そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TAXMEN #8「コピペ税(後編)」

http://www.tax-men.com/
前編の時点でオチはわかってたからいつまで時刻表とにらめっこの西村京太郎な鉄道ミステリー(というか移動ミステリー)をやるんだろうとは思ったし、オチは案の定思った通りだったけど、税金徴収人としてそこには触れず、お話的に税金を徴収するだけでやめとくってのは良かった。欲をいえば最後の徴収票を渡すニコたんというかまーくんの演技はもうちょっとはっきりさせた方が良かったんじゃ?納得いかないにしてもその辺の含みは演出がちゃんと言えばまーくんはできるはずだと思うけど。そういとこで演技ストックを作ってあげてくださいよ。
ともかく、脚本としてそういうとこはちゃんと気が利いてるのに何がいけなかったんだろうね。ネタとの兼ね合いか?いや税金徴収の番組だからこそそこに踏み込まないってのがあるんだから、移動ミステリーで引っ張りすぎってことか。演出の読み違いかなあ。話自体は面白かったのにな。
というか前編でも言ったけどそもそもネタとしてコピペ税の範疇じゃないって(笑)コピペ税があるからこういう事が起きるわけでもないと思うよ、ロクさん(苦笑)
いいけどあれだけ手間かけて取り立てる税金と見あうんだろか?前にロクさんがいったみたいに、あくまで見せしめ的な意味でのTAXMENの存在ってんならそれはそれで‥‥だけどね。
ま、お話はともかくとして、今回の話はニコたんとロクさんが別行動だったから結構ニコたんの見せ場があって楽しかった!ああカワイイなあニコたんつかまーくんはー(*´∀`*)ホントに大きな子犬というか見た目が大きい割に細いし、手足長いし、何やっても体を持て余してる風なのがいいというかゲロカワイい!改めてMIB風黒スーツというストイックな格好に頭フワフワパーマで顔はゴツめというアンバランスさがスバラシイ!これにキャスティングした人、神!主にまーくん萌え目線で!
でも見た目のセッティングは完璧なので、できればキャラ的にもうちょっとヤスケンと絡めて萌え目線が欲しいとこです。ホント何もかも中途半端。番組通してニコたんとロクさんのキャラ立てははっきり区別したうえで、そこから毎回のネタを膨らませるくらいのやる気は見せて欲しいものだよ。そこが出来てればちょっとくらい話の出来が悪くても楽しく見られるのになあ。ああホント残念。TAXMENというネタ自体も面白いのになあ。ああ残念。
そうやミナちゃんのあの棒読みな感じがだんだんカワイく思えてきた。ツンデレな感じも。もっとロクさんに冷たくしてやってー、というかロクさんのM的なところはもっと押し出すべきだと思います。自分ではカッコいいつもりでも実はどMなロクさんと 、そこに呆れつつ鋭く突っ込んで小バカにしてるようで実はロクさんが大好きなニコたん‥‥でいいじゃんよー?こんなわかりやすい組み合わせをどうして生かさない !?
次回もネタが童貞税ってことで面白そうなんだけど(しかも川岡かよw カブトの世界再び?)、どうかなあ。そろそろバシッとツボにはまるような出来を期待したいんですが‥‥