そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

最後の約束

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/100109yakusoku/index.html
これからはやっと嵐の時代がくる!っていっていいですか?
オレ言ったっけ、最近櫻井が好きなんだよなー。櫻井カワイイよなー(笑)
なんか嵐五人でダイハードかと思ったら,わりとヌルめの復讐劇で、まあそれ自体は別に全然オッケー。金を稼ぎたいときは映画だけど、認知度と知名度を上げたいときはTVスペシャルだよな。いいスペシャルでした(笑)だいたい,映画は興行的に時間がかかりすぎるよ。
途中で新聞見て脚本が金子茂樹だって知ったけど、フジのシナリオ大賞出身者は特に,プロデューサーのいうままに脚本の内容をコントロール出来るってのも脚本家の能力のうちだ〜というのが最近なんとなくわかってきました。だからこそ、作品の出来によらず局内で便利に使ってもらえる‥‥ってことじゃないかと。だって作品の作劇的失敗がちゃんと内部的に考慮されるんだもんな。でなきゃ、あんなめちゃくちゃな仕事できる訳ないよ。金子さんに限りませんが。(アネキとプロ大はひどかったと思うよ?)
てなわけで、まあなんとなく犯人の目星は相葉と大野のキャラポジションでわかってたからいいとして、それでもご都合というか、あまりにも都合良すぎる展開もSPドラマ的にそういうもんだと思えば気にはならんかな。TVの番組表における2時間ドラマってそんなもんだって意味でですが。あ,もちろんいい意味でね。
そういやフジは羞恥心の時にもそういうドラマ作ったもんな。まともなドラマを求めるのが間違ってるって意味じゃなく、これはこれで正しいあり方だと思うよ。
5人分,均等に見せ場を作るのは大変だろうとは思うけど、まあこれなら5人のキャラにも合ってるし,いいんじゃね?と思うけど。そもそもドラマとしてまともなものをってことじゃなく、5人のプロモ的ドラマとして正しいってことで。
タイトルの「最後の約束」ってのはいまいち意味分かんないけど、いいや。彼らがこんなことをやろうと思った理由とか方法とか全然わかんないしな(笑)まあ最後、みんな警察に逮捕されたってのは終わり方としては良かったと思う。目的は達成されたんだし、当然そういいうことも考慮してたろうってことで,当然の結果っつか、いい終わり方だと思うよ。
フジッキーも大塚寧々も、小堺さんもいい役だったしな。
それにしてもやっぱり一応松潤を売りに行くんだなー。一番売りたいのは櫻井だろうにw。ニノはどのポジションだろうがあんま関係ないというか,それは大野にしても相葉にしてもだろうけどさ。にしても10年かー、SMAPの功罪は大きいよなあ。