そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードラゴンナイト#15・16

http://www.dragonknight.jp/

#15「選ばれし者たち」

トラスト(ガイ)とトルク(ゾルダ)がベントされ、クリス@スティング(ライア)が仲間っつか友達になったってとこで、これまでのお話を振り返る総集編。
クリスに、今までの戦いとゼイビアックスの騙しのテクニックを説明しながら視聴者にも判りやすく、この判りにくかったお話をマヤを交えた4人で談笑しながら解説してくれて大変親切。これで改めて今までの経緯は大体わかった!
喘息持ちのクリスを選んだ理由も改めて説明されましたが、ゼイビアックスの目的までは説明されなかったな。前の代の仮面ライダーたちのことも。そこまで時間はないか。
レンがライダーをベントしたくなかった理由もまあ何となく。そこまで非情じゃないって言うか、騙されて戦ってるライダーをベントする理由はないってことですが、日本版だと理由はどうあれ“自分の願いのために“という大義名分と正義があるから戦う理由になってたんだけど、それに代わるものは何かなあ。世界を救うためってのはちょっと大きすぎるというか、龍騎の物語自体がそれに対するアンチだったわけだからさ。むしろ「龍騎」を普通にやると「ドラゴンナイト」なわけですね。
さてこれから人間関係も複雑になるんだろか。ベンタラのライダーの話や人間関係も出てくるよなあ。
でも、そんな話を聞いてもクリスは逆に足手まといになるからといって、レンとキットの戦いには参加しないつもりらしいが‥‥そういうわけにはいかんよな。
 

#16「グラマシーの英雄」

ヒーロー物としてはちょっと興味深い話だなあ。というかキットよりはクリスの方が戦うということを考えてるように思えるぞ?
レンの話を聞いて仮面ライダーの資格がないと思うクリスは、それでもマヤが言うまでもなく人を助ける英雄ってことには変わりないじゃんって話。
仮面ライダーに変身して「力」を手に入れたことでちょっとばかり調子に乗ってたかも知れない‥‥ってのはクリスが自分で言うように、「地球を侵略するモンスターと人知れず戦っている」ってことに酔ってたにしても、ゼイビアックスが祖国のためという嘘の大義を持ち出さなくても彼はきっと人間を襲うモンスターと戦ってたんだと思うけどな。ヒーローは常に人知れず戦うもんだよな!人知れずにな!(笑) *1
それが正義‥‥というか正しいことだってのは当り前のはずなのに、ヒーロー気取りでいい気になってた自分は単にゼイビアックスに騙されてただけだからと自分を恥じる気持ちの方が強いのはちょっと難儀かなあ(苦笑)
何にせよゼイビアックスの言うことがいかにもそれらしいってことより、そこにつけ込むゼイビアックスが卑怯だってことで。というかどうやってそのツボを知ってるんだ、彼は。レンも言ってたけどどうやって見つけてるんだろ、ライダー適格者を。いちいち顔で照会?してたけどさ。大変だなぁ将軍。そりゃ忙しいはずだよな!(笑)
でもって一番のゼイビアックス信者のJTCもそうなのか?どういうストーリーが彼に?
そして今週のキットはといえば、あまりにも考えなしというか浅はか(笑)
ハッカーだったJTCがどうやってライダーのことを知ったのかを「どうでもいい」といって、「どうでもよくないだろ!」とレンに突込まれました(笑)当り前だよ、なぜ詳しく知ってるのかが問題だというレンが正しいよなw
子供にしてもあまりにもおバカさんよ、キットは(^_^;)主人公なんだからもっとしっかりしてよ!
そしてレンはカッコよすぎです。大人だー (*´Д`)=3

*1:セイザーX第6話参照w