そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#17「さらばNよ/メモリキッズ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『あい、らぶ、ふうとくん‥‥、限定生産50個の超激レア物だ!』


面白いんだけど、なんか語りたいことはあんまないんだよなあ、Wって。毎回「あー面白かった!」で済ませていいくらい(笑)
んでも今回は心の底から風都を愛している霧彦さんがメインの話で、監督も諸たんだったんでいつもより楽しかったよ!ステキ霧彦さん!ふうとくんのデザインをしたことをそこまで誇りに思ってるなんて。本当に風都を愛してるんだねえ。
しかし冒頭の翔太郎のモノローグからするとやっぱり霧彦さんと翔太郎が友と誓い合って永遠の別れの話なのか‥‥って、そんなネタバレするか?って気も。でも琉兵衞さんの言うことも気になるしなあ。
メモリキッズの話は前編でほとんど解決。都市伝説目撃情報の鳥人間は翔太郎の依頼と関係ありって感じで、使い回しのガイアメモリのドーパント。ガイアメモリって、使い回し出来なかったんだーって、へーそうなんだーって話ですが、相変らずスゲーデザインだなー。つかカッコイイか、あれって(^_^;)超人なのか、鳥人なのか、つか笑い飯?まさに頭は鳥で体は人間な「ほーら鳥人だよー」って感じの怖さw(←最近YouTubeで見ましたw)あの口って、卵の殻?抱卵中?(笑)

未成年者にってのはともかく、使い回しとか、ナスカの第二段階とか、いろいろ婿殿も知らない秘密がありそうな園咲ファミリーの秘密って?フィリップ=来人くんはホントに園咲家の人間なのか。でもってドーパントって、どう見たって人間の進化のその先には思えないんですけど、“その先“って“園咲“か?今書いてて気がついた。人類のその先ファミリー?進化してドーパントってのはヤなんですが、そのセンスってあれか、どう見てもヘンテコハイブリッドな改造人間→カッコいいっていう昭和の仮面ライダーなメンタリティな気が(笑)
霧彦さんの運命は後編に‥‥ってことで、ファングを探すフィリップと亜季ちゃん。そういや紫のカブトムシって、翔太郎が持ってたギミックじゃなかったっけ。まだ出番待ちか。
それにしてもフィリップはテッテー的に攻め様だなあ(笑)「証明されたよ」って、チョーカッコイー!つかファングってフィリップが作ったんじゃないのか?
フィリップの仮説はともかく「倒れる体は私にまかして!」といいながら、しかも受け止める方違ってるし!やると思った!ワラタ!(笑)
今回の前編はバランスよくて面白いなあ。諸田監督、Wに合ってるよなあ。
ドーパントで人類を進化させよう?っていう琉兵衞さんの本当の目的とか、つかこの番組の行く先ってどこなのかとか、普通に面白いだけに気になるなあ。
風都を愛してる霧彦さんの運命も気になります。ふうとくんのデザインはどう見ても石ノ森キャラそのまんまですが(笑)あんたは石ノ森か!
あ、刃野さんたちが言ってたイケメンな新入りって、アクセルか?


予告。
もうダメだ、霧彦さん退場しそう!いやーん!園咲家にどんな秘密が?つかなんで婿養子は除け者なんだ?
しかもそんな重要エピソードなのに(>東映公式)メイン脚本家じゃないんだ?