そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#48「最後大決戦」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/


いやー、まさか「養子」とは。
オレちゃん確かに姫が出てきた時に、姫負傷でその意志を継いだ丈瑠が「本当の志波家”十九代目”当主として」とは言ったけど、まさかホントになるとはなー(笑)封印の文字こそ使えなくなって‥‥っていうかそこまで引っ張った封印の文字があっさり「効かなかった」でいいんだーとは思ったけどさ(笑)丈瑠が姫を「母上」って呼ぶのはなんか新鮮だったけど(笑)
確かにアクマロ→十臓の時も外道か半分人間かは重要だったけど、ここでもですか。半分人間なものを取り込んでパワーアップな外道衆の御大将(笑)というか意志を持つ外道衆がほとんど出てこないって、普通のアヤカシたちはどうしてるんですか?半分人間になった御大将に反旗を翻すやつらはいないのか?別にいいけどさ。
というか、養子は確かにありだとは思うけど、志葉家に伝わる封印の文字とか、そもそもモヂカラって「血」じゃなくていいのね。そりゃ確かに独学の源太とか、侍じゃないのにモヂカラ使える丈瑠とかいるけどさー(苦笑)いやそりゃねぇよ(^_^;)
源太といえば、侍じゃないからこそ自分の信じるところに従って姫の加勢をする源太に萌え、いや、燃え。やっぱりあんたは正義の味方だよ!シンケンジャーいちの正統派正義の味方だよ。源ちゃんは最後まで源ちゃんらしかった。でも丈瑠のことももうちょっと気にかけてやってくれw

えー、ということで今までの経緯をまったく考えなければ、今回は最後大決戦に相応しく盛り上がった気がする。というか面白かったような気がする。少なくとも今までのことを頭から消しとけば楽しめた気がする。頭で源ちゃんが姫を守って出てきたところで潔くそう楽しむことにしたよ、オラぁ。それでいいよ。
そういやこないだから思ってたんだがチラホラというよりかなりあちこちで、姫が性格悪ければ侍たちも使命と気持ちで板挟みにならずにすむのにって感想を見たんだけど、たとえもうちょっと早い時期で姫が出てきたとしても性格悪い必然性なんかまったくないと思うんだが。なんでみんなそんなに姫を悪者にしたいんだ?一人孤独に封印の文字を習得するためだけに世間から隔絶されて育てられた可哀想な境遇の姫だぞ?仮に家臣に対して高飛車だったとしてもプライドの高さと性格の悪さは同じじゃないし。丹波が性格悪いからそう思うのかなー?むしろ丹波の性格の悪さ、狭量さが理由なくてムカツクんだよなー。
姫のためを思って行きすぎてるってわけでもなさそうだし、一体姫は丹波のどこが有能だと思ってお付にしてるんだろう。誰か丹波をいさめるヤツはいないのか?あの丹波がお付なのによく姫はあんなマトモに育ったと感心するよ。それともホントはもっとちゃんとした侍従がいてその中の一番出来の悪いヤツがたまたま姫についてきただけなのか?当然姫を育てて教育してたからにはそれなりの家臣たちがいたはずだよなあ。謎。
結局ずっと引っ張ってた封印の文字はあっという間に使えなくなって、新当主丈瑠の方針は今まで通り力ずく。
力押しだと滅せないから封印の文字という特殊能力を使うって話じゃなかったんだ !? 力押しで何とかなるもんなんだ、外道衆って‥‥もう何が何だかわからないけど、潔くそこら辺目を瞑るって決めたんでいいや。半分人間の御大将の力で現世に三途の川が溢れ出ていきなりカタストロフですが、そういう絵面だとシンケンジャーの「この世を守る」もちゃんとハマるからまあいいや‥‥(^_^;)
というかそもそも現世を三途の川にしてどうするつもりなんだろう、外道衆は‥‥手段が目的か?三途の川を溢れさせて何かするんだと思ってたんだけど、「この世は全部俺様の物」でいいんだー。御大将はめでてえな。
あ、御大将と太夫は二人だけの世界つくっとったなー(笑)茉子ちゃん、太夫は未練を手放して成仏するんだから「やめて」はないでしょw


予告。最後までこのテンションで楽しもう(オレが)