そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードラゴンナイト#27・28

http://www.dragonknight.jp/
このタイミングで月曜にドラゴンナイトのイベントって、何か意味あるの?なんでCSで終わった直後、地上波放送前じゃないんだろう?

#27「ノーマン」

結構いろいろ展開中。起承転結の転くらい?全40話なら全体的にもそんな時期か。
書店に戻ってきたマヤにミシェルが正体を明かして‥‥ってのは、ミシェルは多分本当のこと言ってるんだよな?まあ今さらマヤに口止めしてどうなるんだって気はしなくもないけど、見返りなしにマヤがおとなしくしてるって思うのもどうかって気が(笑)抜けてるなあw
マヤたちは独自にキットを探すってことでトレントのオタク仲間(むしろギークってヤツ?)を呼んで政府機関をハッキング。うーん、やっぱりアメリカのオタクもキモー(^_^;)
いいけどやっぱりレンは携帯あった方がいいと思うぞ?
ゼイビアックスが姿を借りてるラスの中の人ヴィックは超渋好みな感じのオッサン。カッコイー!やっと若者以外のイケメンが (゚∀゚*)ノ でも声は小山さんじゃないのねん。
キットの方は、何となくミラーワールド的に脱走したのかと思ったけど、フィリップス捜査官たちの策略で変身させてミラーモンスターと戦わせる‥‥みたいな。結局また檻の中。実験動物か?早くキットを助けてあげてー!
ところで、ミシェルやフィリップス捜査官たちの政府機関が「ノーマン」ってことでいいのかな?
 
それにしても、ストーリーとして真っ当で面白いし、クリスやここんとこのキットの悩んでる様子の話とかあるにしてもわりと判りやすい正義の概念や、個人の使命や生き方の話だったりするせいで、余計に「平成ライダーとしては」という視点で思わざるを得ないんだけど、平成ライダーって、ドラマとしては相当難しいことやってるよなあ。白倉ライダーってことでもなく、平成ライダー全体の気分としての作風って、超人類の変身物というガワを被った「人間の本質に迫ろうとする試み」という意味で、SFの本質に通じるものがあるんじゃないか‥‥ってことを感じるよ。
 

#28「囚われのドラゴンナイト

今回は話も展開も面白かったー!
誰かキットを助けてあげてというまでもなくキットはさっさと一人で脱出しちゃったよ(笑)鏡を通って外に出られることは警戒されても、水こぼしてそこから逃げられたらしょうがないよな。確かに小賢しく頭回るなあ、キットは。わざわざ助ける必要なかったよ‥‥と思ったら、待ってたようにミラーモンスター。ああ、将軍様に見つかっちゃった。
そしてノーマン本部に助けに来たマヤや、レン&ケイスとは行き違い。逆に追いつめられたレンたちの方がピンチかと思いきや、こっちも何とか脱出。つかなんで窓のないとこにばっか逃げるんだ?そして廊下の意味不明なところに鏡あり。なんでやw
でもってヴィック@ゼイビアックスとJTCがキットのところに。やっとキットをベントしていいってことになったみたいだけど、今までキットを殺さなかったのはキットにカードデッキを渡した人間を突き止めるためだった‥‥らしい。へー。その必要はなくなったのはなんでなのか。将軍様は意外と場当たり的な行動しがちだから、よく判らんよ。
でもそれよりも、意外とダニーをベントせざるを得なかったことを根に持ってたらしいJTCがやる気満々。この辺の人間関係はちょっと面白いなあと思ったり。JTCは意外といいキャラになったなぁ。
ピンチのドラゴンナイトのところにやっと駆けつけたウィングナイトとセイレーン。
ミラーモンスターとドラゴンナイト戦は日本版の流用だったけど、対ストライク&ラス戦のロケーションはやたらキレイなところだし、アクションカッコいいし、ここら辺の演出、特にアクション演出は上手いなぁ。日本とかハリウッド系カンフーアクションともちょっと違う感じかな?
初期はカンフー系のワイヤー使ったクルクル回るアクションが多かったけど、セイレーン登場以来、彼女は足技が多い新体操系の動きのアクションなせいか、前回の本屋戦みたいな狭いとこは特に見せ方としても面白かったけど、広くても関係なし。立ち木とか休憩所使った立体的なアクション多し。しかもラスの回し蹴りを蹴りでさばくって目新しくてスゴイなぁ。あんなこと出来るんだなー。JECさんも取り入れてみれば面白いのに。
各ライダーのキャラ性もあるけど、ウィングナイトの中の人もアクションスゴイが、セイレーンの中の人の身体能力レベル高いよ。セイレーンが絡むようになってからアクションがやたら派手でオモシレー!マント付きだしね。
おまけにアクションシーンは演出というか、カメラワークがメチャカッコいいし。演技で見せる日本と違って、向こうは純粋に身体的なアクションレベルが高い感じ。派手でカッコいいなー。
で、キットを助けて逃げてくるレンを追っかけてくるラスとストライク。なんでレンはノーマン本部から逃げる時に奪ったペイント銃?を持ってきたのかなーと思ってたらそういうことですか!(笑)それでマヤが窓を塗りつぶしてラスとストライクはアウト(笑)他の窓からは行けないのかよ?w
とりあえずレイシーとトレントも入れて何となくチームができて、ノーマンから逃げつつゼイビアックスと対決って話に?最終章へ‥‥って感じ?
ところでトレントのお友達のギークのやつら、キモギークのくせに3次元の女の子にも興味あんのかよ。マヤとレイシー、そんなとこで寝ちゃダメー!Σ(@◇@)