そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

緊急警告!!2012年人類破滅!?ノストラダムス最後の大予言SP

http://www.ntv.co.jp/program/detail/122229041.html
夕方の番宣で気がついて、頭ちょっと見そこねたけど思ったよりマトモで面白かったかな。メインは2012年予言だったけど、人類滅亡ネタをちゃんと検証して丁寧に理由や影響も説明してくれてたし。
ひとつのことに深く突っ込んでるわけじゃないけど必要な説明はしてるし、逆に見出しインパクトだけじゃなく状況の関係性で順を追って影響を説明したり、いろんな終末系映画から予測結果を持ってきたりしてたんで画面的にも、番組CGだけに頼ってるわけじゃないわりにわかりやすくてよかった。
司会が谷原で(ブランチかw)コメンテーターもニギヤカシのバカタレントとかいなくて‥‥っつーか、ほとんどみんな突っ込み係だからイライラしなかったからなー。こういうのでVTRの言ってることが判ってないおバカタレント置いとかれるとホントイラつくもん。つかもうおバカタレントの旬は過ぎたか?
隕石衝突ネタで、日テレだから汐留タワーを直撃したらって想定でCGVTR作ってたんだけど、それを「自虐ネタ」はどうかと思うぞ?(笑)劇団ひとりか誰かがいってたと思ったけど笑ったw。というかお台場とか赤坂とかに落ちる方が問題じゃね?と思ってたらやっぱりひとりがそう突っ込んでるし(笑)でもって「アルマゲドン」は現実化してるってことね。実際は土建屋が宇宙船に乗ったりはしないだろうけどさw
何となくスタジオも和気あいあいとしてたし、年末っぽい企画だけど(というか今年は映画「2012年」公開前にもその手の番組があったと思ったが)、不必要に煽るわけでもなく地味めだけどバランスよくて節度ある番組だったかも。結論としては地震というか火山爆発も危なそうだけど、一番は太陽の活動の影響が‥‥ってことなのか?確かに何となく危なそうな気はする。
「2012年」はさすがにもうスルーのつもりだったけど見れたらみたいかなー?まあどうせ「ID4」なのは判ってるけどw