そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新種のモグラ発見!らしい

最近は「ひるおび!」11〜11時半の新聞紹介コーナーを見るために早起きしてます。というかもう予約入れといてもいいかもしれん(笑)ネタの選び方もともかくあのユルイ掛け合いが大好き(笑)
ということでうっかり信じそうになりましたが、東京新聞のエイプリルフールネタ。
東京の里山にいて、近隣の旅館でもマグロのトロだといって料理として出されるらしいけど、その存在は地元では秘密にされてるという謎の生物モグロ。
大体モグラなのにマグロの味と比較したり、大きさをいうのにハマチを引き合いに出したり、あまつさえ山で捕獲するのに魚取り網とか言いだしたところでおいおいって話ですが(笑)
ネットの記事ではカラーですが、新聞ではわざわざ白黒の見にくい写真載せててよく判んないようにしてるしw
番組はモグロの現物を入手してましたが、クール便で送られてきたそれは明らかに手作り工作物‥‥(苦笑)なんでも最初モグラのぬいぐるみを買ってきてと思ったら意外とぬいぐるみが高かったんで、自分で作っちゃえと思ってハリボテのマグロの頭に布の体で手足付けて‥‥これを山に持っていって写真を撮ったらしいです。番組の説明では(笑)
で、モグラを食べるところがあるってのは本当らしい。そして”モグラ”のことを”モグロ”という地域もあるらしいんで「モグロが食べられる」というのはあながち嘘じゃないらしい。
いやー、心温まるネタだなあ(笑)