そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

小公女セイラ#9

http://www.tbs.co.jp/seira2009/
要の坊ちゃんの名前は栗栖!クリスって、日本人か?(笑)←名字だよ
朝からクロワッサンをシャンパンにつけて食べるってどんだけお金持ちよ !? なんかイージーな坊ちゃんなとこも良し。そしてやっぱり魔法だったw
亜蘭先生と三村院長の話もよかったー。
年のせいか、三村院長の気持ちはすげーよくわかるというか、ああまで言われても改心出来ない頑なさもだけど、このドラマって安易に改心させないなあ。「死ねば」とか言っちゃうのもそうだけど、キレイごとじゃないどうにもならなさってのもあるよな、世の中には。改心しないマリアと、そのマリアを「くだらない女!」と吐き捨てるかをりもさ。
ああ、マリアと院長先生は同じなんだけど、院長先生の方が根は素直ないい人だよな、自分の弱さを知ってるから。でも薫子さんよりセイラの方が頑なというか、セイラって正しいけど優しくはないというか、だからマリアともぶつかるんだろうけど。
カイトが裸の王様の話になぞらえるのが的を射すぎだけど、セイラって子供というか世の中のこと知らなさすぎるんだと思うなあ。栗栖家の執事みたいに本当のことは相手を選んでいわないとって話だし、ああそれは先週のまさみさんのこともって話か。
その他人がどうこう出来ないそういうところを、ちゃんとドラマとして見せてる岡田脚本の上手さっつかさー。今週も面白かった。来週最終回だけどまだなんかいろいろありそうだなあw