そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宿命 1969-2010 - ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京#4

http://syukumei1969-2010.asahi.co.jp/
今週も面白かった!がしかし、マジで三奈みたいな女ムカツクなぁ。なんか母親として崇のことを心配してというより、やってることの動機が、自らの過去の不始末を何とかしたいとしか見えない思えないってのが大きいんだが。
そもそも、予告でやっと遺伝子診断が出てきたけど、先週からずっと三奈の崇は白井の子って言う思い込みに裏付けがあるのかどうか、気にはなってたんだよなあ。もちろん医者の家なんだから調べた上で言ってるんだよね?単に「そうなはず」っていう思い込みだったら、マジ迷惑な女なんですけど。まさか、それはないよねぇ(笑)
白井が、崇が自分の子だという三奈の話を聞いて内心どう思ってるかはともかく、この状況で縁談を壊すわけにはいかないっていうのは当り前で、自分の不始末を「近親婚」だなんていうモラルの問題にすり替えて、政略結婚をなかったことにしようとしてる三奈の自分勝手さと自己正当化からくる自己欺瞞に振り回されてる崇や宣子、おまけに濡れ衣着せられてる尚子が気の毒というか。この話自体最初から三奈が自分の胸に納めとけば良かったって話で、彼女がそれを言わなきゃみんな幸せになれるはずなんだよな。
というかさ、白井の子だって知っていながら崇を育て、よその女のところで死んだ旦那の家を継いで、その有川家と血の繋がりのない息子を政治家にするということの三奈の中での正しさってなんだろう?病院経営者としては成功してるし権力への執着もそれ以上はないみたいだけど、息子がどうなれば彼女としては満足なのか。政治家としてトップを取るのが彼女の野望でもあるんだよね?それがよく判らんから今回の行動が支離滅裂にしか見えないんだけどさ。結婚がおじゃんになったらみんな困るんだぜ?困るというか、自分の野望に対して忠実だから近親婚すら問題じゃないという個人的に済ませることの出来る問題とそうはできない問題、どっちが大事かって次元で白井とか動いてんだし、崇だって尚子だってたぶんそうなはずなんだよな。そしてこの人たちって、それでも幸せだと思える人種なんだから、革命家気取りの三奈になんかかき回されたくないよなー。
だから政治に野心があるなら白井の態度が正しいというか黙っときゃいいって話で、中途半端にそれをうっちゃろうとする三奈が判らん。どうせもうそういう関係はあるだろうにしても子供ができるかできないかは神の御心なんだし、お付き合いしてるってことはそういうことだから、そこのモラルの問題じゃないよなあw 崇と尚子の結婚が絶対ダメだっていう理由を教えてよ、三奈ママ!モラルじゃなく医者の倫理か?
そういうことをちゃんと考えてなさそうなのに近親婚になるってだけで反対するのは感情的だし、モラルの問題にすり替えてるけど本当はそうじゃないってことだよな。そんなことの正当化のために宣子を巻き込んだんだよな。酷い話だよ。だいたい学生運動になんか参加して女闘士を気取ってるような、そのくせ偽名つかって逃げ道作っとくような人間だからそういう考え方になるんじゃね?
白井がいうとおり、崇と尚子の縁談をつぶしたら次はないんだから、あとはもう崇にバラして悩ますようなことすんなよなー。でもあれだけ口に出してるんだから、そのうちどっかから漏れるに決まってるよ。黙っとけよバカ。あー崇カワイソ。今週はとにかく三奈憎しムカつくーな1時間だった。あの釣り眉さえも憎らしいw でも崇もうちょっとしっかりしろよ。
とにかく一番気の毒だったのは宣子だよ。なんも悪いことしてないのになあ。でも留学時代は崇とラブラブだったっても、一体なんで崇と結婚しようと思わなかったんだろ?いつかはする気満々だったんだよな?政治家の妻になる気なら為替ディーラーってのは選択するべきじゃなかったよなあ。肩を並べてどうすんだ。そこんとこがおバカさん。
そういやオレの大キライな読売のドラマ批評で記者すら間違えてたんだけど、宣子は年俸4千万であって年収4千万ではないぞ。正確に言っておきたいので。w