そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードラゴンナイト#19・20

http://www.dragonknight.jp/
ううう、イベント落選‥‥ところでおそらく声優目当ての応募が多いんだろうと思うけど、彼女らはドラゴンナイト見てるのか?フタを開けたら未見の人ばっか‥‥ってことにならんかな?なんで今の時期に‥‥一般も無理そうだなあ‥‥

#19「センパーファーイ」

いつベントされてもおかしくなさそうなクリスがとうとう‥‥やっぱ死亡フラグってやつだったのか‥‥( ´Д`)つか今回は泣けた。なんでこんなに意味なくイイ話に?日本版よりこっちの方が泣けた。
アバンで言ってたクリスのモットー「センパーファーイ」、な、何?それと思ったそれがサブタイでした。ストライクに治療と引き換えにレンたちを裏切るようにそそのかされましたが、「海兵隊は仲間を裏切らない」=センパーファイと言ってその勧誘を蹴ってしまいました。さすがです!というか、「ノブレスオブリージュ」みたなモンか?
こっそりレイシーが様子見してるグレース堂書店に次々と変身するイケメンが。レンはJTCのことを、キットはパパがさらわれたことを、クリスはストライクに会ったってことを(JTCだよ)、おまけにチョウ兄弟も現れたとこで変身してミラーワールドに‥‥ってのをレイシーとトレントも目撃。残念、チョウ弟は変身するけどイケメンじゃなかったw。とりあえずやっと仮面ライダーが存在してることを実感。
そしてアックス@タイガと戦ったけどどうしてもベント出来なかったキット。何だかんだ言っても殺すことになるんだからためらうのは当然‥‥だけど、チョウ兄弟はお構いなし。おまけにストライク@王蛇がやってきてレンが大ピンチ‥‥ってところに、あああ、やっぱり〜!日本版では龍騎を庇って王蛇にやられたライアですが、スティングはウィングナイトを庇ってベントされてしまいました!クリスは結局そういう運命か?オレの占いは当たる!(占いじゃねーし)
というか、この微妙に話のアウトラインは同じで展開が違うってとこが‥‥そして手塚よりカワイソすぎるクリス。妙に生き急いでたしなあ‥‥(;´Д`) ああセンパーファーイ‥‥
そしてキットは自分がアックスをベントしていればクリスは死ななかったのにと、ここでターニングポイント?戦う覚悟は決めてたものの、その動機付けとしてまだ自分の中では確固たる意志にはなってなかったキットへの試練?
ベントされて消えていくスティングに、静かな感じでみんなで「地球とベンタラのために」と誓った回想シーンが差し込まれて終わるその感じ、平成ライダーでもあったなぁ。なんだっけか、カブトの坊ちゃんが死んだときみたいなというか、あれだ、響鬼斬鬼さんが死んだときの感じだなあ。クリスのキャラは相当丁寧に描かれてたから、数話しかでてないのにエライ濃い話な気がする。
 

#20「戦場からの手紙」

ここのスタッフはクリスが好きなのか?確かにクリスはいいキャラだった。クリスの死に合掌‥‥ってことで、フォロー話。キットの部屋に残されたクリスの荷物から、父親宛の出さない手紙を見つけるキット。
クリスはどうやら喘息じゃなくてもっと重い病気だってことを薄々感づいてたみたい。
手紙の(これ、ストライクが取引持ちかけたときに書いてたやつだよな)内容がまた泣ける〜(´Д⊂ヽ
クリスの気持ちとしてはちょっと複雑な話になってるけど、クリスの父親がどうしてもクリスを海兵隊に入れたかったのは自分や家族の名誉のためだけでなく、重病のクリスを気づかってクリスにも海兵隊に入ってラミレス家の一員としての誇りを持ってもらいたかったから‥‥ということをクリスは気付いてた上で、その期待に応えられない自分はダメだと思ってたってことらしい。
だから海兵隊でなく、ヒーローとして戦うということよりも、誰かの役に立つことが彼の喜びであったのだけど、そこにレンとキットが現われ仲間として迎えてくれたことが、ヒーローだということよりも重要だったという話に。
そこでクリスを動かすものが何であるかというと「センパーファーイ=常に忠実であれ」ということで、誰かを助けるヒーローよりも、、仲間のために死ぬことが出来ることがこの世に生まれてきた価値があるという自己犠牲精神か。
うーんこの場合、仲間っていうのはゼイビアックスの侵略から地球とベンタラを救うための仲間だから、大義のためだよな。だからどうせ死ぬことが判ってる自分の死に様を自分で決める、しかも最も有意義だと思えることに‥‥ということに自分の誇りをかけたクリスのそれは、単なる自己犠牲というよりは英雄的行為だと思えるかもしれん。キットも「君はヒーローだったよ」って言ってるけど。
ああ、クリスのその純粋さと強さに全オレと全米が泣いた
日本版は死ぬはずだった真司を手塚が庇ったことで最終的に戦いの局面は変わっていったけど、こっちのは中心人物であるレンを庇ってベントされたわけで、意味としては同じような展開。
そしてチョウ兄弟がキットにちょっかい出してきて、キットはやっと戦う意思を固めた模様。
でもってレイシーにはミシェルが上手いこと言って近づいてきたよ。ドリューより口がうまいのか、それともレイシーがおバカさんなのか、何だか言いくるめられてるよ?大丈夫か?
 
つーかさ、今気がついたけど村井くんも櫻井さんも大阪出身じゃないあよなあ、なんで大阪弁キャラ?(キャラがアジアンだから大阪弁なのはともかく>でも役者はアジアンじゃないってー)