そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

続きは映画館で!

記事の方、定例会のタイミングが判らんので何ともいいようがないけど、なんで今ごろ?ってのは確か。んー、でもタイミングとしてはそんなもんか?美潮さんの感情的意見は、マスコミ側としてどうかとも思うし。
でもさ、この記事のせいでまたあちこちで話題になってるディケイドの最終回のぶっちぎり方のあこぎさについてですが、記事中でも「「映画を見てもらうため、わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり」とは言われてるものの、問題点は「TV本編に続けて予告を流したことの是非」だよね。(つまり間にCMをはさめばよかったってことか?)
むしろこの記事自体がディケイド最終回を叩きたい人に対しての釣りにも思えるぞ?ちゃんと元記事読めよみんな。
もちろん「最終回は映画で」なんてふざけたことをやったプロデューサー氏には猛省を促したいってのは終わった直後から言ってたような気はするんで今さらだし、映画館に行けない人がいるってことを丸無視したヒドイ話なのは今さらです。特に子供はね。というか、商売的にも一体どれくらいの規模で公開するつもりなのか? *1
でも最近多いこういう手法、じゃあ「ROOKIES」とかどうよって話じゃないか?あれもTVスペシャルは相当なやるやる詐欺だし、区切りとしては付いてるけど「最後は劇場で!」だよね。「ごくせん」だって似たようなものだと思うし、アニメだと「東のエデン」とか「ガンダム00」とかもそうじゃないかなあ。特に「東のエデン」なんて、なんであの終わりでディケイドみたいに文句でないの?って言いたくなるけど(苦笑)
動機自体はこのディケイドの場合とは若干違うんだけど、最初から映画ありきのTVシリーズがあまりに多い、つまりTV局側が最初からコンテンツ産業で儲けようとしてる手法と対して変わらんような気はするんだが‥‥違うかなー?
まー、東映のこのあこぎさってもともとだし、電王関係、細かい事言えばキバの時にやってた夏映画の番宣「モモタロスのまっかっか城の王」で、ミニコントドラマとはいえ最終回は劇場でって言った時に、誰かそれは手法としてはあこぎだと突っ込んで欲しかったぞ?
話戻ってディケイドですが、Wと2本立てってことでおそらく1時間程度しかないと思うんですが、だからこそなんで最終回は劇場で、なのか?っていうことだと思うよ。昭和の世界とか余分にやったりした上での映画で完結ってさー。
ほんと、改めるべきは東映さんの儲け体質シフトじゃないのかな。いろいろバカみたいにグッズも出してくれちゃったりしてますが。ファンとしては特撮系のグッズって元が実写ゆえに、そのまんまアイテムとかだと買わないって言い切れないから困るんだよなー(^_^;)

*1:というかオレっちの田舎みたいにTV放送やってないとこで劇場公開するんだろうか?それはそれで別にいいんだけどさ。昔はアニメでもそういうことよくあったしー。もちろん本編見てないけど映画は見に行ったさ。