そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

松本清張ドラマスペシャル「霧の旗」

http://www.ntv.co.jp/seichou100/
エビゾーが出てるってだけで見てたんですが、ヒロイン桐子(相武紗季)がDQNでムカつくって言っちゃダメですか?どう見ても腹に一物ある悪い人っぽいのに実は苦労人のいい人な大塚弁護士(市川海老蔵)気の毒すぎる。
まあちょっとそんな初っ端で挫けそうになったけど、なんとか持ちこたえたよ。演出で引っ張ったって感じかなあ。
だいたいなんでこんな話が成り立つんだ。原作の時代が昭和35年だから?それとも完全に逆恨みで復讐されるって意味では被害者(だよね?)の大塚弁護士にエビゾー補正がかかってるんじゃないよね?(苦笑)
電話のない時代じゃあるまいし、同郷だからってだけでアポなしで押しかけて兄の冤罪事件を弁護をしろと大騒ぎしたあげく、兄ちゃんが死んだら大塚弁護士のせいだといい、たまたま関わった殺人事件の第一発見者の径子(戸田菜穂)が大塚弁護士の愛人ってだけで陥れようとするって、どんだけ性格悪いんだって感じよ?というかサスペンスフィクションだからともかく、桐子のやってることって偽証罪よ?警察呼ぼうよ、大塚さん。
まあ死体を見つけて警察に通報しないで逃げる径子もどうかと思うけどさ−。バカじゃねーの?自業自得。むしろそんな状況でなんでそこまでスキャンダルになって大塚弁護士が評判落とすのかもよくわからん。
なんか全体に同郷のよしみということの閉鎖的な村社会の掟みたいなものが話をややこしくしてる感じか?そういう村社会的なものを嫌う大塚弁護士の気持ちもわかるというか‥‥大塚弁護士、誠実な人じゃあないかよ。駆け引きも下手すぎるし(苦笑)
なんかこんな女に絡まれて人生を誤るなんて気の毒すぎる ( ̄д ̄|||)桐子は悪女というよりただのDQN女よ?頭おかしいんじゃね?お前何様だよ。
逆に大塚弁護士は毅然と強気に出た方がよかったんじゃないかなあ。こんなクレーマーみたいな女にはさ。良い人すぎる。
なんか自分の不幸を逆恨み込みで他人のせいにしか出来ない田舎者が、貧乏から脱出して他郷で成功した人間を引きずり降ろそうとする浅ましさ‥‥みたいな、イヤーな気分ですよ。松本清張ものってみんなこんななの?
最後に大塚さんあれでいいの?愛人と一緒になれて幸せなの?それならいいんだけどさ。あの記者も大塚弁護士の名誉くらい回復してやれよなー。この人に罪はないんだけど、乗りかかった船だろ?
あーほんと桐子ムカつく。死ねばいいのに(-_-;)