そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#18「さらばNよ/友は風の彼方に」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『この街を‥‥よろしく頼む』


あああ、やっぱり霧彦さんが〜〜!何の疑問や妄想の余地もなく塵になってしまった!来週から何を楽しみにWを見ればいいの?(→答え:フィリップ)
風都を愛していた霧彦さんは死んだ、何故だ!婿養子だからさ‥‥って、いやでもそういう話じゃね?なんで園咲家の人たちはガイアメモリ使っても大丈夫なの?地球の記憶の秘密となんか関係あるのかなあ。あの地下の石切場、もといミュージアムの実験室?って何なの?実験って、自分たちが完全に制御できてるわけじゃないってことだし、だいたいガイアメモリを作れるのはフィリップだけって、どういう大きな秘密があるんだろ。
その辺はおいおいとして、お話的には突っ込むようなところなく、霧彦さんがいかに風都を愛してるかってこととミュージアムの秘密に絡めて、依頼の方もきっちり形がついてるし、問題なく面白かったです。(最近こればっかりや)
婿養子をクビになった霧彦さん、もとい君沢ユウキが満を持して転職代理人になってたのも納得です(笑)やはりそういうことか!(まだ途中までしか見てないけど)
バードの襲撃場所も、前回なんであの屋台のところに茜ちゃんがわざわざ行って、「陸上部のなんたら‥‥」なんていう説明セリフがあったんだろうと思ってたら、事件の真相はそういうことでした、と。でもってそれに加担してたのは冴子さん。霧彦さんは愛する人に裏切られたたというよりも、園咲家にあって彼の風都を愛する心は最初から空回ってたってことじゃないですか‥‥ああ可哀想 (ノ_・。) 
『残念だよ、家族が減るのは』なんて思わせぶりなこと言いながら相手は猫だなんて。琉兵衛さんもひどい!若菜ちゃんは、どうなのかなあ。どっちにしても霧彦さんは塵になってしまったんでもうどうしようもないんだけどさ。
若菜ちゃんはメモリ捨てようとしたくらいだし、本当に知らないのかな?でも当たり前のようにガイアメモリ使ってたんだよなあ。園咲家の秘密は気になりますよ。
それにしてもやっぱりガイアメモリってドラッグみたいなもんだなあ。泣きながら反省してたはずの茜ちゃんが結局またバードのメモリを手にして高笑いって、彼女警察に連れていかなくていいのか?メモリは取り締まった方がいいぞ。
『風都‥‥やっぱり、いい風が吹くなあ‥‥』嗚呼、さらば霧彦さん!まさか嫁にやられるとは。でも諸田監督はキレイに撮ってくれたなあ。良かった良かった。
翔太郎と心が通じ合って、約束のふうとくんのキーホルダーを渡して「この街を頼む」ってメッセージなのもハードボイルドでカッコいいー!翔太郎はどんどんそういう想いを背負っていくのかなあ。
そして『嫌な風だ。だから嫌いなんだよ、この街は』と言って出てきたアクセル。なんかやなやつっぽいなあ。オレたちゃすっかり風都を愛するヤカラになってしまったんで、風都が嫌いなやつはなんとなくやな感じー。
あ、変身の時にちゃんとフィリップを支えようとしてる亜季ちゃんが、もう超カワイイ!(笑)


予告。
そしてアクセルは‥‥アクセルはまたカッコ悪いなあ!(笑)
東映公式>風都を愛する男、園咲霧彦@君沢ユウキのメッセージとは珍しい。泣けるなあ。ふうとくん誕生の設定もはまりすぎ。グッジョブ長谷川さん!ダゼ!