そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

明治薬科大学 明薬祭・水嶋ヒロトークショー

10月25日(日) 午前11:00〜 明治薬科大学3F多目的大講義室 (全席自由席・整理番号順の入場)

秋津にある明治薬科大学トークショー。あいにくの雨でした。(やっぱり雨男!)午後は西船の方に行ったんだよな。
このトークショーは無料なのですが、整理券番号からすると大体600〜700人ってとこかな。ほとんどが大学の生徒みたいでした。男子も結構いたのは基本学園内配布が多かったのとタダだからかなー。(前にもちょこっと書いたけど外部配布は100枚くらいだったらしいから)
とにかくオレの中で一度も学祭に行かねーって話はないので、まあいわゆる非合法手段で整理券GET。行ってよかったです。ホントに。
一応軽くメモは取ってたんですが、当日レポらなかったんで3日目の今日見るとすでに謎メモに‥‥ってことでなんとかかんとか記憶を辿りつつ。
1時間のトークの20分が普通のトーク、30分が質問を中心のトーク、残り10分で抽選会。
今回は、というか今年のヒロたんはいつもとちょっと違いましたよ。ちゃんと話せてる!話せてるというか、なんというか、全体にプチキムタク的な仕切りと返しだなあと思った。どうしたんだ一体 !? ちゃんと自分で話の流れをコントロールしようとしてるヨ。じゃあ今までのは何だったんだ?(苦笑)そんなにやる気がない「お客さんだった」ってこと?いや確かにトーク"ゲスト"ではあるけれど。何か感じ違うよ‥‥って、あ、一応讃めてます。やっと普通の芸能人になりました(笑)よかったーw
えーと、オイラのテンションもちょっとだけ上がった。だってヒロたんカワイかったから。今のビジュアルはヒゲ込みで結構好きなんですが、今日は虚勢を張るでもなくいっぱいいっぱいってわけでもなく、ごく自然体的な感じ?まあちょっと仕切りにキムタク入ってたけど、もともとキャラの傾向として似てるから問題なし。
ただいつものことですが、今回も一体どうしようってくらいトンデモな衣装(衣装だよなー?)着せられてました。うーんあれ、酷すぎる(笑)大奮発してオレちゃんの覚えてる限りのイラスト付き!こんなこと滅多にない!(笑)(GO TO "続きを読む")
 
で、最初のトークですが、司会はラジオDJのおねーちゃんだったんだけどスカートが短すぎて一体何事ってくらいそっちに気を取られて、ちょっと途中トークがうろ覚えに‥‥言いたかないけど、どういうつもりなのか?(苦笑)ねーちゃんのトークショーじゃないぞ?
話は学祭のお決まりパターン、学園の印象とか、お客さんの年代とか外部の人間かどうかってことから。というか10代20代〜40代〜‥‥って、わざわざ聞くなよなー>司会
それからドラマの話になってちょこっと宣伝とか?(この辺内容忘れちゃったよ>司会のねーちゃんのミニスカに気を取られたから!)謎メモはあるけど意味不明。
それからヒゲのことについて、周りからの反応とかって話からどうもヒゲが不評らしい。会場でヒゲの是非を聞いたら圧倒的にヒゲがない方がいいと言う意見に。ヒゲありがいいに手を上げた人、オイラを含めて数人‥‥?(一応上げました)うーん結局ヒロたんのファンってヒロたんが「キレイ」なのがいいんだなあ‥‥と思わされたですよ。んじゃ年取ったらどうすんだ?
ヒゲ、はじめは中途半端に薄かったから頂けなかったけど、あれくらいならいいと思うけどなぁ。眉も太くなってきたしさ。
ヒロたん的にはどうかというと、ヒゲがない方がいいって言われるのは残念だけど、撮影が12月中旬まであるんでそれまで我慢して欲しいとのこと。ガマンって!ヒロたーん、ここにヒゲありがいいって人間いますよ!(力いっぱい)
それから読んでる本のことで、司会が経営学の本を読んでるそうですねって感じで振ると、「そういうの読んでたこともありましたね」と、ちょっと過去のことっぽい言い方で軽く否定?ポジティブなイメージを持つために自己啓発の本を読んでた‥‥みたいな言い方でした。ちょっと方向転換か、それとも意外と叩かれたからか?
それから今までのドラマ共演者についてのイメージをってことで、木村くんについては「優しくて温かい」、榮倉ちゃんについては「いつも笑ってる」現場でもマスコット的だったという話。そこからメイちゃんの執事の話になって、メモにはヒロたんが「ホントですか」と言ったって書いてあるけどたぶん執事が似合ってたとかそんな話かなあ。執事的というか尽くすとか尽くさないとかそういう話ね。ヒロたんは尽くさないタイプって言ってた様な気がするw(うろ覚え)
いいけどヒロたんの「ホントですか」っていう言い方、結構好きなんです。カワイイよな。(結構口癖っぽいよね?)
あとは食わず嫌いに出たときの話をちょこっと。タカさんとは話し出来なかったけどノリさんとは前日に食事をしたとか、憧れの番組に出られたとか、そんな話とか。
 
まあトークはこんなもんでした。そして質問コーナー。
ヒロたんいわく、ファンのみんなと対話がしたいってことで「せっかくだから自分の人と成りがわかればいいなと思って」無理に今回こういう形式にしてもらったらしいです。今回ってのは今年の文化祭は‥‥ってことかなー?
ということで、質問してくれたファンを舞台前まで呼んで、対話形式でヒロたんがそれに突っ込みつつ答えるって感じのコーナーに。テンション高くなりすぎな人とか、中には叫び始める人もいたり、結構な阿鼻叫喚なコーナー(笑)名前読むんだけど、イニシャルが「P」とかだったりする人がいて、ヒロたんが興味津々だったり、名前イジリでもひとしきり盛り上がったり、ここでも一応ヒロたんの突っ込みはそこそこ冴えてて見てて安心したよ、本当に。(オレは保護者か)
以下簡単に質問内容など。ヒロたんの突っ込み方として、質問されたことを逆に質問し返すってのが今回のスタイルっぽかった。緊張して喋れない子が多いからキッカケとしては上手いね。トーク慣れしてきたのか学んだのか。

  • 休みがあったら何したいか? →これは旅行。NYとか行きたい。
  • 仕事がない日は何をしてますか? →「仕事がない日はない!」

質問表を引きながらヒロたんの呟き。「こういうとき僕ってくじ運がよくて、同じような質問引いちゃうんですよねー」
それはみんな聞きたいことが似たようなことだから‥‥ってことでは?(苦笑)ってことでまた同じ質問。

  • 仕事がない日は何をしてますか? →「仕事がない日がないんですよ!」
  • 好きなタイプは? →芯がある人。尊敬出来る人。会場がおお〜っとなる。
  • 女性の好きなしぐさは? →まただねといいながら(くじ運がいいってのとは違うよヒロたんw)「笑顔がステキな女性」
  • ストレス解消法は? →ファンに逆に質問するヒロたん(笑)解消法はマッサージとかお風呂とか。疲れが取れてストレスも癒されるとか。ファンが確かヒロくんを見ることが癒されるとかそんなことを言って締めたような。
  • 小栗くんとはラブラブですか? →ヒロたん苦笑いしながら「絶対来ると思ったんですよね〜w」逆にファンの子に「小栗くん好きですか?」と聞いて好きといわれたら「何の作品が好きですか?」と更に突っ込み。ファンの子が答えられないでいると「判りました。小栗くんは好きだけど、好きな作品はよく判らなかったって小栗くんに言っときます」とヒロたんにしては珍しくシャレの聞いたお答え!ビックリ!ヒロたんの客いじりが成長したよ!(笑)最後にファンの子にはヒロくんが一番好きです!とか言われてありがとうって言って締め。
  • 次はどんな役をやってみたいですか? →悪役とか。
  • 今芸能界では誰と仲がいいですか? →「一番仲がいいのは木村さんでして、よく自宅に遊びに行かせてもらってます」会場どよめき(笑)木村くんの自宅は凄くて、「芸能人はやっぱり夢があるなぁと思わせてくれた」らしい。そのままファンの子に「木村さん好きですか」とか「他に誰が好き」って聞いて、淳平くんって言われて「ああ、ジュンペーいい奴ですよ」と。
  • 健康を維持するためにやってることは? →これは卒業生OBで薬剤師やってる男性からだったかな。健康を維持するというか風邪を引かないようにってことで、いつも言ってる咽鼻目洗いの話とカコナール飲んでますと。ちょこっとそこから薬剤師的なアドバイスを貰ったり‥‥みたいなで、ちょっと盛り上がり。
  • 最近俺頑張ってるなあと思うことは? →朝が早いので、頑張って起きて準備してるときに「俺頑張ってるなあ」と思うらしい。(メモにある「毎日歯を磨いてます」ってなんだ?頑張ってることか?←基本的にヒロたんのコメントしかメモらないからたぶんこの流れでヒロたんが言ったんだと思う‥‥ギャグ?)

あと「ヒゲ、あまり伸びない」ってメモ。たぶん最初はあまり伸びなかったんだけど、ちゃんと生えるんだ‥‥みたいな話だったと思う。本当に今まではヒゲがほとんど剃らなくてもいいくらい生えなかったらしいが‥‥

  • 今までで大変だった仕事は? →ドラマで1年間同じことをやることは今ほとんどないので、それをやった仮面ライダーカブトが、今でも一番大変だった仕事だと。あれを1年間やったから後はもうなんでも大丈夫〜みたいな、たまにインタやトークでも言ってる話。ヒロたんやや控えめに「僕、以前仮面ライダーやってたんですよ‥‥それで〜」と。うーん、すでに知らない人いるのかも。
  • 語学のなんかの話。 →どうやったら身に付くかみたいな話?質問した子は中国語勉強中で、「中国との懸け橋になって下さい」で締め。
  • 鮭茶漬けと梅茶漬け、どっちが好きですか? →今回一番の場内騒然な質問(爆笑)質問した子もテンション高すぎたけど、質問自体が出来心でスイマセン!とかあまりにとっ散らかりすぎててヒロたんの対応も相当おかしかった(笑)途中流れで質問した子がアイドルっぽいとか言いながらヒロたんが一瞬だけぶりっ子アイドルポーズを取ったんですが、それがチョー激カワ!たぶん何の気なしにからかったつもりなんだろうけど(ノリとしてはそんな感じw)その一瞬が今まで見たことないような顔してたよ!何この人!カワイイ!(笑)
  • 質問の答えは「今まで茶漬け食ったことないからわからない」会場驚愕!日本人なら食べたことないはずないお茶漬けを食べたことありません、ヒロたんは。(もしくは食べたことあるかも知れないけど今このノリでは忘れてるに違いない)しかも呼び方すらアヤフヤ!質問者の意図としては、朝とか急いでるときにお茶漬けサラサラ〜とかき込んで出かける‥‥というイメージでの質問だったらしいですがw
  • ということでヒロたんの朝ゴハンは普通にご飯と味噌汁だそうです。「朝は甘い菓子パンまたはお菓子」からだいぶ成長しました!卵かけご飯はよく食べるそうです。
  • 演技するときに心がけることは? →相手のセリフをよく聞くってことらしい。まあこの辺もインタで聞いたことある話。作ってもっていっても無駄になることもあるから、とにかく現場で相手の反応を見つつって意味でよく聞くってことで。
  • 将来、映画監督とか制作する側になりたいですか? →どういう物を作りたいかとかも聞かれてたと思ったけど、全部自分でやりたい、自分が知ってることじゃないとってことで自伝的な物を‥‥ってのはドロップ関係のインタで聞いたような話など。

質問はそのくらいかな。
 
抽選コーナーは2ショットチェキと色紙ね。今週の日記で書いてた「おばさんでごめんなさい」って言われた話はこのときかな。(いいけどヒロたんは、日記で顔なじみのファンがどうたらって話はいい加減やめた方がいいと思うぞ。その手の失言は日記・イベントによらず、今まで多かったんだし‥‥)
最後の挨拶はわりと簡単に「すごい楽しかったです。みなさんの反応がよくてよかったです」だったかな。
まー去年の学祭は(結局レポ上げなかったけど)ルムキン中で例のフライデー後ってことで、わりとイメージ崩しの意味不明な下ネタ話に走って自滅してた上にテンションもあまり芸能人としてはどうか?って感じでむしろ君はこれからどうしたいんだ?と不安になるようなトークが多かったんで、それと比べると雲泥の差といってもいいくらいかな。今回はよかったですよ。
これが一番最初だよね。行けないけど今週のトークショーもこれくらいならいいなぁ、安心だなぁ。(ああ行きたかったよ、本当に!チケットも合ったのに!)
 
お客さんの反応は学内組がほとんどで若い子が多いせいか最近のファンが多いせいか、とにかく「カッコいい」「ヤバい」って感じだったかなぁ。何やっててもカッコいい!って感じ?質問とかで当たった子が奇声を発するってのも去年まではなかったかなあ(^_^;)それともたまたまそういう人見なかったのかな?オイラ結構トーク行ったけど、今回の反応が一番リアクション大きかった気がする。全体じゃなくて個人の。
まあ何となく若い子がヒロたんに何を求めてるのかってのは判ったような気がしました。それがずっと続けばいいけどね。
ヒロたんの場合どうも生で見たらカッコよすぎてヤバすぎて好きになりすぎてテンション高くなるって感じみたい。他の若手俳優のファンってさすがにこんなじゃないと思うんだけどさ。そういう意味ではファンの入れ込みようはひょっとしたらちょっと特殊なのかも?って気がする。あ、サトタケとかもそういうファン多そうだけど。何だろね、あれ。 *1
やー何かオレ、すごく頑張ってレポ書いたって顔してるよな?(笑)
 

ってことで今回のヒロたんの衣装。さすがに描かないと説明出来ないと思った‥‥(苦笑)アーガイル部分は赤だったと思ったけど‥‥記憶アヤフヤ。
このカーディガンも相当変だけど、これを着せようと思った、着てもいいと思ったってのがまったく判りません。どこのものか知らないけど、これ自体あんまセンスよくないと思うんだけどなぁ‥‥丈が妙に短いのもバランス変だよ。(インパクトだけのデザインで、センスが感じられない洋服は好かんのだ。ヒロたんの衣装、最近そういうの多すぎ)
とにかく「ヒロたんの衣装」としてこのコーデはなしだなー(-_-;)いろいろ台無し。だったら「マルオ風@東京DOGSな衣装」でいいのに!
 

*1:どうせならデータ収集的にまつざかとーりの握手会の様子とか見に行けばよかったかなあw ←その日はまーくんの握手会でしたが