そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#34「Yの悲劇/あにいもうと」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『兄さんのいうとおりだった‥‥やっぱり鳴海探偵事務所を訪ねて正解だった』


えっとーとりあえず、”井坂シンキロウ”か(笑)
前半の判りやすさに比べると、イエスタデイの過去再生の能力のせいもあり、ちょっとお子さんには判りにくかった気がする。まあオレは大人なんで別にいいけど。
というか今までとはちょっと違う感じの話だったね。すごく面白いわけではないけどつまらなくもない。むしろ石田監督がこんなに大人しめに演出してることが驚き‥‥ってくらい。中島かずきにしてもチョイいつもの作風と違う気もするし。
まああれだ、いくらゲスト脚本家とはいえ全体の構成があるから霧彦さんの妹ネタできた以上、霧彦さんつか須藤兄妹の過去についてさらっと触れてるのはオマケ的な意味でおいしかったり。そうか、孤児かー。
というか、結婚するってのに妹と会ってもなかったのか、冴子さん。まああんな結婚式にゃ呼べんわな。にーちゃんハダカだし!(苦笑)
雪絵が大学でなんかの研究をしてたってことが、ガイアメモリの使い方に関わってたってのはあるのかないのかわかんないけど、霧彦さんの電話で風都に戻ってきた雪絵が霧彦が死んだこと知って(というか新聞にも出てたけど)復讐のためにメモリを手に入れたってことか。つかパソコンの中の日記って、いつの間に?
でもって孤児院の地上げ立ち退き話があったってことで、あの悪徳不動産屋で試してみたってこと?まああの地上げ屋はそういう悪徳不動産屋ってことにしとくけど。いいけどメモリって自分で選べるのかなあ?能力によって金額が違ったりとかしないのか?

話自体は、なんとなく雪絵が探偵事務所の依頼人だってことにしても、イマイチ翔太郎の関わりようが見えないというか、すべてが雪絵の決意と決断で話が進んでるせいで、翔太郎の存在意義があまりなかったのが残念。そういう意味ではちょっと中島先生はWの世界観に関わりきれなかったみたいな感じで、物足りない。
翔太郎の役割が、雪絵に対して風都を愛する心を持ってることで霧彦と通じる何かが合った人ってだけで、霧彦がいかに風都を愛していて、その最後がどうだったのかを伝えるだけなんだよな。傍観者‥‥でもないし。でもそれで雪絵が変わることはないし、そもそも目的は冴子への復讐だから筋違いなことしてるわけでもないし、だから翔太郎が止めるいわれはないしなあ‥‥という。
雪絵がイエスタデイの刻印を受けたのだって向こうのほうが上手だったってだけだし、なんか関係性の情感がないというか、冴子ったら酷いことするなあという憤りを感じることも出来ないんだよなー。霧彦の時みたいなさ。
最後の記憶がなくなったのだってイエスタデイが記憶を操るドーパントだからだろうし、どっちかというと霧彦との過去にもっと執着してる様子があった上で、それを無くしたくないと思ってるのに失われてしまった‥‥っていう方が皮肉っぽくて、ガイアメモリを使った人間の罪って風に見えていいと思うんだが。せめてそういうオチならもうちょっと面白さがあったかも。
復讐に意味があるのかないのかってのは照井はともかくとして、九条綾とか今までのこの手のキャラの見せ方としてそういやあんまり徹底してないと思うんだけど、ガイアメモリを使って人を殺めることが罪なんじゃなく(もちろん殺人は社会的に罪だけど)、ガイアメモリ自体が社会に許されない存在で、どんな理由があってもガイアメモリを使うことが罪だって見せ方のほうがWという作品の世界観として面白かったんじゃないかなあ‥‥とふと思った。
 
あーなんか、ストーリーとしては面白い方だと思うけど、そういう意味で気持ち的に何も動かないからツマンなかったって感じか。もっと冴子&井坂のコンピを酷く描くことは出来んのかなぁ。翔太郎たちにとっても、とりあえずミュージアムにとってもって感じで。目先のことしか見えてない冴子&井坂を共通の敵として、翔太郎とミュージアムが共闘するかのような展開だったら面白いのに。中ボス的な意味でね。(あの二人がやられるの前提かよってのは置いといてw)
照井と井坂の確執は会うたび積み重なってるし、照井のそういう気持ちにどうやらお構いなしみたいなWってのは微妙ですが(翔太郎は一度照井とよく話しあえ)、まあ次回は照井と井坂の話みたいだからそれはそれで楽しみ。井坂先生は過去を振り返るのはお嫌いみたいだから、照井や雪絵みたいに復讐に生きるのは愚かってことか。
ああそうだ、今回一番気になったのは探偵事務所のガレージのホワイトボードに書かれた翔太郎のことについて調べたらしいメモだよ。あれ書いたのフィリップ‥‥だよね?なんで改めて翔太郎の分析をしてるのか。何が、というか誰と誰がつり橋理論なのかとか、相合傘の翔太郎の相手は誰なのか、気になるとこです。まさかフィリ‥‥っとーw ダブルに変身するのはつり橋じゃないよなあ?(笑)


予告。
なんかサブタイがハードボイルドだなあw 照井の話というより井坂センセの話?