そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#45「影武者」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
『何も無いよりかはましか』


今更こんな話というよりも、靖子たん‥‥というか靖子たんのせいだけじゃないと思うけど、キャラ萌えでしか考えてないよなー。
丈瑠が本当の志葉家当主じゃなかったってのはともかく、侍ですらなかったってのはないんじゃないのかなあ。
薫姫が年上なら志葉家本家として殿の継承権の問題で済むし、せめて分家ならなんとでもしようがあるのになあと思うんですが。
なんとでもってのは、途中で姫が出てきて丈瑠が影武者だってのがわかって、みんながしぶしぶ姫の元で戦ったあげく、姫が負傷退場って事になるような展開っつかね。そこで影武者をやってきた丈瑠が殿に返り咲き、姫の意思をついで本当の志波家”十九代目”当主として、封印の文字を受け継いで戦う‥‥とかできんじゃんよー。その方がドラマチックだと思うんですが、どうでしょう?
というか今だって別に丈瑠がシンケンレッドで、薫姫はスーパーシンケンレッドでいいじゃんよw

どっちにしても、影武者負傷でタイミングよく本当の姫が出てきました‥‥にしても、別に丈瑠は戦線離脱する必要ないと思うんですけどー?家臣として戦えよ。それとも本来的には侍じゃないと戦っちゃダメってことなのか?だったらだからそこで丈瑠が侍じゃないって話なのが、丈瑠の何もなさを強調したいんだろうけど、モヂカラ強いんでしょ、戦力としてありじゃんよ。十臓だって戦えるならいいって言ってんじゃん。キャラ萌えに特化しすぎてお話としてのなんかを見失ってるような気がするよ。
まー回想映像を見るまでもなく、丈瑠のお父さんと先代シンケンレッドの死に様はかみ合わないから変だとは思ってたんだけどさ。わざわざ屋敷まで這っていったのかと思ってたよw というかあんな燃え盛る屋敷の中に子供ひとり残しとくなよ。
でもじゃあ丈瑠の素性って、侍じゃないってことは黒子なの?でも黒子も”家臣”だから侍だよね。影武者にするってことでどっかから連れてこられた、モヂカラの強い普通の子なのかい?まあそれは次回でいいや。
なんにしても、それって歪みかなあ?どうも丈瑠のアイデンティティの有り様がよくわからなくなりました。
本来丈瑠よりも命をかけて戦わなきゃいけないはずの侍の家の家臣たちを巻き込みたくないとか、なのに影武者、つまり対外的には殿として命がけで戦うように振舞わなきゃいけないとか、そこで十蔵がいうような歪みがでるんなら、丈瑠は影武者としてシンケンレッドを名乗ることに納得してないってことだと思うんだけどさー。それは戦いに対しての理由付けの問題にならんかな。つまり影武者でなければ外道衆と戦う理由はないってことでしょ、丈瑠本人としては。侍でも志葉家縁のものでもないんなら余計にさ。違うかなー?
番組的には、丈瑠の殿と家臣=仲間という理由付けで一緒に戦うって話の流れなんだから、侍とか家臣だからとか、そういう部分で納得して姫と戦えってのは理屈はともかく番組的にないだろってのはあるんだけど、そこを家臣だからで通さないと、逆にじゃあ殿としての丈瑠の存在意義も怪しいんじゃないかと。侍はそういうものだってのが基本としてありつつ、でも殿ではなく丈瑠本人に従うのが現代流シンケンジャーって話じゃなかったのかなあ。
それに志葉家の血筋のものなら初代やドウコクたちが気がつかないって理由もわかるんだけど、全く志葉家と関係ないとなるとさー‥‥(-_-;)

あと薫姫が微妙なのは、あのルックスってことはと被るじゃんねえ。最初もちっと姫らしく美人系を‥‥と思ったんだけど、そしたら今度は茉子ちゃんと被るんだよなー。なんで年上のもっとエキゾチック大人系美人とかにしなかったんだ?そーゆー意味でなんかビミョー。せめて丈瑠より年上だよなー
つかこの状況で薫姫がお出ましってのに納得行かないのは、志葉家自体は次の世代に繋げないといけないはずで、後継者がいないのに薫姫が「侍として卑怯」という理由で出てくるのは、間違ってると思うんだよ。
あとなんとなくやっぱ丹波がムカつくというか(笑)、彦馬はどっから連れてきたんだ?彼は家臣なの?
あ、というか元殿、シンケンマルはどっから出したんですかい?


予告。
丈瑠は立派に殿だと思うんだけど、源太絡みであれだけ「侍じゃない」ってことをやってる以上、どうすんだろなー。