そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#49「侍戦隊永遠」(終)

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/


なんかあっさり終わったなぁ‥‥って気分。面白くなくはないんだけど、なんとなくこれまでの積み重ねがあんまり見えなかったんで、最終決戦“だけ”盛り上がった‥‥みたいな?あーでも盛り上がりでは先週の方が面白かったかな?スマン、なんかテンション上がらなかった最終回だった。
ドウコクも結構あっさりやられちゃったし、つかもうやられること判ってるからなあ。というか、なんでドウコクってラスボスなのに律義に等身大から2の目になるんだろう。2の目になったらやられること判りきってんじゃん(んなアホなw)なんか盛り上がらなかったなー。この世の危機かどうかもよく判らなかったよ。いいけど街が三途の川に沈んでても志葉家付近は大丈夫なんだ?
そしてシタリだけ生き残ったけど別段何するでもなく生きるだけって、そもそもシタリの執着も最後に生きていたいっていきなり言い出しただけだしなー。というか、他のアヤカシってそのまま三途の川で生きてるんだよねえ?いつドウコクみたいに成り上がっても不思議ないんじゃね?シタリも別にアヤカシをパワーアップしたりするわけじゃなかったしなあ。
どうでもいいけど三途の川の底や泥の中って、川の底には三バカ大臣もいるみたいだからみんなで仲良く暮らせばいいよ!w
姫は結局何しに出てきたんだろなー。丈瑠を19代目の当主にするだけか?つかどこに戻っていったの?丈瑠の母上様なら18代目当主としてお屋敷に戻ればいいのに。丈瑠一人、お屋敷でどうすんだよ。よく判んねー。なんてとってつけた感。そういや丹波のモヂカラディスクは何の役に立ったんだろう、ちゃんと見たかったなー。
1年通して見たかったものがなんとなく見られなかった‥‥って感じの最終回だし、全体になんか肩透かしを食った感がたくさんあったんだけど、ところどころ面白かったからいいか。ゲキレンほどそうじゃないだろ感もなかったし。
でもなんかもうちょっとこう、違うもの(もっと真剣で真面目なことが面白オカシくカッコいい戦隊)を想像してたんだけどなぁ。なんとなく残念。キャラ立ちはしてたしバックボーンもあったんだけど、なんとなく感情移入出来ない距離感あったんだよな。キャストはがんばってたと思うけど、キャラに入れ込めないから余計にふーんって感じというか‥‥
戦装束のジイのアクションもあってカッコよかったし、最後のロボ戦は全部盛りな合体ロボからドウコクの攻撃でどんどん折神たちが弾け飛んで、最後の侍巨人だけでモヂカラ集めて一撃必殺!はカッコよかったんだけど、でももうドウコクがやられるだろうって判ってるからイマイチ逆転のカタルシスがないというか、なんか展開の持っていき方がヘタだなあ?
ていうかさ、ベタでも大ピンチな絵面を見せられるみたいな、三途の川が溢れて今まで倒したアヤカシがまとまった圧倒的なドウコク軍団が攻めてきて、それでも戦うシンケンジャーたち‥‥ってとこが主眼ならバトルの、というか世界がピンチだって言うことのカタルシスがあるのに、どうも話のメインがシンケンジャーたちの内部的なところだし、内輪での話でしかないってのが微妙。そういやドウコクさんは志葉の小娘捕まえて‥‥とか言ってたけど、志葉家までもやって来なかったよ?なんか抜けてる?なんかやっぱ展開としておかしくね?ドウコクって最後まで猿山のボス的な、なんだか判らないお山の御大将だったんじゃね?
 
というかこれ、シンケンジャーたちの妄想世界の大ピンチってワケじゃないよね?実は最初から世界は何の危機でもなく、隙間からアヤカシが現れてこの世に害をなすってこと、シンケンジャーたちの思う「この世」自体が、妄想の世界の産物でしかなかった‥‥とか?ねーか。わあ、そんなオソロシイ世にも奇妙な話だったらイヤだなぁ(笑)
つか「かってに改造」みたいにさ、心を病んで自分を志葉家18代目の殿だと思い込んでる丈瑠のためにみんなで侍戦隊シンケンジャーという世界を演じていた‥‥とか?そして丈瑠の中でドウコクを倒したから、みんなそれぞれ外の世界に戻っていって最終回。実は丈瑠以外はみんな精神病院の看護師や先生たちだったら‥‥とか?あ、太夫とか十臓はきっと患者だよな、アクマロもシタリも。うーん、それはそれでなんとなくこの番組にハマりすぎでコワイ。それならこの内輪の話だけの箱庭的な世界観もわからんでもないってのがな。
三途の川もアヤカシもモヂカラで戦うってのも丈瑠の心の中にしかない世界だったらイヤだなぁ(笑)‥‥いやそれでもイイけどさ。そしたらたぶん夏に門矢士たちが通りすがったのは病院の見学なんだよw
 
それはともかく最終回なのになんとなく不完全燃焼。うーんなんかもうちょっと面白くならんかったのかなあ‥‥スッキリしない最終回だった。それとも通してあんまり入れ込まないで流してみたら違うのかなあ?そんなことないよな。
あ、一応Gロッソには見に行きます〜。チケ取ってるし。最後に生キャスト見てくる。


新番組。
今度は派手で明るそうなのでちょっと楽しみ。まあ見ないことには判らんけど。キャストの見た目はあんまり好みじゃないんだよなー。。