そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天装戦隊ゴセイジャー#11「スパーク・ランディックパワー」

http://www.toei.co.jp/tv/gosei/http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
『なんてKYな!こんな時にウォースターです!』


なんだかちょっとピントがぼやけた話だったなあと思って、そういや脚本誰だっけと思ったら荒川さん。なんとなくセリフのスクリプトは面白かったんだけど、えーって感じ?なんか面白いはずのところが微妙にスルーされてる気が‥‥監督は加藤さんってことで、加藤さんの責任にしちゃうよ?
中CMまできたとこでそういや今回はデータスハイパーの話じゃなかったっけ‥‥と思い出したけど、それくらい前半にデータスが活躍してないもん。なんでデータスが変装してモネの後をつけるってのを止めたんだよアグリ〜‥‥と思ったくらい(笑)
ランディック族のモネのチアダンスで振動発電、知りあった難病の女の子みくちゃんの手術を成功させる‥‥って流れはベタでいいんだけど、データスがストーリー自体に絡んでないから、病院に電気を流す役目は僕がやるからーっていわれても、なんで?って気が。だから前半でみくちゃんと絡むのが無理ならモネと絡まないと後半に繋がらないじゃん。荒川さんにしては、というか普通に脚本粗すぎる。や、病院で緊急に電力が必要なのは手術室だけじゃないだろう‥‥ってのはこの際目をつぶりますが。
ベタないい話ネタのはずなのにあんまりいい話にも思えないのは、モネとデータスがみくちゃんとの交流を全く見せてないからだよなあ。つかモネとデータスの話じゃないとヘンじゃん?だからデータスの「どうして僕には戦う力がないんでしょう‥‥」って苦悩がとってつけたような感じにしか思えんのだ。えーととりあえず日笠P作品ってことで、ゴローダーGTとかズバーン程度には盛り上げて欲しかったなあ。
 
それとまた根本的なところに突っ込むけどさ、地球人ってウォースターが地球侵略しに来てるって知ってたっけ?そんな描写なかったよなあ。2話で人間狩りみたいなものはあったけど。
ウォースターは人間には見えない天の塔を破壊して邪魔な護星天使を排除して地球を侵略する‥‥って流れで攻撃してきてるはずなんだけど、肝心の地球人に侵略の意志を伝えてないんじゃね?しかもアラタたち護星天使見習いが首領のモンス・ドレイクの存在を今知ったって、明らかに設定としてオカシイだろよ‥‥( ´∋`)
現状、天の塔が壊されて護星界に戻れなくなったてことだけが問題じゃないよねえ?侵略されようとしてるのは地球だよねえ?毎週のように(笑)都心で暴れてる宇宙人と巨大ロボを、地球の人たちはどう思ってんだ?それともあまりにもすんなり地球侵略出来なかったから、やっとモンス・ドレイクさまも地球に対して正面切って侵略宣言でもするのか?(苦笑)1クールすぎたところでやっと?w
ゴーオンジャーの時はなんとなく地球への侵略って認識ってあったし、だからゴーオンジャーも世間でなんとなく正義の味方として認識されてたし(そういう存在だって判っててスルーされてるみたいなw)、あと敵の三大臣がおバカだったってのもあって、なんとなくゆるーく攻撃&撤退=侵略?って感じだったんで描写として納得できたんだけど。それともこないだのさかなクン博士みたいに、わかる人は地球を守ってくれてる護星天使だと判ってるってことなのか?いやその前にウォースターが地球侵略しようとしてるってことを‥‥
やっぱり初っぱなメインライター横手さんの1〜2話はあんまり出来よくなかったと思うよ?なんであの脚本でGOしちゃったんだろう‥‥初っぱなでそういう状況の基本設定をちゃんと押さえとけばもうちょっと面白くなったろうに。基本じゃね?
まー今回はモネがカワイかったから‥‥ってことで。なんでかそれに合わせて踊るアラタもカワイかったけど!(*´∀`*)
あとデータスがあれを「変装」と言い張るのに何の疑問も抱かないスカイック兄妹はカワイすぎる(笑)アグリのリアクションが普通だよな。そういや今回ハイド影薄くね?いたっけ?(いたよな‥‥?たぶん)


予告。さすがに1クールの節目だから、そういうとこリセットして欲しいなぁ。今からでもまだ遅くはないはず‥‥
今週の俺イック。最近このコーナー、本編より楽しみすぎる!(笑)曲がりなりにも上司に向かって「このコーナー、問題あるとは思いますが問題でも?」といいきれる俺イックさ、問題ありすぎる(笑)