して誘拐するとか、トルクことドリュー(声は遊佐浩二)をだまくらかして、幹部に迎えるとか何とか言ってるみたいです。将軍様は毎回言ってること違うってことで?
キットの方は真司くんと同じように戦って相手をベントすることに抵抗を覚え、戦いたくない、自分は行方不明の父を探したいだけだとちょっとだけ悩みますが、もうカードデッキは返せないと言われ、おまけにレンに「仲間になって欲しい」と頼まれました!あのレンが!(あの、じゃないけどw)キットに!
すごく判りやすくキットが戦わなければならない理由が説明されました。ドラゴンと契約したらもう戻れない、戦うしかないと。だからレンはドラゴンとの契約を止めたのに‥‥ってことで、仕方がないからキットに新しい技を教えたり、戦い方のレクチャーです。そして一緒に戦ってくれって‥‥
おまけにキットの事情、父親が行方不明だってこともちゃんと聞いてくれて、自分も大事な人をなくしたから気持ちはわかるって、同情までしてくれましたよ!イイ人だ!(笑)
てことでレンによると、レンの故郷ベンタラを滅ぼした将軍と戦うための存在が「KAMENRIDER」で、ゼイビアックスは奪ったデッキで仮面ライダー軍団を作って地球を狙ってくるから、それを阻止するためにレンは戦ってる、だからキットにも戦えってことみたい。王道設定!わかりやす!(笑)
しかもレンが「二人ならきっと出来る」ってキットと握手して、「行こう、世界を救うぞ」「そりゃ僕のセリフだ」「はっ、早いもん勝ちさ!」って!アンタホントにレン?これは‥‥米国的にあれですか?スラッシュってやつですか?(苦笑)レンはホモクサイですか?キットはカワイコちゃんすぎですか?海は死にますか?山は死にますか?コンビものは永遠ですか?アメリカ人もヤオイが好きですか?(笑)
ところでキットのライダーバイクは変身すると赤になるけど、どうして最初から赤じゃないのかなー?いやイメージとしてね。
 

#6「仮面ライダートルク」

ええーっていうか、そうか、前回ゼイビアックスがトルクを「ペテン師」って言ってたのはそういうことか!話の予想がまったくつかねぇ!オモシレー。
5話でレンとキットが異様に(笑)仲良くなったのは、6話でこれをやりたいからか。
ってことで、トルクのドリューがキットを罠にはめてレンを倒させようとしてる‥‥ってことですね、たぶん。レンが「俺が信じられないのか」とか言ってるよ。ひゃー(笑)
そしてマヤの方は情報提供者のJTCに教えられた夢遊病患者のところに潜入取材に行くと、そこにはキットのお父さんが‥‥ってとこで次回に続く!うわ、待ちきれねー!つかJTCって誰さ?(あ、しまったWiki見ちゃった‥‥イカン、忘れよう!)
アクション多めの5・6話ですが、1・2話とかチープハリウッドなワイヤーアクションと日本版の流用が多いのかと思ったら今回全部新撮、しかもアクション良い!カッコいい!ドラゴンナイトの頭突きとか、ちょっと面白いし、今回のタームはかなり面白かった!ああ、こういうのもありだなあ。
ストーリー的なことはまだそんなに進んでないけどその分じっくりと言うか、とにかく視聴者に対して設定をはっきりさせて、その上でレンとキットのコンビをどうするかって感じでトルクが絡んでくるってのが判りやすいです。というかこの王道的展開、日本版平成ライダーも見習って欲しいと思う、マジで(笑)
さて、キットはレンを信じることが出来るのかどうか‥‥ってとこですか。
あ、先代のドラゴンナイト・アダムが裏切ったせいでベンタラの仮面ライダーはゼイビアックスに敗れたらしいが、アダムはレンの親友だったらしいよ!何その設定!やっぱりアメリカ人もヤオ(ry
仮面ライダーは全部で12人って言ってるから、トルクにはもうちょっと頑張って欲しいところ。つか、倒せないままズルズルと終盤に入ってしまった日本版とちがって、アメリカ版はちゃんとベントしていくのかなー?