そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アンタッチャブル#6

http://untouchable.asahi.co.jp/
田中哲司ってどんな人ー?と興味本位で見始めたらいきなり編集長は変死で退場ですよ!(笑)ある意味スゲーよテレ朝(笑)テコ入れにならんじゃないかw それはともかく。
ややや、スゲー面白くなってきたー!そうかーこういう話かーって、こりゃ最初のネタ話がこういう風に展開するようなドラマだとは思わんから、かなり意外。つかそれでも頭の3話はもうちょっと見せようがあったとは思うけど。
そういや前回突込みそこねたけど、全国に楠田の命令でマーサのために盗聴をする全日本盗聴ギルド的なものの存在に言及しときながら、そんなものあるはずないって遼子たちが却下してたけど実際あったワケだし、それをさせる慈善新興団体があるわけだから、コンサートに常に姉妹と関係なく100人のサクラを仕込んどくなんてお安い御用だよな。
今回は最初、ひょっとして名なしの権兵衛は慈善新興団体とは関係ない対立ポジションかと思ったけどそうじゃなくて単に事件を起こすためのきっかけポジションだよね。自分たちが持ってるジャーナリズムに名なしの権兵衛で情報をリークして、それを自分たちの都合のいいシナリオ通りに煽って、それをきっかけに世間を動かしつつ都合の悪いところは権力で潰すというマッチポンプだけど、これは確定ってことで?それだと名なしの権兵衛が誰かってことにたいして意味はないよなあ。でもドラマ的にはそれ以外の本当に対立してる人間がたぶんいるってことで、それが誰かってのが当分の見どころ?名なしの権兵衛だとミスリードさせようとしてるんだと思うけど。
虹色リストバンドをしてる編集長がいかにも怪しいって見せてるけど、そもそも編集長は永倉会長の子飼いなんだからリストバンドしててもおかしくはないはずだから、それは遼子と視聴者に対する引っかけで、リストバンドをしてる人間が怪しいっていう導線だよね。
結局今回の事件では姉妹と議員以外はみんな慈善新興団体の一味ってことでアヤシサ倍増させてるけど、逆にいえば本当に黒幕に近い人間はリストバンドなんかしてない‥‥ってのは、いきなりリストバンドをした編集長が反旗を翻したってことと逆の意味で同じだし。アピールする必要がないってことでさ。
で、同じ育英会でありながら遼子が慈善団体に取り込まれてないってことは、兄ちゃんの洸至もそうだという可能性はあるんだが、そうなると片山が慈善団体の手先で洸至はそれを2重スパイ的に監視してるとか?とにかく今のこのドラマの描き方だとみんな怪しいんだけど、そのうちの誰かは慈善団体に対立してるはずなんだよなー。それって意外と兄ちゃんかな?
つかさ、それでいうとどう見ても鷹藤が怪しいんですけど。一見怪しくない風で、今まではホントに何も知らない風を装ってたんで余計に。考えすぎ?張り込み中の編集長のところに行ったのは鷹藤じゃないかなーと思ってんだが。
最後に姉妹の楽屋で遼子がシャンパンを飲むのを止めたのが怪しいんだけど、あの状況なら遼子も邪魔な人間ではあるんだけど、あの場で死ぬか死なないかは確立半々?いやでも普通は当人たちが飲まないうちに飲み物に口は付けないよね、いくら遼子でも。鷹藤が遼子がのんべえだって知ってても。とするとまだ殺さないだけってことで、そもそも鷹藤と遼子がコンビだってのは監視のためか?鷹藤が怪しいにしても兄ちゃん側かなー?でも兄ちゃん側だからといっても前回の遠山のこともあるし、誰かを殺さないって保証はないよな。そういや前回、遼子が病室で襲われた時に兄ちゃんを呼んでたのって鷹藤だよね。兄ちゃんの着信と同じく演出的にぼかしてるけど。だいたい劇中描写の関係性だけでは鷹藤が洸至の携帯番号知ってる必然性ってないよな。

それにしてもマンションの管理人さん、何でお茶漬け‥‥と思ったんだけど、まさか遠山の父親とは!あの最後のお茶漬け見て思わずああっ!とか言っちゃったよ(笑)イヤそこまで入れこまんでも‥‥>自分
だとするとどういうことでしょ?遠山は自分ちが慈善団体に関わってるとは知らずそれを暴こうとしたのか、それとも遠山がそうだから父親を取り込んだのか、最初からそうだったのか‥‥ってのは、永倉の地球党旗揚げと時期的にはリンクしてるってこと?というよりそれだと遠山が国民ジャーナルにいたこと自体、アンタッチャブルと同じく永倉の策略だったとしか思えんが。でも遠山は副編になるまで慈善団体にとって遼子たちと同じくアンチの存在だったはずだけどなー。そうすっと美鈴さんを遠山が自宅に匿ってるのはどういうことか。だって普通に美鈴さんのマンションにあれだけ過激なことする団体が、一般家庭を狙わないっておかしいし、父親が慈善団体の会員なら安全ってことにならんか?予告だと次に狙われるのは遠山か?遠山は何を知っているのか。
うーん、いろいろ興味深いなー。次回が楽しみです。
 
そういや、途中に挟まってるTOYOTAのCMにいつの間にか城ノ内さんだけでなく鷹藤も。何かおいしいなあw