そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

東京DOGS#3

http://wwwz.fujitv.co.jp/tokyo-dogs/index.html
グリンカッコイ〜!オグリンつか奏がですが。
最後の「これ以上マルオに逃げる姿を見せるな」ってとこ、トキメいた!
ヒロたんの、いやマルオの今日のベストショットはその前の、見逃してくれという真二に銃を突きつけながら「無理っスよ!」って泣いてるところ。トキメいた!銃の構えもだいぶらしくなったし。
逆にコメディ分が少々足りなかったというか、ボケコメディ部分はもうちょっとやりすぎなくらいでもいいと思うのでその辺は残念。若干中途半端。奏は十分にカワイかったんですが、もっと、もっとさ!もっとやりすぎなくらい天然ボケを見せて欲しいぞ。パジャマのオチも見たかったですよ?はなはだ不満。ああ不満さ!演出が違うからかなー?
それにしても、ヤクザの用心棒に出向く奏はカッコいいんですが、なぜ任侠ヘルパー!(笑)友愛って、翼會ですか?むしろ奏の任侠ヘルパーが見たい!くああああ、奏カワイイヨ!

まーそれはともかく、ヒロたん@マルオ活躍回ですが、その辺はまあまあ良かったです。
つかさ、こないだ久々会ったお友達にいきなり月9の話を振られ(オレがドラマ好きだってことは知ってる)、あのドラマってどうなの?みたいなことを聞かれ、オイラが水嶋ヒロファンだってことを知らないままに水嶋ヒロの目がギョロギョロして怖かったといわれて思わずゴメンと言ってしまったですよ。ゴメンね、ヒロたん演技の幅狭くて( ´∋`)
どうもヒロたんの問題は、激しく感情を表す演技がまったく真に迫らない、通り一遍の「激しく怒ってる風の演技」しか出来ないってことみたいです。まあちょっとばかりテンション高い演技もアヤシイですが、ドラマ視聴上視聴者の感情テンションの流れとして、ギャグタッチのシーンより感情が爆発するシーンの方が違和感があるって感じかなぁ。悲しんでるとことか文句ないのになあー。 *1
それよりも今回のゲスト、マルオとシゲオの兄貴分、真二が鈴木亮平ってだけでいろいろ余計に考えてしまいましたよ?結婚して和やかにクリーニング店をやっていながら実は陰では奥さんに内緒で髪を白くしてグラサンかけて派手なロッカーみたいなカッコしたヤクザの元締めだったりとか考えちゃったよ?(@魔女裁判)キャスティングは注意して欲しいものです(苦笑)
まあ最後は真二もどうしようもなくやらされてたってことで一応は安心したものの、どうもシリアスストーリーの展開としてはいささか物足りないです。というか練り込み不足すぎ。ワケわかんない描写や不可思議な展開がありすぎて、どうも人にお勧め出来るほど面白いといえないのが残念。
ざっくり言うと殺された古川の背景があのヤクザだとして元ヤクザとはいえそれと真二が繋がってる理由も経緯もわかんないし、最初のシゲオのじーさんばーさんの食堂の地上げの件がどうなったのかもわかんない。
シゲオはホントに彼女と隠密旅行に言ってただけなの?(シゲオが演技であんな焦った電話かけられるタイプとも思えないからそうなんだろな)
真二はそれを知らないでシゲオに容疑をかけようとしたの?(拳銃見せたり握らせたり中途半端に計画的だけど、どうもそれっぽいね)
奏があっさりシゲオを救出したのもイマイチだし(優秀ってこと?)
でもそれを他の刑事に知らせないとか、ホテルに踏み込んだ刑事たちはどうしたのかとか、何もかもおざなりすぎだよ。つかあの特殊捜査課の人たちは仕事してるの?ホントは各部署の変人や厄介者を寄せ集めて出来た部署じゃね?(BOOSかよ!)
由岐の姉の問題も、てっきり組織が調べて送り込んだのかと思ったけどそうじゃないみたいだし、大体ねーちゃんはどうやって由岐のことを知ったの?警察噛んでなさそうよ?見つかったって言うからには警察が見つけたのかな?だったら奏は聞いてないって変じゃね?で結局お姉ちゃんを嫌ってた理由は関係あるの?そもそも神野の組織は由岐が記憶を思い出すと何がマズイの?思い出したらどうしたいの?何かお宝の隠し場所を知ってるってことかな。マズイ情報を知られてて口封じしたいだけなら記憶に関係なく殺せばいいだけだもんな。
そんなこんなで脚本の問題か、演出の読み込み不足か、話として本当に散漫。ドラマとしてはちょっと評価出来ません。
まー、オグリンもヒロたんもカッコよかったんでそれでいいです。オグリンはホントにカッコいいなぁ!あ、ヒロたんもね☆早くマルオがどんなきゃクターなのか、ざっと見ててもわかるくらいに演じられるようになってクダサイ。今ホント、全然判りませんよ。マルオ像。あ、マルオくんの「ただいまるお〜」はカワイかったw
今のところシゲオの人より下手なんだけどなぁ‥‥ヒロたん‥‥って思ってシゲオの人(矢崎広)調べたら舞台系かー、って電王にも出てんじゃん!えーw

*1:つくづく仮面ライダーカブトの時にヒロたんに感情を見せない主役をやらせた東映スタッフの炯眼はすごいですね。というか含みのある表情は出来るし上手いのになあヒロたんは。