そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラッディ・マンデイ-シーズン2- #1

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/
あー面白かった!面白くてよかったー(笑)初回はいつも期待以上に面白いなあブラッディマンデイは。
しっかしいくらテロリストとはいえ、J一人を殺すために日本の首都に核を落とすなんてことを本気で考えてるならマンガか狂人です。ってこれマンガか(笑)そこからしてアリエネーな話ですが、ブラマンのでキニシナーイ。
というか、ブラマンを正しい楽しみかたって、あくまで「過程を楽しむ」ってことだよなあーと、この2時間で改めて痛感しました。このドラマのドラマとしての正しさは、ハラハラドキドキ手に汗にぎるスリルとサスペンスを「その展開に見合うだけのテンションで描くことのみ」と見つけたり。もちろんそのテンションに見合う結末であることが重要ですよ。その実現可能性については問いませんわw ご都合だろうがアリエナス展開だろうが、流れさえ面白ければキニシナーイ。
少なくとも「何だ、そんなことのために‥‥」と思わせてはいけないのです。なんとなく騙されてるなあと思いつつも、藤丸たちの悲しみや怒りに同調できるんであればOKってことですか。
そしてそのテンションに見合うだけの演技を体現している春馬たんはさすがですよ!彼がこのドラマのリアリティレベルを作ってるといっても過言じゃないなー。目力強すぎ。カッコイー!!ウットリ。
前回みたいに2話目からいきなり仕掛けやお膳立てがチープにならずに、ハッタリでいいからこのテンションで楽しませて欲しいものです。
 
てことで、あおいちゃんには気の毒なことになってしまったけど、ああいうキャラっていてもウザイからちょうどよくというと可哀想だけど、いなくなってくれてホッとした。もう出てきた時から消えてくれんかなーと思ってたし。ああいう子ホント嫌い。あれでまたウダウダしょーもないこと言って藤丸たちの足を引っ張られちゃマジ鬱陶しい。そのかわりが黒川智花なのかな?智花ちゃんの方が柄として好きなんで嬉しいってだけだけど。
で、東京壊滅テロにまた巻き込まれた藤丸だけどさー、前回の事件で「藤丸だけが傷ついて」事件が丸く収まったってことになってるみたいだけど、そういう藤丸にまったく共感出来ないんだよなあ。
今回のこともそうだけど、知り合いを殺された藤丸の気持ちは判るんだが、いくらこれがフィクションのドラマとはいえ‥‥とういう前提でだけど、東京の一千万の市民(本当なら「首都東京」なんだから市民だけの犠牲じゃすまないはずだけどさ)と飛行機の乗客をあおい一人と秤にかけて、「ハッキングできません」っていう藤丸はホントに大馬鹿者といって殴ってやりたいくらいです。気持ちは判るけどまったく共感出来ないよ。
前シーズンからそうだけど、藤丸たちというかこのオハナシのの基本姿勢って、救えたプラスより救えなかったマイナスのことを大事に考えるんだよな。命の重さに変わりがないのは当然だから、本来どっちを取るってことで大多数の命を救うことが正義であり大義だというのは間違ってるとハッキリ言っとくけど、それでも前回藤丸たちは東京を救ったはずなのに、救った当人はいつまでも救えなかったことだけ考えてるって言うのはあまりにも後ろ向きだと思うんだよ。で、今回も、でしょー。
あおいの死んで行く姿を見せられて動けないのはともかく、藤丸が何もしなければ萩原課長の言うとおり確実に東京一千万市民と飛行機の乗客は死んでるんだから、そこで何も出来ないってのはないと思うんだ。できることをしようとしない藤丸にマジで腹立つよ。一人で危険サイトをパトロールしてるからいいってもんじゃないぜ?
しかもこの展開って、ハッキングの難易度は視聴者に判らないんだから、藤丸が泣きながらホーネットの邪魔をくぐり抜けつつハッキングをして、それでもギリギリ間に合うかどうかってんなら応援できるんだけどそうじゃないし。藤丸がそういう性格だってのはともかくとしてさ。ホント藤丸キライー。全然共感出来ねー。女々しいわけでもないのに、友達が殺されかけてるから他の人間を救う努力をしたくないってのはないよなー。オレ酷いこと言ってる?言ってないだろよ。東京を救うために友達を見殺しにしろって言ってんじゃないんだよ。努力をしろっていってんだよ。霧島さんだって最後まで諦めないって言ってんじゃん。霧島さんカッコイー。
だから今回の萩原課長(ヤベ、これが高島兄だって公式見るまで気がつかなかった!w)が南海にあおいのことで嘘をつかせたのは、むしろものすごくスッキリしたよ?萩原と南海を非難する加納さんの方が間違ってるよ。あーホントスッキリ。今回は有能な萩原課長がいるから楽しいなー(笑)できることなら実は裏切り者だった‥‥とかいう展開はなしにしてもらいたいよ。
まー一番ハラハラしたのは最後のハッキングで、藤丸がGPSって言ったとこでああGPSを騙すんだなとは思ったけど、単純に春馬の演技力で楽しめた!ああ春馬スゲー!ホレる!
そのあとの飛行機内のゴタゴタと、実は千葉県警だったってのはちょっと意表を突かれたし、面白かった。霧島さんもカッコよかったしー。
Jもだいぶ成宮の演技が落ち着いて見られるようになったんで安心できるし(笑)そういや部下と千葉県警のヤツが妙にルックス被ってるんで紛らわしいんだけど、部下は水上剣星千葉県警の中林は趙王民和(ちょうたみやす・漢字でねー)だよ。趙さんはなんとなく救命救急から気にはなってるんだけどずっと出るのかなー出たらいいなー。
タケるんの音弥は今回出番多いのかなー?一生懸命頑張ってるけどちょっとキャラ的にはオレは微妙。こんな暗い子だったっけ?折原さんも相変らずお美しいし。つかマヤが音弥を連れてってるんだからそこで狙撃されてもマヤが死んだとは思わんよな(苦笑)案の定生きてたけど。
なのにまたなんで音弥と遥はうっかり流しのタクシーなんかで帰っちゃうかなー。ちゃんとTHIRD-i に送ってもらえというか匿ってもらえよ ( ̄д ̄|||)
 
前回のパソコンはHPだったけど今回はなんでか全部iMacに。前回Macだったっけ?デスクトップもHPだったよな。なんでだ?

あ、今回シーズン2は蒔田光治はいないんだ?石丸P登板はともかくとして、やっぱり蒔田光治がダメだったのか?そういうこと?