そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#38「対決鉄砲隊」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/


鉄砲を持ったナナシの方がシンケンジャーより強いってのは、強さのベクトルとしてどうかなぁと思うんだが、面白かった。つか彦馬のネタを殿の気持ちの話として描くってとこが靖子たんらしいお話でした。
強さのベクトルっていうかさ、ナナシ鉄砲隊をシンケンオーとかサムライオーで踏みつぶすってのはどうかな?ボウケンジャーの菜月みたいにさ(笑)アヤカシが2の目で巨大化してからじゃないとロボが呼べないってことはないよなあ?どうなってんだこの世界観。まあそれで言ったら今さら鉄砲隊を持ってくるシタリもどうかと思うけど。アヤカシの理不尽な妖術だか幻術だかよりも現実的な武器の鉄砲の方が効果あるって、普通にオカシイと思うよ?(笑)単純にバズーカ対鉄砲って構図だけじゃん。そりゃバズーカが勝つでしょw
予告見ると十臓が出てきて丈瑠のことを弱くなったとか何とか言ってるから、丈瑠の話にしたってのはクライマックスに向けての十臓と丈瑠の因縁清算の方向の話のひとつなんだろうけど、なんか展開として弱いっつーか、アヤカシたちの強さの盛り上がりがないままに強力な追加ロボや武器を出してるだけなので何とも全体としては「面白くないなー」という印象にしかならないんだけどさー。
ってことで、なんですか「猛牛バズーカ」って。ナナシですら鉄砲の訓練してるってのに殿たちは何の練習もなしに鉄砲(バズーカ)撃てるんですかい?2丁バズーカとかさ。オレちゃん、古き良きベタ展開大好きだから、こういうのはやはり最初のお話で猛牛バズーカを手に入れた殿たちに特訓して欲しいんだけどさー。特訓するのはナナシじゃないでしょw もしくは彦馬が持ってきたバズーカを上手く扱えなくて今回はマグレで勝ったけど次回は特訓でその結果2丁バズーカとかさ。すべての手間が省かれすぎだよ。これじゃ本当に玩具の販促番組だよな。出して使えばいいってもんじゃないでしょーよ。
おっと面白かったと讃めるつもりがまたツマラナイ重箱の隅を突く方向にいっちゃってるぞ。
 
えーと、今までにない激戦(?)の最中だから申し訳ないけど彦馬殿には年に一度の墓参りもご遠慮願いたい‥‥と視聴者が思う間もなくそういうことじゃなくて、今までだって志葉家のために献身してきた彦馬の気持ちをわかっていながら構うなといえなかった殿の身からすると、仲間がいる今だからこそ彦馬に戦いを気にすることなく休んで欲しいと言う丈瑠の個人的感情は大変にカワイイと思います。
そう思えるようになったのは供に戦う仲間が出来たからというのと、今まで侍としての価値基準で生きてきて、普通の家庭というものを知らなかった丈瑠の価値観にそういう普通さが加わったってことで、より殿としての責任感というものが感じられるようになり、それを家臣としてじゃなく仲間としてみんなと共有出来るようになった‥‥ってことで、更に結束するってことですな。
丈瑠のそういう部分を十臓が弱くなったというのはまあ価値観の違いなのでしょうがないですけどねってそれは来週のお話か。フライングフライング。ってかだからそういう流れが読めるシンケンジャーがオレ的に想定内すぎて面白くないといえばそうなんだけど、そこら辺やっぱり脚本で書かれたことを越えられない演出が弱いんだよなあ。

あと意外と彦馬の仕事が多くて、シンケンジャーたちにカバー出来ないってことか?(笑)
ことは以外は子供じゃないんだから、それくらい気がついて欲しいものですが。陰ながら加勢する黒子ちゃんたちはナイスですが、いつもより手配の人数が少ないってことは自分たちでカバーして下さいよ(^_^;)というか、彦馬が取りまとめるんじゃなくて黒子は黒子で“黒子頭“とかいるんじゃないのか?いなきゃダメでしょw


予告。大筋はともかくキャラ話的には楽しみです。丈瑠と十臓、茉子と太夫いっぺんにやるのかー。
そして講談社の全プレDVDが欲しいです‥‥
あ、キャラデコのCMはいいんですが、志葉家ではケーキでお祝いとかするんだろうか?なんか幼い丈瑠がケーキ食べたいよーって彦馬に泣きついたとか、そしてそれを彦馬がみんなにバラして殿が大慌てという妄想があっという間に頭を駆け巡りましたがw(きっと黒子ちゃんがケーキを作ったに違いないw)