そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードラゴンナイト#7・8

http://www.dragonknight.jp/

#7「敵か味方か」

うーん、一応Wikiで確認はしたんだけど、脚本と演出とかその相性とかあんまり関係なく、面白いかどうかが安定しない感じかなー。ってことで、この話は真っ当な意味ではストーリーが進んでなくて妙に退屈でした。でも脚本が悪いわけじゃなくセリフとかは結構言い回しが効いてて面白かったかな。
キャラ的にやっぱり真司くんなキットは騙されやすいというか、そこでどうしてトルク(@ゾルダ)のドリューを信じるのかとちょっとイライラ。でも23歳の真司くんがおマヌケで騙されやすいってよりは、18歳のキットならまあしょうがないか子供だもん‥‥って気はするよ(苦笑)
つか、ミラーモンスター相手になぜか変身もしないで生身で戦うレンですが、自分で「何やってんだ、俺‥‥」ってセルフ突っ込みをするのを聞くまでもなく何やってんですか?って感じ。その戦いに意味はないよ!どう見てもキットに信じてもらえなくてクサクサして気晴らしにモンスター相手に発散‥‥ってしか見えません(笑)話は退屈ですが萌えはそれなりありますね。
そしてキットはドリューと仲良しに‥‥ああ、なんかわかんないけどハラハラする!家とかに呼ぶなよ(だいぶ腐ってきた)
キットのお父さんはゼイビアックスにライフエナジーを吸い取られたみたいで、それは警察も知ってたようですよ?
ところで7・8話はまたやたら日本版の流用が多くて至るところで高岩演技炸裂。こうしてみると相当高岩さんキャラ作ってるんだなあと改めて。だって向こうのスーアクさんの動きともキットともちょっと違う(笑)一応キットがジョークをよく言うんで、そういうお調子者キャラって見せ方にはなってるけど。
ところで「キットを騙したな」といってドリューに戦いを仕掛けるレンは腐女子釣りですか?嗚呼、レンの心キット知らず。レンってキットのこと大好きだな!なんで !? (笑)
ゼイビアックスに協力して男を誘拐したあとの地球の王様になったら女の子にモテモテだというドリューの望みを「廃虚の国でハーレムごっこ」といい放ち「それがモテない男の夢ってやつか」といいきるレンさん(笑)スッテキー!
でもって、レンかドリューか、悩みに悩んだ末に結局ドリューを信じることにするキット。あーバカバカキットのバカ、どうしてレンを信じないのさ!フンガー!てっきり策略かと思ったのに!もう単純なお子様だなあ、キットは!(オレ釣られてる?)
そういや先週分くらいから松田悟志のアフレコもキャラに馴染んできて、キャラが判りやすくなったような。今のところ完全に主人公はレンです。だからイマイチキット主体で考えるとストーリーが面白く感じないってのはあるかな。キット、流されすぎ。
 

#8「仮面ライダーキャモ」

キャモ(@ベルデ・カメレオンのやつ)のグラントの声は松田賢二です。黒人青年だけどいつもと全然感じが違いますよ。渋声のVシネ演技じゃないから声だけ聞いたら全然わからないよ。さすが松賢さん、意外と演技の幅あるなぁ。
キットと仲良くしてるドリューですが、グラントが参戦したことで状況はハチャメチャに。つか、ちゃんと説明してないゼイビアックスが悪いんじゃね?ドリューにはコナーズ、グラントには軍人のマトック少佐って名前で接触してるから話がややこしいことに‥‥将軍、バカですか?むしろライダーバトルさせたいのか?それなのに「なぜ仲間割れをする !? 愚か者どもめ!」って、同じ目的で雇ってるライダー同士にまったく説明しない上に偽名使ってるアンタが悪いんだろうよ(笑)そりゃキャモも聞いてないって言うよなw
トルクとキャモのバトルに巻き込まれて、真司くんよろしくライダーバトルを止めさせようと説得しまくるキット。それはともかく、いい加減キットもろともキャモを始末しようとするトルクの薄情さに気がつけよ‥‥しかもバカ・マヌケ呼ばわりされてるんだからさあ。(;´Д`) ああレン、早くキットの目を覚ましてあげてよ!あのペテン師から助けてあげてー!
その間にマヤはミラーモンスターにさらわれてベンタラに。そこをレンに助けられ、レンを信じることにするマヤ。うーん、レンカッコいいなぁ。秋山蓮よりキャラがわかりやすいというか感情をちゃんと表に出すとこがグッド。面度見がよくてクールでホットでナイーブでマッチョなグッドルッキンガイって、ステキすぎてオレちゃんフォーリンラブ!
でもって王蛇もチラチラ出てきたけど今度はサイです。
今回の流用シーン、対サメモンスター戦のドラゴンナイトとトルクのギャグ的掛け合いですが、キャラが日本版より軽めなせいか、完全にギャグシーン的な感じ。ドリューは北岡先生とまったく違うキャラなのに、傲慢で計算高いとこは押さえてる感じです。全体の作劇レベルとしてはやっぱ高いかな。どうも1話、5話・今回のネイサン・ロングって人がメイン脚本家っぽいな。(しかも腐女子釣りくせーというか、レンがいい感じにウエットなんだよなw)